★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

走り梅雨?

2021-05-19 14:39:26 | 季節の花


この処、毎日ぐずついたお天気が続いていますが
関東甲信は未だ梅雨入り宣言が出ておりません。
本格的な梅雨に入る前の悪天候を「梅雨の前触れ」と言われて居ますが
梅雨の前触れのさらに数日間、
天気がぐずつく事を「走り梅雨」と言って居ます。
信州はまさに、現在、走り梅雨の状況です。

開花し始めた芍薬




ヒメウツギ・ウツギ科

白ヤマブキ・バラ科

紫蘭・ラン科

フタマタイチゲ・アネモネ・カナデンシス(キンポウゲ科)

クサノオウ・ケシ科


植物にとっては「走り梅雨」は恵みの日々でしょう。
水滴をまとった花々は皆美人です。


例年、我が家の庭でホウチャクソウが繁茂する頃が梅雨入りの目安です。
今年は、早々と群生しています。








最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走り梅雨 (永和)
2021-05-19 15:56:05

ran1005 さん、こんにちは。
梅雨入り前の梅雨?。
植物に取っては 恵みの雨。
一気に活気づきますね。
同時に草も伸びてきます。

雨の中で 紅白の芍薬、勢いがありますね。
他の花達も、元気に伸びて、蕾がいっぱい。
初夏を謳歌してる様です。

梅雨を、鬱陶しい と言うのは動物だけ。
お陰で?、今ブログを見ています。

コロナが治まる気配がありません。
ワクチン接種、6月に予約出来ました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-19 16:11:16
シャクヤクたちが雨に濡れました。斑入り葉のヒメウツギ、新芽が出ずにがっかり、枯れていました。シロヤマブキは緑色の種が出来ています。
フタマタイチゲの名前は初めてです。似た花が多くて見分けできないと思います。
ホウチャクソウが今ですか。かなり前に咲き終わりました。
5/16に梅雨入りしてから連日雨です。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-05-19 16:14:47
へえ~~~梅雨入り前の雨は走り梅雨っていうんですか?
また一つ物知りになったわ。
ありがとう。
この時季は人は何となく鬱陶しく感じますが植物は生き生きとしていますね。
雨に濡れたお花どれも魅力的です。

シャクヤクももう咲きましたのね。
うちでもつぼみが上がってきましたよ。
返信する
みんな美人! (ショカ)
2021-05-19 16:27:45
ran1005さん、こんにちは~。

南関東は完全に梅雨だと思います!
で、今日はもう梅雨寒!!

雨にしっとりした植物を観るのは好きです。
景色も♪
確かにみんな美人!

クサノオウ、すごいですね!
こんなにたくさんの咲いてるのを観たことないです。
しばらく出逢っていないなぁ~。
返信する
沢山咲きましたねホウチャクソウ。 (しいちゃん)
2021-05-19 20:23:18
ran1005さん、こんばんは。

沢山蔓延りますって伺ってましたがほんと一杯!!
可愛くて強すぎますね。
シャクヤクの濃いボタン色、嫌いですね~。
家のはぼやけた一寸ピンクの筋が入る子だけです。
フタマタイチゲってはじめてきく、見る子です。
イチゲだけど今頃咲くのですね。
どのお花も水滴持ってる美人さん!!
返信する
最悪~。 (しいちゃん)
2021-05-19 20:25:28
シャクヤクの濃いボタン色、嫌いですね~。

シャクヤクの濃いボタン色、綺麗ですね~。
って書きたかったのに、一文字違いで真逆になりました。
訂正して読んでくださいね。
返信する
走り梅雨☂ (nobara)
2021-05-20 10:01:40
滴を纏った花たちが綺麗ですね~🌸
シャクヤクも初々しいですね。
ヒメウツギが可愛いです。
クサノオウも花期が長くて近くの観察園など彩っています。
中心部の細い青虫みたいなのが苦手です((+_+))
ホウチャクソウ、豊かに咲いていますね。
お花は保護色してて、目立ちませんが。
今年、ワニグチソウをしっかり確認しました。
なおさら?保護色してて、写真を撮っても???です。

🌟あちらでお問い合わせのガマズミの害虫ですが?
サンゴジュハムシみたいです。幼虫(葉・食害)、成虫(葉・食害)
成虫の捕殺が良いらしいですが。数が多い場合は
オルトラン、スミチオンなどの有機リン系殺虫剤を散布したほうがいいとか。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-05-20 15:30:45
こんにちは。
雨に濡れた花たちも風情があり、
見る者をひきつけてくれます。
とくにこの石楠花ですか絵になる。
お屋敷の花たちを愛着もって観られたことでしょう。
返信する
シャクヤクの開花 (ヒトリシズカ)
2021-05-20 18:49:37
ran1005さん

お庭では、シャクヤクの花が咲き始め、華やかです。

今週は関東甲信越は雨の日・時間が多かったようですが、日曜日方また晴れ間がでるそうです。

関西地方は梅雨入りしましたが、関東地方は梅雨入りは来週以降になりそうです。

フタマタイチゲは可愛い山野草です。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-21 09:09:19
おはようございます
関東甲信越はまだ梅雨入宣言が無かったのですね
兵庫県はありましたが早速大雨警報が出ています

芍薬の一重というのはいいですね、我が家は同じ色で八重です
重たくていつのまにか倒れています
クサノオウの群生もホウチャクソウもすごいですね~
返信する

コメントを投稿