★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

コムクドリ?

2022-05-26 09:01:26 | 小鳥
公園でオナガを再び写したくて、チャンスを狙って居ましたら
5~6羽の小鳥の集団が枝にとまりました。
見るからに幼く・・・幼鳥である事は一目瞭然です。
幼鳥はムクドリに極似ていますが、親鳥はムクドリには見えません。
googleレンズで調べてると『コムクドリ』と出ました。
この小鳥の正確な名を御存知の方は教えて下さい。












クローバーの庭ではムクドリが餌探ししています。




良く見かけるムクドリ。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-26 09:59:11
ジューンベリーを食べにムクドリも来ていました。広くて良い環境です。沢山の鳥がやってきますね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-05-26 10:28:34
こんにちは。
なにしろ環境がいいし、
食べ物もたくさんあったりして、
いろんな鳥がたむろしてたりして、
鳥好きにはそれはたまらないでしょう。
ムクドリはこちらにもたくさんいます・・。
返信する
Unknown (イケリン)
2022-05-26 12:15:48
ran1005さん
googleレンズは、1枚目の左側はコムクドリ
右側はホシムクドリと判定しましたが、真偽のほどは不明です。
幼鳥の可能性もありそうですね。
いずれにしてもムクドリの中間で間違いなさそうですよ。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-05-26 12:19:20
ムクドリは食欲旺盛で何処にでも出没しますネ。
公園は広いので、集団で走り回って餌を探しています。
せっかくなり始めたジュンベリー食べつくされたら残念ですネ。
返信する
マーちゃん様 (ran1005)
2022-05-26 12:21:51
ムクドリは何処でも沢山見られますネ。
夕方など大集団で移動している様子も見かけます。
多分ねぐらが一緒なのでしょうネ。
ムクドリに似た種類の小鳥・・・
正確な名が知りたいデス。
返信する
イケリン様 (ran1005)
2022-05-26 12:53:58
コムクドリの親子では無く、同じムクドリ属なのでしょうか?
右側の鳥はいかにも幼く見えたものですから、勝手に親子と決めていました。
確かに右側の一番上と4番目はホシムクドリと出ますネ。
ありがとうございました。
同じ鳥でも写す方向によって判断が難しい場合がありますネ。
返信する
コムクドリ? (fukurou)
2022-05-26 15:30:02
ran1005様
こんばんは。
難しいですね。
嘴が黒っぽいので左側の鳥はコムクドリのような気がします。
ホシムクドリとは違うと思います。
背中側の写真があればと思います。
お役に立てずに申し訳ありません。
返信する
コムクドリ (shu)
2022-05-26 16:02:38
ranさん こんにちは。
私も先日の尾瀬行で見慣れない鳥を見て、コムクドリだと判定しました(明日のブログに載せました)。
コムクドリは頭が白くて、嘴は黒色、腹は白い毛で覆われていました。
全長が19cmありますが、これはムクドリの24cmと比べてもずいぶん小さいという感じです。
ご参考になるか分かりませんが、とりあえず。
返信する
❥ギンムクドリというのも ❤ (nobara)
2022-05-26 16:12:34
ギンムクドリというのも
ムクドリの集団に時折紛れているようです。
ムクドリと比べて少し?大きいようですね。
ムクドリの幼鳥もそんな感じらしいですね。
だけどいずれの鳥さんもアンヨだけは
黄色いブーツを履いていますもんね~
さぁて~ 何なんでしょうね。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2022-05-26 17:55:56
fukulou様は小鳥にも昆虫や植物にもお詳しくて・・・
特に小鳥の知識は凄いと常々logを拝見していて痛感しています。
街中ですが高島城公園は巨木が数多くありますので、注意すると小鳥に出会えることが在ります。
写真に写して居る間も何の小鳥か判らず・・・
帰宅してgoogleレンズで調べました。
再びであって本名が判る時があると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿