★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ヒヨドリと遊ぶ人

2022-03-13 07:00:22 | 小鳥




朝は霜が降りていますが、昼間は10度を超える日が続いています。
もうダウンのコートを脱いでも良い気候になって来ました。
諏訪湖越しに見える穂高連峰が春霞して居ます。
柳が少し芽吹き始めた公園で、ヒヨドリと遊んでいる人と出逢いました。


我が家の庭の南天の実やウメモドキ・オモトの実を
例年すっかり食べてしまうヒヨドリですが、
警戒心が強くて庭に出ただけで逃げてしまうので
ヒヨドリの姿かたち・鳴き声は良く知っては居ますが
こんなに間近でヒヨドリと目を合わせるのは初めての事です。



ヒヨドリに餌付け(?)をして居る方のお話ですと
ベンチに座ると何処からともなくヒヨドリがやって来るそうです。


昼間、時間のある時には、このベンチに座って
ヒヨドリと話をするのが何より楽しみな一時なのだそうです。


私を見ると『貴方は誰??』と警戒して居る様です。


でも、害を与えない対象で在る事が判ってか穏やかな表情に変わりました。



私も少しの間、ヒヨドリとの世界に入らせてもらいました。


ヒヨドリは、私に向かって『言いたい事があったら言いなさい』
優しい顔で、そう言われた様な・・・
思いがけず野鳥と対話する貴重な体験をさせてもらいました。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しげな顔 (fukurou)
2022-03-13 07:45:41
ran1005様
おはようございます。
いつもの厳しめの顔つきではなく、何となく優しげな顔をしています。
餌は何を与えておられるのでしょう?
パンですか?
大阪でハトに餌をやる人のそばへヒヨやムクが集まっているのを見たことがあります。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-03-13 08:45:09
ヒヨドリは我が家では害鳥ですので、見たら追い立ててしまいます。
ヒヨドリも好意を持ってくれる人は見分けているのでしょうね。我が家に来るヒヨドリに、こちらのような可愛さはみじんもありません。
返信する
びっくり (イケリン)
2022-03-13 09:23:50
ran1005さん
厚かましいわりに臆病なヒヨドリが、人に慣れるなんてことは
絶対にないと思っていただけに、こんな一面があったとは驚きました。
意外と人懐っこい面があるようですね。
こんな場面を見せられると、ヒヨドリを見る目が違ってきそうです。(^。^)
返信する
初めてです~💖 (hirugao)
2022-03-13 10:09:06
あの寒い日の朝にヒヨが飛んできたりすると声かけたり
するけれど・・・
こんなに綺麗な写真は撮れません
穏やかないい写真が撮れましたね
良かったですね、暖かくなり今朝は庭でエンドウの花に
モンキチョウがやってきました
成虫で冬を越すのでしょうね

春ですね~
返信する
Unknown (shu2702)
2022-03-13 11:51:27
こんにちは。
ヒヨドリは相手が安全だと思うと、近くに寄っても逃げません。
今年はずっとミカンをあげていたので、けっこう仲良しになりました。
ミカンをあげなくなると、もう忘れられたのか、近寄るとすぐに逃げます。
昔のことは覚えていないようです。
今朝は諏訪湖にお邪魔しています。
7時半に到着して、諏訪市湖畔公園からヨットハーバーまで歩き、その後は諏訪中央公園付近、湊公園から釜口水門まで歩きました。
午後は諏訪ハイツ付近をお邪魔したいと思います。
まだカモが多いですね。来てよかったです。
返信する
鳥の声は癒されます♪ (ショカ)
2022-03-13 12:25:37
ran1005さん、こんにちは~。
ウチにも来てますね。
以前、ベランダの発芽が食べられ、対策でネットを使ったことも。
以来、餌がないと悟ったか、糞もなくなり、
側の電柱電線には止まるだけになりました。
鳥の声は癒されます♪
返信する
ヒヨドリ (さざんか)
2022-03-13 12:55:21
ran1005さん、こんにちは。
ヒヨドリは冬の間毎日見ていましたが、私の姿が見えるとサーっと逃げてしまいます。
私は可愛いと思っていたんですけど。
このように人に慣れることもあるようで驚きました。
ranさんもこんなに近くで撮れて良かったですね。
羽の模様まできれいに写っていますね。
ranさんも「ヒヨドリと遊ぶ人」の仲間入りでしたね。
返信する
ヒヨドリも可愛いですね~♪ (越後美人)
2022-03-13 14:31:31
数年前まで、隣家にピラカンサスが植えられていて、実が生ると
ヒヨドリが賑やかに食べに来ていました。
あまりにピーピーッ!とうるさいので、とうとう木を抜かれてしまいましたよ(^^;)
もう少し静かなら、家の庭でエサをあげてみたいですけどね。
こうして見せて頂くと、気持ちが通じるようですね(^_-)-☆
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-03-13 16:17:36
こんにちは。
これからはヒヨドリの天下?。
そんなふうにいつもあちこちで観ています。
ほかの鳥たちは彼らのそばには、
寄りつけない様になってますから・・。
鳥たちもこれから子育て忙しくなりそう・・。
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-03-13 17:19:17
こんばんは。
ずいぶん人懐っこいヒヨドリですね。
多くは警戒心が強いですが、ごくたまに近くから撮らせてくれるヒヨドリも。
ここ最近は、移動途中らしいヒヨドリの群をあちこちでみかけます。
今日も近所の川沿いをたくさん飛んでいました。
返信する

コメントを投稿