住職の独り言

~ご縁に触れて~

あたりまえ

2017年07月26日 | 独り言

「父の言葉」

少年のころ  父は晩酌をしながらつぶやいていた

「ふつうがいちばん」

ふつうが難しい」

少年に その言葉は  寂しく悲しく響いた

夢と希望が胸に あふれていたから

少年は七十になった 父の言葉をかみしめ

ふつうに生きることが 夢と希望になった

(~朝の詩より~愛知県大洲市 土井義彦 70)

若い頃は、未来に向かって自分で未来を切り開いて行こうという思いいっぱい

そんな私が聴聞によって自分自身を知らされ

当たり前と思っていたことが

当たり前ではなく

「有難い」(ある事難し)ことと知らされる

そんな有難き今を生きる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の世は… | トップ | 海水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事