★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

菜種梅雨の庭

2022-04-30 09:12:16 | 我が家の庭
このところ、気温が低く、小雨の日が続き、まるで梅雨の様です。
先日ご紹介した江戸時代から咲き続ける牡丹に続き
底紅のボタンや白いボタンも開花し始めました。
ランダムに庭の花をご紹介してみます。

優雅なグレーピンクの大輪の底紅牡丹。

花芯部分に色だまりがあるのが特徴。


2株咲きますが両方とも白一色のボタンです。


紫蘭(ラン科)強い植物で、根でどんどん増えます。

丁子草(キョウチクトウ科)

     
          ヤマブキ(バラ科ヤマブキソウ属)

ムスカリの種(?)

ムスカリと雪柳(ツルボ亜科ムスカリ属 )

スズラン


ゴウダソウ・オオバンソウ(アブラナ科・ゴウダソウ属)

   
   タ ネ

         
         乾燥した種。

      
  種を外して、ドライフラワーを作った。


姫ライラック(モクセイ科ハシドイ属)は樹高が高くならない
薫り高いコンパクトなライラック 。



バラの新芽で、まるで擬態している様なスジグロシロチョウ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタンがまるでお祝いのよう♪ (ショカ)
2022-04-30 11:34:05
ran1005さん、こんにちは~。
寒気入って寒くなりましたね( ゚Д゚)
昨夜は久々に暖房つけました。
連休で出かけた人は後半が晴れそうで良かったです。
制限ないのは3年ぶり、とか。
ボタンがまるでお祝いのよう♪
そちらへも観光客がたくさん訪れたらいいですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-04-30 13:33:12
ご丹がきれいですね
白い牡丹も素敵です
ゴウダソウは種が面白いですよね
日替わりのお天気
今日はやっと青空が見えました
でも明日は又雨になるようですね
ゴールデンウイーク後半はお天気回復のようですが~
昨日も今朝も寒かったです
返信する
今朝は10度でした (越後美人)
2022-04-30 15:01:18
こちらも寒い朝で、暖房を入れましたよ。
もう5月というのに天候不順ですね。
梅雨の時期も真夏も、ほどほどのお天気になってもらいたいですね。

春のお庭はいろんな花が咲いて賑やかですね♪
紅底牡丹は珍しいですね。
初めて見たように思います。
幾つもの種類が立派に咲いていて、豪華なお庭です。
ご近所の方がお花見に来られるのではないでしょうか(^_-)-☆
返信する
ショカ様 (ran1005)
2022-04-30 16:15:48
寒いですが、花は例年と大差なく咲いていま。
こちらは今日晴れましたが、雨模様で北風が強く・・・
湖畔の散策をした方々はがっかりしたかもしれません。
ボタンの花は待ちわびた様に、間違いなく連休に咲くのですヨ。
返信する
み―ばあ様 (ran1005)
2022-04-30 16:17:50
連日小雨続きの寒い日でしたが今日は太陽が見えていますが寒いです。
ボタンの咲く時期は必ず雨に見舞われて花は長持ちしません。
今年の白いボタンは寒いせいか小輪でした。
返信する
越後美人様 (ran1005)
2022-04-30 16:22:06
グレーピンクの底紅ボタンは美しい姿をして居ますが、残念な事に直ぐに全開してしまいます。
ですから、茶花として使うにはほんの短い間ですが
初風炉の雰囲気には最高ですヨ。
こちらは梅雨の時期は、朝晩暖房が必要です。
寒さからはなかなか解放されません。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-04-30 16:41:47
こんにちは。
やってきたいい季節に、
お屋敷のお花たちがほくそ笑んでくれて、
それはもうみんな美しくてきれいで、
手に取って愛てたくなるのでしょうから。
なんといってもそれは自家花たちですから・・。
返信する
大型連休だと言うのに (fukurou)
2022-04-30 18:15:35
ran1005様
こんばんは。!
大型連休に入ったと言うのに、まだストーブのお世話になっています。
今朝は寒くて目が覚めたくらいです。
さすが信州ですね。
寒さに負けずたくさんの花が咲いていますね。
ボタンが迫力満点で、存在感がありますね!
返信する
こんばんは (タッジーマッジー)
2022-04-30 21:10:28
次々に花が咲いて嬉しいお庭ですね。
江戸時代からのボタンもピンクも白も素晴らしい姿ですね。
今年も見事に咲いてお庭が華やいだことでしょう。
我が家のボタンはまだまだ蕾…
このところの寒さで開花は先に延びそうです。
それにしても寒いですね。
暖房が頼りの日々です…
返信する
Unknown (イケリン)
2022-05-01 06:47:09
ran1005さん
暖かくなったと思ったら、一転して寒い日がやってきて
人間の体は、その変化に戸惑っていますが、
花たちは、そんなことなど気にしない・・・というように
元気一杯ですね。底紅牡丹の色、素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿