★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

島崎藤村の『初恋』

2019-10-20 09:14:21 | 果実

 

      

 

諏訪の郊外では台風の影響を受ける事なく、リンゴが真っ赤な実を沢山つけています。

被害の大きかった千曲川周辺も美味しいリンゴの産地です。

今年はリンゴが高価で口に入りづらいかもしれませんネ・・・

りんごをテーマーにした歌や詩は数多く在りますが

藤村の「初恋」も代表的なものだと思います。

偶然ですが、舟木一夫の歌う初恋のyouTubeを見つけました。

歌は第3章迄ですが、私は第4章が臨場感が在って最も好きです。

 

 リンゴ畑の樹の下に おのづからなる細道は 

 誰が踏みそめしかたみぞと 問いたもうこそ恋しけれ

 

           ★ 画面中の(▶)をクリックすると何とも懐かしく初々しい

            山口百恵と三浦友和の共演している画面が見られます。

        (コマーシャルは右上の×印クリックすると消えます。)

 

舟木一夫 初恋

 

10年も前の事になりますが、パソコンで水彩画を描かれます

ミスター靖氏が可憐なリンゴの花を描き

画中に初恋の第4章を挿入した絵を送って下さっています。

その時の水彩画・初恋も是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ran1005さんへ (マーチャン)
2019-10-20 09:43:10
こんにちは。
りんご大好きおじさん。
それも信州リンゴにこだわって、
毎日必ず1個は食べています。
ただ産地によって値段も味も異なり、
考えさせられながらいただいています。
返信する
リンゴ (fukurou)
2019-10-20 09:59:33
ran1005様
おはようございます。
まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき・・・
今でもすらすら暗唱していますよ。
大好きな詩でした。
もちろんリンゴも大好き。
26日木曽に行く前に飯田市の天竜峡農園でリンゴ狩りしてから行きます。
毎年欠かさず行っているリンゴ園です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-20 10:09:42
リンゴが素晴らしい実りです。今年の早生リンゴ、「きおう」が手ごろな値段で美味しくて気に入っています。シナノを冠したリンゴもそのうち並びます。美味しいです。
百恵さんの可愛いこと、リンゴの花、こんなに綺麗に描かれたのですね。素晴らしいです。
返信する
信州はリンゴの産地 (ヒトリシズカ)
2019-10-20 11:51:57
ran1005さん

長野県は各地にリンゴなどの産地があります。リンゴの木に林檎がたわわに実っています。
塩尻市から安曇野市までもリンゴ果樹園が続きます。

佐久平では、リンゴ、ナシ、プルーン、ブドウ、カキなどが実りの時期が少しずつ違って、競争しています。

リンゴの収穫は、これからは福島県や宮城県、岩手県と北上していき、青森県に辿りつきます。
返信する
なんとたわわなリンゴ (ショカ)
2019-10-20 13:29:20
ran1005さん、こんにちは~。
なんとたわわなリンゴでしょう♪
リンゴって何か特別なくだものですね。

『初恋』、永遠の記憶。
甘いことば、ですね~♪
返信する
タワワに実るリンゴ♡ (nobara)
2019-10-20 16:29:56
。この木の実付きが素晴らしいです。
私もその詩を諳んじられます。
ユーチューブの初々しいお二人に
なんだか胸が詰まってしまいました。
この詩をバックに懐かしい映像が流れました。
我が家も毎朝のリンゴは欠かせません。
被災リンゴをお取り寄せしたいと思いました。
COOPでも訳アリを選んで発注しています。
堅め、酸味が強いリンゴが好みです
♬リンゴ畑の樹の下に おのづからなる細道は 
誰が踏みそめしかたみぞと 問いたもうこそ恋しけれ♬

サラダ街道のリンゴ畑の細道・・・
藤村に想いを馳せてしまいますよね。
私はいつも小諸のリンゴを送ってくれる
友人がいますが、今年の出来はどんなでしょうか?
皆さんが丹精込めたリンゴが
ちゃんと日の目を見ますようにお祈りします。
返信する
リンゴの歌、 (永和(eiwa-Ⅱ))
2019-10-21 11:23:33

ran1005 さん、こんにちは。
スッカリ実りの秋ですね。真っ赤に色づいた リンゴ、おいしそうです。
信州は リンゴの産地、もういく年 前だったか?。
リンゴ狩りをした事があります。
農園の方から聞いて もいだリンゴ、密が一杯ででおいしかったのを思い出しました。
リンゴの歌、沢山ありますね。素朴な歌が多いです。
      
最近、PCの動作が遅くなり、セキュリティソフトを変えようとしたらエラー。
思い切って SSDを購入して 再インストール、取説通りに進めてもできない。
自己流でやって、解決しました。何のための取説??。
実に不思議な 富士通PC の取説、10%しか役にたたなかった。
これから、以前に変更した設定にするためや、ソフトのインストールなどに3ヶ月ほど。
楽しみと、苦しみの時間が待ってます。
   
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-10-21 17:22:15
こちら秋田もリンゴの産地よ。
車を少し走らせると写真のようにたわわに実ったリンゴ畑を見られます。
これからはふじが盛りとなります。
こちらでは台風の被害から逃れたようでホッとしていますよ。


ふふふ~~~懐かしいい
返信する
マーチャン様 (ran1005)
2019-10-22 17:33:19
信州は青森に次いでリンゴの生産地で早生のリンゴはお盆頃から出回ります。
早生のリンゴは日持ちが良くないのですが優しい味がします。
生産の大部分はフジです。
お正月用の贈答品としてJAにでまわります。
返信する
hukurou様 (ran1005)
2019-10-22 17:38:16
大阪から中央自動車道で飯田に抜けられるのですか?
飯田もリンゴ並木が続き美味しいリンゴで知られていますネ
それぞれ御贔屓があってリンゴの時期は大勢の人出が在ります。
銘柄は色々で味の好みもそれぞれですが、これからはフジが主流になりますネ
日持ちが良く歯触り!蜜の入り具合!すべてに優れていますね
返信する

コメントを投稿