★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

アサガオのグリンカーテン

2022-08-17 19:10:53 | 季節の花
アサガオの花には様々な色や形があり、育てるのも比較的簡単なので
身近な植物として親しまれています。
先日、絞りアサガオのグリーンカーテンを目にしました。
お願いして写真を写させて頂きました。
アサガオは種を取るのも簡単ですが
種まきしても、翌年、必ずしも同じ色合いの花が咲かないそうです。











アサガオは日本で古くから親しまれている植物ですが、
日本原産ではなく、奈良時代に中国から渡来し、
薬草として用いられたのが始まりだそうです。
アサガオの黒い種は冷え性、便秘などの不調を改善できるそうです。

                     
 

数年前から、我が家の小さな庭に背丈ほどの立派な葉が茂り、
根元に摩訶不思議な茗荷の花が咲きます。
一度に沢山の収穫はありませんが、ソーメンやおつゆの薬味に利用しています。
ここ数日、雨の日が続き、丸々太った茗荷が収穫出来ましたので
茗荷を2つ割りして甘酢に1時間程漬けて、茗荷寿司にして味わいました。











茗荷寿司は 京都に出掛けた際、懐石料理の1皿に、箸移として添えられていて、
とても美味しかったので、
それ以来、庭の茗荷が収穫出来ると、一度は作っているお寿司です。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (tyako)
2022-08-17 21:40:13
こんばんは。
朝顔のbグリーンカーテンですか・・・
涼しそうですね。
我が家の周りでは、ゴーヤが一番多く見られます。
うまく育てば食べられますからでしょうが、実が大きくなっているのを見かけません。

茗荷寿司見ているだけでも、お味が想像出来ます。
ご馳走様でした。
返信する
グリーンカーテンと茗荷 (永和)
2022-08-17 23:05:07

ran1005 さん、こんばんは。
絞りやグラデーション のアサガオ。
晴れた日は 爽やかですね。

グリーンカーテン ともなると、
花も見られて 涼しげです。

ソーメン などの おつゆの薬味。
茗荷の汁 美味しいですよね
この花、独特な形をしてるけど、
可愛らしいです。

家の茗荷は1.2mほど
最近、雨がよく降るので
そろそろ実や花が出る頃です。

家の グリーンカーテン、
アサガオ や、ゴーヤ、など
花や実がありません。
返信する
ウチはスイカズラで (ショカ)
2022-08-17 23:47:43
ran1005さん、こんばんは~。
グリーンカーテン、ウチはスイカズラで一角を覆っています。
ホントは家ごと覆ってしまいたいのですが、
賛同得られる見込みありません(笑)。

茗荷、美味しいですね♪
義母が空に帰って、家は手放すことに。
庭の茗荷は楽しみだったのですが・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-08-18 06:18:19
綺麗な色ばかり、良い朝顔をお育てです。綺麗なミョウガも収穫、良かったですね。お寿司も美味しそうです。
返信する
朝顔 (イケリン)
2022-08-18 07:02:46
ran1005さん
アツガオのカーテンが涼しさを呼び込んでくれそうですね。
密集して咲いていなくとも、この爽やかな色に涼を感じとることができます。
タネを蒔いても、同じ色の花が咲かないというのも、考えようによっては
玉手箱を開くような楽しみがありそうです。
茗荷寿司も、この季節にふさわしい味なのではないのでしょうか。
あの独特な香りが口いっぱいに広がりそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-18 08:34:09
朝顔のグリーンカーテンなんですね
色がとても涼し気ですね
我が家はゴーヤです、食べれるのはいいものです(笑)
ミヨウガは時期ですが今年はまだ2個しか出来ていないです
ミヨウガ寿司いいですよね
返信する
朝顔のこと・ミョウガのこと (take)
2022-08-18 10:57:03
こんにちは。
すてきな色合いの朝顔ですね。
自身が「浴衣」みたいな朝顔、いい色だこと。
前回の花火、豪華に花開く花火を見せていただいて どうやったらこんなふうに撮ることができるんだろ(と、コメントに出遅れていました)
花火大会には浴衣・・遠い昔のことのように思えます。

ミョウガ!!
我が家は今年は収穫ゼロ。
昨年の出来事が原因しているのですが
書いてしまいますね。義母が(多分痴呆症気味?)で しっかりと草取りしてしまいました)
今年は少しの芽が出てきましたが ミョウガはゼロ。
来年にはまた収穫できるかもしれません。

「山ほど」とれた一昨年、ranさんから教わった
「花の部分も食べることができる」それに「みょうが寿司」を作って食べたっけ。
思い出しています。

あ、ちょっとテスト送信。
gooブログでは URLを貼り付けると「拒否される」・・

貼り付けてみます
一昨年のブログ「ミョウガのこと」

http://blog.livedoor.jp/taketake0402/archives/2020-08-12.html
返信する
リンクOKだ! (take)
2022-08-18 11:01:00
あ、受け入れてくれた!
??? 同じgooブログでも違うのですね~。 

みょうが・・「花のこと実のこと」
ranさんからの「情報」・・
またお時間をみて覗いてくださいませ。
返信する
tayo様 (ran1005)
2022-08-18 11:37:33
20㎝位の間隔で細目の縄を引っ張り、絞りアサガオの花を色毎に誘引して
風情あるグリンカーテンを作っておいででした。
花は混み合わずに咲いて居るのでアサガオの花が際立って綺麗に感じましたヨ。
どんな構造でこの色合が発色するのでしょうネ?
返信する
永和様 (ran1005)
2022-08-18 11:47:19
永和様もグリンカーテンを作っておいでなのですネ。
ゴーヤは実がならなくても、葉が茂るので涼しそうに見えますネ。
絞りアサガオのグリンカーテンは、細い綱に、色の色の種類毎に1本の蔓が巻きつけられており
花が混じって咲かない様に工夫されていました。
カーテンにしては少し寂しい印象ですが花の鑑賞には最適な気がしました。
我が家の庭の茗荷の葉はあまりにも背が高く場所を占領するので
頃合いを見て葉を伐採しています。
貯蔵する位沢山は必要ありませんのでネ。
なんと、ボタンの根から発芽しています。
夏の間は牡丹の背丈より高く茂って居ますヨ。
返信する

コメントを投稿