諏訪湖畔では大分冬の渡り鳥を見かけるようになりました。
うららかな午後、冬鳥を探に出掛けました。
今日は穏やかな日で波も無く、諏訪湖には冬の山々が写っています。
アオサギが飛来して、白鳥丸を見送って居る様に見えます。
アオサギも水鏡。
前後に遊泳しているのはヒドリガモ。
今年は未だマガモを見て居ません。
私の頭の中では、冬の渡り鳥の代表選手はマガモです。
今日は何としてもマガモに逢いたい!
渡り鳥は飛来する場所が大体決まっているので
例年飛来している場所に行ってみると、マガモが数羽遊泳して居ました!
綺麗なオスの頭部が目印です。
マガモを見ると冬到来を実感します。
マガモのツガイ
コガモのツガイ(オスよりメスの方が大きく見えます。)
集団で行動している、一際小さなコガモ(鳩くらいの大きさ)
終始、夢中で岸辺で餌を食んでいます。
コガモも、オスの頭部に特徴があり、すぐに判ります。
その他、オナガガモや冠カイツブリ・ホシハジロ・カワアイサ等
冬鳥がそろいぶみ。
オナガガモのツガイ
冠カイツムリ
ホシハジロのメス(キンクロハジロは未だ見ていません。)
カワアイサのツガイ
おや~
ユリカモメも集団で飛来しますが・・・・今年は未だ見て居ません。
このユリカモメに似た水鳥はユリカモメの特徴が見られません。
諏訪湖で見られるユリカモメは目の後ろに黒い(灰色)斑点が在り
足や嘴が鮮やかなオレンジ色です。
カメラの向こうに居る水鳥は普通のカモメに似ています。
身体の大きさはマガモより一回り大きいです。
ご存知の方は水鳥の名を教えて下さい。
暖かいですね。びっくりするくらい。
こちらでは今週に夏日を記録するかも、と。
穏やかな晩秋の情景、すてきですね♪
しあわせなツガイ、癒されます。
(1)嘴の色と模様と模様の色
(2)足の色
それらから鳥の名前が判りませんか?
カモ♂の羽の色が素敵です。
今年はこのところ暖かくて過ごしやすいですね。
水のある光景が好きです。
そうでしょうもう冬鳥たちが、
やってきたことでしょう。
水鳥たちはちゃんと決まっておんなじところに。
これも彼らの習性とというヤツなんでしょうから。
向こうの山がすっかり茶色になりました。
白鳥丸、格好良いです。お客さんの姿は?、少し乗られてるのかな?。
マガモさんの翠の頭の色が好きです。コガモさんもカップル、可愛いです。カンムリカイツブリ、今日は2度目です。奈良にも居るのかな?。大きな湖です。次々と冬越しにやってきますね。元気に過ごしてほしいですね~。
諏訪湖の方がやはり寒いので、関東地方よりは冬のカモ類が多いです。カンムリカイツブリも来ていますね。
北から日本にやって来て、いったん、諏訪湖に滞在し、また南下する冬鳥もいます。
最後の白い感じの羽根の水鳥は種類が分かりません。
マガモより大きいので、カモ類なのでしょうか。
ある種のアルピノ(白い羽根)の水鳥にみえます。
お役に立てず、恐縮です。
もし判るなら虹彩の色も確認してみて下さい。
諏訪湖に沢山の冬鳥が飛来して来ましたね。
最初のお写真が楽しいです。
あいつ、大きいなと思いながら、アオサギが白鳥丸を見ているようです。
マガモはやっぱり綺麗ですね。
大体同じ場所に毎年やって来るというのも不思議です。
カワアイサと言う鳥は知りませんでした。
最後の鳥は私には全然分かりません。
広いい諏訪湖でも各々~好みの場所があるのですね。
マガモの雄は美しいですね~(*^-゚)⌒☆
中のよさそうな番ですね。
コガモの番は蚤の夫婦?
まだジュニアのようにも見えますね。
冠カイツムリもおもしろいです((((^Q^)/
おしまいのは水の中には入らないのですか?
丸っこく羽根がもこもこ?ジュニアなのかしら?
冬鳥が集まって穏やかな風景です。
鳥の名はあまり知らなくて・こちらの画像何度も拝見しました。