住職の独り言

~ご縁に触れて~

驕慢心(きょうまん)〈慢心〉

2021年01月16日 | 独り言
「慢」…他人と比較して酔いしれる。

過慢(かまん)…同レベルの人との対比し自分が勝れていると思う。

慢過慢(まんかまん)…選挙で負けても、それを認めようとしない。
アメリカの大統領選挙でも、こういう人がいましたね。

我慢(がまん)…自分は頑張っている。自分を高くする心。
この会社は自分が居なくなったら回らないね。

増上慢(ぞうじょうまん)…分かったようなふりをして、自分の未熟さを認めない。

卑下慢(ひげまん)…私は愚かなんですと自己アピールする。

邪慢(じゃまん)…自分の未熟さを認めない「うぬぼれ心」徳がないのに徳があるように見せる。

高慢(こうまん)…自分の才能・容貌 が人よりすぐれていると思い上がって人を見下す。

驕慢心は誰しも心当たりがある。
自分は邪見驕慢の悪衆生であることをまず認めましょう。
それが大切なのでは…南無阿弥陀仏

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憍慢心(きょうまん)「憍の2」 | トップ | 本山(西本願寺)報恩講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事