★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

夏羽の冠カイツブリ

2022-03-09 14:19:07 | 水鳥


朝は零下の日が続いていますが、
風の凪ぎている諏訪湖畔のウォーキング道では
軽装で散策する人々が多く見られる様になりました。
コハクチョウが北帰行して冬鳥は激減しましたが
入江の沖には未だホシハジロや、冠カイツブリが逗留して居ます。





ホシハジロは嘴を背にうずめて浮いていますが
冠カイツブリは潜水しては盛んに採餌しています。
冠カイツブリも、ホシハジロも、昨年の11月頃に諏訪湖ハイツ沖に
50羽位飛来して居るのが見られました。
下の写真はツガイでしょうか・・・
冠毛が逆立っている方が少し大ぶりに見えるので♂かもしれません。
♂♀のハッキリとした区別を御存知の方は教えて下さい。


冠カイツブリは諏訪湖には冬鳥として飛来します。
飛来したばかりは、頭部にグレーのベレー帽をかぶって居る様にみえます。
首が白いので、遠目、白い水鳥に見えます。


ベレー帽の様な冠毛の方が♀でしょうか?


ミッキーマウスの様な冠毛が♂でしょうか?


つい先日、観察した冠カイツブリは、当初見た水鳥とは別人の様に見えました。
まるでマフラーを巻いている様な♂の夏羽に変化した様子です。








未だすっかり夏羽に変わって居ない♂でしょうか?
飛来当初から見れば、床屋さんに行った方が良い位、冠毛が伸びています。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い山並み (ショカ)
2022-03-09 16:40:08
ran1005さん、こんにちは~。
白い山並みがすこし暖かく感じます。
同じような景色でも、
初冬とはずいぶん気持ちが変わるものですね( ´∀` )
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-03-09 17:47:24
冠カイツブリはもうしばらく逗留なのですね。こちらで拝見したのが初めてと思います。
床屋さん、この子たちに必要ですか。楽しい想像をしてしまいました。
返信する
カンムリカイツブリ (イケリン)
2022-03-09 18:25:06
ran1005さん
このカンムリカイツブリは、夏羽に変身する途上にあるようですね。
それにしても早い時期からの変身開始ですね。
夏場にカンムリカイツブリが見られるのは、日本では内陸部の湖沼だということ
ですから、諏訪湖は可能性がありそうですね。

カンムリカイツブリの雌雄の識別は難しいですねぇ。
ロメオさんならご存知かもしれないですね。
返信する
夏羽 (shu)
2022-03-09 22:20:48
ran1005さん こんばんは。
カンムリカイツブリの夏羽は見たことがありません。
山渓ハンディ図鑑では冬鳥の扱いで、北海道、青森県と茨城線、滋賀県の一部で繁殖していると書いてありました。
諏訪湖では夏も観られるのでしょうか?
先に挙げた図鑑では、繁殖する場所は、水草がある湖沼に限られるとも書いてあります。
返信する
カンムリカイツブリ (fukurou)
2022-03-10 08:55:55
ran1005様
おはようございます。
カンムリカイツブリは毎年諏訪湖に行った時撮らせてもらっています。
夏羽のカンムリカイツブリはまだお目にかかっていません。
3月末には諏訪湖に行けると思っています。
もういないでしょうね?!(笑)
返信する
ベレー帽やマフラーなど (越後美人)
2022-03-10 09:44:40
そうして説明頂くと分かり易くて助かります。
カンムリカイツブリの名の由来が分かりました♪
夏羽に換わって別人のようになられると、ちょっと困りますが~(^^;)
コハクチョウが帰って、諏訪湖も少し寂しくなりましたね。
湖面は穏やかな感じ見えます。
春がやって来ましたね~(^_-)-☆
返信する
Unknown (hirugao)
2022-03-10 09:51:13
夏羽に変わるところは面白いですね~
ベレー棒の追うな冠羽…本当にそうですね
そして次はマフラーなんですね

この子たちは北帰行するんでしょうか
飛び立つときの写真が良いですね
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-03-10 11:10:46
こんにちは。
いろんな鳥が飛来して来てて、
それはもういつも頼もしいかぎりでしょう。
その中のひとつカイツムリでしょうか。
もうすぐ帰ってしまうでしょうから、
見ておくのも今のうちなんでしょうか・・。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-03-10 20:43:57
冠カイツブリ
初めてです
ほんとベレー帽かぶってるみたい
諏訪湖はたくさんの水鳥が見られるんですね
冬鳥なんですね
もうすぐ北に帰ってしまうんですね
返信する
❥ ホシハジロ・冠カイツブリ ❤ (nobara)
2022-03-10 21:09:33
ホシハジロ、ぬくぬくしていますね。
水の中に居てもなぜか温かさを感じます。
冠カイツブリ、グレーのベレー帽が滑稽なかんじですね。
起毛のベレー帽もあるんですね。
マフラーを巻いてるようにも見えますね。
ランさんの観察の表現が面白いです。
夏羽になったのですね。
床屋さんに早く行かなければ?
夫も少ない髪、かなり頻繁に床屋さん通いしています(^o^)丿
切るほど、ないんじゃないかと思うんですけどね。
ランさんの着眼点にかなり興味津々です。
こうやって湖畔を散策するのは楽しみですね~
返信する

コメントを投稿