★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の山野草

2020-05-16 19:14:13 | 我が家の庭

                       

 

 

 

我が家の庭で石楠花(ツツジ科)が咲き始めました。

今年は沢山の花数を付けて

余程この地が気に入った様です。

この地は作庭の時に山の土を多く足しましたので

この時期、チゴユリやホウチャクソウも自然に芽生えて来ています。

 

ホウチャクソウ(チゴユリ属)

 

チゴユリ・花は一株に1輪が普通ですが・・・

 

中には2輪咲く株も在ります。

 

花が3輪もついた珍しい株を見つけました。

 

 

シコタンソウ(ユキノシタ科)は数年前に山野草園で買い求めたものです。

千島列島の色丹島で見つかった事からこの花名に繋がっているそうです。

寒さに強く、我が家では鉢植えで放置状態にもかかわらず

毎年愛らしい花を次々付けています。

一見、白い小さな花に見えますが、近付いて見ると花弁には細かい斑点が入って居ます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ます (fukurou)
2020-05-16 20:14:17
ran1005様
こんばんは。
シコタンソウ、初めて見ます。
色丹と名前のついた植物は聞いたことがあります。
とても綺麗な花ですね。
花弁の長さを変えたらユキノシタの花にも通じるところがありそうですね。
返信する
凛としたうつくしい子たち (ショカ)
2020-05-16 21:57:24
ran1005さん、こんばんは〜。
そちらは気温下がっていないみたいですね。

いいですね〜、
凛としたうつくしい子たち♪
シコタンソウは逢ったことありません。
オーラ強いです!
この小ささがまた魅力的♪
返信する
自然に生えてくる山野草♪ (しいちゃん)
2020-05-16 22:01:50
ran1005さん、こんばんは。

羨ましいですね。
霧ヶ峰の麓の土4トントラック一台分お願いします
って言いたくなります。
けど気候が違うから無理なんでしょうね。
というかどこに入れるの?の世界でした(^-^;
シコタンソウ、可愛いお花ですね。
家では絶対無理な感じです。
一寸アケボノソウにも似てるような可愛いお花ですね。
返信する
シコタンソウ (さざんか)
2020-05-16 22:52:22
ran1005さん、こんばんは。
シコタンソウ、初めて見ました。
斑点が入って綺麗ですね。
寒い所のお花のようなのに、ちゃんと咲くんですね。
作庭の時、山の土を入れたなんて羨ましい。
うちなんか盛り土の上に立っているのですが、その土が粘土質で石がごろごろ。
何処から持って来たのかと言いたくなります。
良い土だと何でもよく育つでしょうね。
ボタンも素晴らしかったですものね。
返信する
シコタンソウ (タッジーマッジー)
2020-05-16 23:33:50
こんばんは。
お家の庭に次々と山野草が咲いていいですね。
シャクナゲの華やかな花も素敵ですし、
チゴユリやホウチャクソウも可愛らしいです!

そして注目はシコタンソウ…
この花はその昔、八ヶ岳や立山で出会いました。
こんなにはっきりした模様だったか記憶が曖昧ですが…
最後の写真がとっても素敵です!
写真を見てアケボノソウを思い浮かべました!
アケボノソウも素敵な花…
毎年この花に出会いたくて、咲く場所に出かけます…
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-17 07:11:24
立派なシャクナゲでです。大きな花の塊、素晴らしい花です。
チゴユリは作ったことがありませんが、1輪で咲いているのを拝見していました。
可愛いシコタンソウです。気候が合って珍しい花もお育てです。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-05-17 09:10:41
こんにちは。
お屋敷の草花にはうれしくなるでしょう。
つぎつぎと花を咲かせてくれて、
長く咲くものからすぐ散るものまで、
見ててもそれはもう忙しいことではありませんか。
うらやましいとはこのことでしょう。
返信する
hukurou様 (ran1005)
2020-05-17 09:18:05
シコタンの名のついた花は数種あると思います。
シコタンソウは一番身近で小さい花なので根付きやすいのかも知れません・・・
放置したっぱなしですが、かえってその方が気に入って居る様です。
根っからの野草のせいでしょう。
小さな花弁の斑点を見たくて・・・
毎年、開花を楽しみにして居ます。
本当ですネ。ユキノシタ科ですから、共通点が在りますネ。
葉はあ大いに違いますが・・・
返信する
ショカ様 (ran1005)
2020-05-17 09:25:23
昨日は寒い雨が一日続きました。
今日も気温は上がらず・・・梅雨の様な日です。
お天気が良いので、太陽が上がってくると気温が上がって来ると思いますが・・・
シコタンソウは放置しているにもかかわらず
小さな花で寒さに強くて、例年咲いてくれるので嬉しいです。
高山植物と言う事で購入した鉢ですが・・・
我が庭を高山と思いこんでいるのが可愛いです(笑)
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2020-05-17 09:35:54
庭の松を移転した後の大きな穴を埋めて頂いたのですが・・・
補給には霧ヶ峰の麓の土が大量に使われたと聞きました。
当初は普通の土と何ら変わらなかったのですが・・・
年月が経つにつれて
小さな山野の植物が芽生え始めて来ました。
チゴユリやホウチャクソウ・ヒトリシズカは、山野の土以外の処へは繁茂して行きませんヨ。
やはり、自分の居場所が判って居る様です(笑)

シコタンソウ・興味をお持ちでしょう?
私は高山植物と言うふれこみで鉢で購入しました。
我が家の庭の気温が上がらないので高山と思って居るのかも知れませんネ。
花はアケボノソウの半分くらいの大きさです。
返信する

コメントを投稿