★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ハーブ園の花々

2020-05-13 08:17:07 | 季節の花

外出自粛規制中でも食料品の買い出しと

通院・薬局は気が咎めることなく行かれます。

病院は予約制で診察はすぐ終わるのですが、薬局では他の病院の患者さんも

投薬を待っているのでかなり時間がかかります。

待っている間に傍らの花壇や周辺で写真を写しました。

 

ドウダンツツジ

 

ドウダンツツジ(ツツジ科)

 

松葉トウダイグサ(トウダイグサ科)

 

ローズマリー(シソ科)

 

ハナモモ(バラ科モモ属)

 

ハナモモ

 

ナガミノヒナゲシ(ケシ科)

 

ハナニラ(ユリ科)

 

ジュンベリー(ザイフリボク科)

 

モンキチョウ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院通いも (fukurou)
2020-05-13 08:36:43
ran1005様
おはようございます。
病院通いも心配ですよね。
私も病院通いで大阪に帰らなければいけない日が近づいてきています。
できたら行きたくありません。(笑)
開田高原、満開だったハナモモももうそろそろ終わりかけです。
返信する
病院通い (タッジーマッジー)
2020-05-13 09:10:47
おはようございます。
病院通いは欠かせませんね。
でも病院に行くのも心配…お気をつけてお出かけください。
先日の母の受診日…先生にお願いして母は自宅待機、
私だけ行って薬をもらってきました。

でも、さすがran1005さん、素早く花を撮られて…
今ドウダンの花盛りですよね。
我が家のドウダンもこの陽気で一気に葉が出て花が咲いてきました。
このローズマリーは地植えのものだったのでしょうか。
我が家では冬の寒さでだめにしてしまったことがありました。
鉢植えも今年は花が咲かなかったです。
こんなに沢山咲いたら見事ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-13 09:29:13
今年はばたばたしてると花の写真を撮りそびれます。
暖かいせいかもしれませんね。

満天星は花も可愛いし葉の紅葉も見事ですものね。
挿し木のローズマリーが今年は花を咲かせてくれるかもしれません
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-13 10:13:59
ドウダンツツジが賑やかで綺麗です。ローズマリー、見事に花盛りですね。
枝垂れ花物が良い色です。ナガミヒナゲシ、我が家でも咲いてきたら引いています。
ジューンベリーが今ですか。小さな実になりかけています。
モンキチョウ、我が家にも来てほしいで
返信する
花壇 (ヒトリシズカ)
2020-05-13 10:46:55
ran1005さん

この時期の病院通いはいろいろと気を使いますね。

初夏になり、お近くの花壇では、ドウダンツツジの花が満開ですね。

松葉トウダイグサは山野草の花ですか・・?

ハナモモは諏訪市では、今頃が開花期なのですね。

夏日が続きそうです。お身体を大切にお過ごしください。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-05-13 10:56:12
こんにちは。
ドウダンツツジこれがまたかわいい。
こちらと1か月くらい遅いでしょうか。
ハーブ園というぐらいですから、
いろんなのが見られて楽しめたことでしょう。
返信する
すてきな環境♪ (ショカ)
2020-05-13 11:46:34
ran1005さん、こんにちは~。

薬局は大変ですが、
周囲がこんなにすてきな環境なら、
待ち時間も楽しく過ごせますね♪

大好きなジュンベリー。
現役時代はオートバイ通勤で、
墨田川近くの街路樹をずっと観察していました。
実がうつくしいですね♪
つまんで食べました(笑)。
返信する
病院行の日だけお出かけしてます。 (しいちゃん)
2020-05-13 17:37:33
ran1005さん、こんにちは。

ほんとお薬は時間かかりますよね。
その間にお買い物してきますって、コロナより以前から私はしてるのです。
待つ時間が勿体ないですよね・・・。
その間にお花が撮れるそれも良いですよね。
まだまだドウダンツツジや花桃も、ハナニラも咲いてる♪
すっかり葉っぱになった花桃見て、
まだちょっと時間差感じました。
返信する
タッジマッジ―様 (ran1005)
2020-05-13 18:00:45
お婆ちゃんのお世話をしていらっしゃるのですか?
お忙しい毎日で大変でしょうネ
この時期、体力のないお年寄りの診察はかえって怖いですネ。
この頃、病院の外にテントが張られて、病院の玄関に入る前に
検温や簡単な問診をしてからでないと受付まで行かれません。
受診の帰りは簡単ですが・・・
投薬もビニールのカーテン越しです。

ローズマリー
私も良く魚料理(ムニエルやホイル焼き)に使って居たのですが・・・
かなり大きく育っていたのに気が付けば枯れていた・・・
と言う事がありました。
この花壇のローズマリーは大株で花がイッパイ!
とても元気そのものでしたヨ。
カメラを持っていると気が引けるのですが・・・
待ち時間ですから許して頂いて・・・(笑)
返信する
hirugao様 (ran1005)
2020-05-13 18:04:30
ローズマリーはとても育つところと駄目になる処が在りますネ。
我が家もとても元気に木になって居たのですが・・・
お料理に使おうと思って庭に降りたら枯れていました。
強い花だと聞いているのですが・・・
我が庭の寒さは想像以上に手ごわかったのかも・・・
返信する

コメントを投稿