★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

緊急事態宣言解除

2020-05-15 18:45:05 | 高島城址公園

 

昨日、5月14日 長野県に発令されていた

新型コロナウィールス感染予防の緊急事態宣言が解除されました。

決められた時間内での外出や外食も出来るようになり

今迄の閉塞感が一挙に緩和された様に人出が見られます。

私の身近で、一番顕著なのは高島城公園です。

高島城公園に枝垂れ桜が咲いている頃見つけた

アオサギのコロニーがその後どうなっているか、様子が見たくて出掛けたのですが 

公園内には園児や車いすで散歩の方や、

犬の散歩をしている人々がかなり見られました。

 

 

公園内の桜はすっかり終わっていますが

公園の中央に藤棚が在り、

最盛期は少々過ぎましたが、未だ花が残っていますので

藤棚の下でお弁当を食べている人の姿も見られました。

 

 

     

 

5m以上はあるかと思われる大木にかけられたアオサギの巣は

真下に近付いて見あげると、

幼鳥のけたたましい声は聞こえるものの

深く茂った緑の葉に隠れて巣を見ることはできません。

雛に餌を運んでいる大きなアオサギの姿が

カラス程度にしか見えませんでした。

 

 

そう広くない公園ですが、幼鳥のけたたましい声も自然に溶け込み邪魔にならず

安全地帯で雛は巣立っていくのでしょう。

正面の2本の木にかけられている巣の様子。

4.18写す

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは第一歩 (ショカ)
2020-05-15 19:00:54
ran1005さん、こんばんは〜。
まずは第一歩、良かったですね。
しかし、薬もない状況に変わりなく、
普通の日常までの道半ば。
お互いに頑張りましょうね。
返信する
緊急事態宣言解除 (fukurou)
2020-05-15 19:57:51
ran1005様
こんばんは。
信州の緊急事態宣言が解除され、ほっと一息ですね。
開田高原でも観光案内所が再開され、ボチボチ店も開き始めています。
観光客にはまだ来ないで下さいとお願いしていますので、まだまだ日常には戻っていません。
もうしばらく我慢の毎日です。
アオサギの雛、見れたらいいのにね。
返信する
一か月でこんなに変わる♪ (しいちゃん)
2020-05-15 20:55:24
ran1005さん、こんばんは。

ようやく最初の一歩でしょうか?
正しく恐れながら前に進んでいきますね。
たった一ヶ月で自然はこんなに変わる。
コロナもこんな風に徐々におちっついて行って欲しいですね。
今日は、いつもの病院でした。
前回は普通に入れましたが今日は入り口で検温、予約表見せてハイどうぞ・・・。
病院はまだまだ張りつめています。
術後の経過は順調で、後は動きすぎて転ばないでねって言われました💦
返信する
解除後に (ヒトリシズカ)
2020-05-16 07:32:17
ran1005さん

長野県は、緊急事態解除になってよかったです。

ただし、今回の患者数の低下は、欲しがりません・・の精神論的な外出自粛の成果です。何も変わっていません。日本独自の対応策です。

基本はワクチン開発を待つことですが、ここは日本は遅れています。
その前に、希望者全員にPCR検査を可能にし、抗体検査をきちんと実施することです。欧米のように。

日本の物流システムを維持するには、PCR検査、抗体検査などが不可欠です。

このままでは病院での患者発生が危惧されます。日本の対コロナ体制を、欧米は非科学的とみています。馬鹿にされ始めています。
返信する
心して… (タッジーマッジー)
2020-05-16 09:36:43
おはようございます。
緊急事態宣言が解除されてホッとして…
気持ちの上では少し安らいだ感じがします。
でも、まだまだ心してかからねばなりませんね。
私の周りでは行事も7月まではほとんど中止です…

高島城公園のフジはみごとですね。
私も咲き頃を見計らってお花見したことがあります。
一か月で葉が繁って、公園の様子も様変わり!
サギの巣も見えませんが、鳴き声で様子がうかがえますね。
きっと元気に巣立っていくことでしょう…
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-16 10:40:37
藤の花が残ってくれました。綺麗です。
アオサギの子が巣立って、親に餌をねだってるのでしょうか。餌が豊富にあって環境は良いし、大きなアオサギも住みやすいでしょう。
返信する
開放感 ♬♬ (nobara)
2020-05-16 10:59:08
緊急事態宣言、解除。
気持ちまで、解き放たれていくようでしょうね。
条件付きとはいえ、その響きは嬉しいですね
東京はなかなか厳しいですが・・
それでも住まい辺りは恵まれていて
公園散策や食事なども規制内の中でどうにか。
都心部にいくほど、厳しいです。
そもそも公共機関でそこまで行く事はありませんし。
心のタガがゆるめられると
安心して出かける事もできますよね。
域外へのお出かけなどは、暫くできませんから。
新しい様式での過ごし方を模索していきたいです。

夫のテレワークも今月いっぱいですが
そのあたりはどうなるのだろうと???
久方ぶりにおさんどんに全力を注ぎ込んだ
数か月だったような気がします。

高島城公園も、皆さんが
お出かけになれてよかったですね。
違って?見えてきますよね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-05-16 12:33:58
こんにちは。
すっかりきょうは雨の天気になりました。
ただ用事で午前中近くまで・・。
高島城の桜も藤もそんなには多くの人が見なくて、
きっと泣いていたりしてたことでしょう。
これからは夏にかけて人も訪れたりすることでしょう。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2020-05-16 15:45:34
緊急事態宣言解除 と言っても心から解放されたわけでは無く・・・
誰もが2時発生を不安に思いながらの日常生活ではありますが
良い陽よりの散策が可能になったので多少心が弾む程度です。
誰もが心から安心しているとは思えません。
返信する
hukurou様 (ran1005)
2020-05-16 15:51:59
自然たっぷりの開田高原でさえ、未だ観光客の入り込みには2の足を踏んでいるのですネ。
何故、諏訪地方が早々緊急事態宣言解除 を発表したのか・・・
大いに街の経済を支える目的が在ったと思います。
観光街である我が町の悲痛な声は少し早めに行われたような・・・
行政の方針ですからそんな事は決してないと信じたいデス。
返信する

コメントを投稿