報道パパラッチを描いた『ナイトクローラー』を観てきました。
★★★★
人の上に立つ為には何であろうと手段を選ばない主役を演じるジェイク・ギレンホールの目が怖い。なんか心底ゾッとする。
前にも書いたように歳を重ねるごとに云い味を出す役者になってる印象ですが、今回は、「え?ジェイク・ギレンホールだったよね?」と思ってしまう程の、別人のような表情と演技でおぞましい性根をかもし出しています。
この映画の中で描かれている事が報道パパラッチの本性だとか、こういう素質が要るとかいう前提の描き方ではなく、倫理観や道徳心といったものが完全に欠如した人物を主役に置くことで、普段見ているニュース映像の裏側にあるもうひとつの恐ろしい可能性を感じさせるつくり。
視聴率第一になって麻痺していくテレビ局や、そこにお金を出すスポンサー企業、安易に衝撃的なニュース映像を求める視聴者への警鐘にもなっているように思う。
ネタバレ
「誰がコソ泥なんて雇うかよ」と言われた瞬間に悟り、全てが始まった。
いかにして早く人の上に立つか。
まともな人物なら、立派なサクセスストーリーに仕上がるところが…。
★★★★
人の上に立つ為には何であろうと手段を選ばない主役を演じるジェイク・ギレンホールの目が怖い。なんか心底ゾッとする。
前にも書いたように歳を重ねるごとに云い味を出す役者になってる印象ですが、今回は、「え?ジェイク・ギレンホールだったよね?」と思ってしまう程の、別人のような表情と演技でおぞましい性根をかもし出しています。
この映画の中で描かれている事が報道パパラッチの本性だとか、こういう素質が要るとかいう前提の描き方ではなく、倫理観や道徳心といったものが完全に欠如した人物を主役に置くことで、普段見ているニュース映像の裏側にあるもうひとつの恐ろしい可能性を感じさせるつくり。
視聴率第一になって麻痺していくテレビ局や、そこにお金を出すスポンサー企業、安易に衝撃的なニュース映像を求める視聴者への警鐘にもなっているように思う。
ネタバレ
「誰がコソ泥なんて雇うかよ」と言われた瞬間に悟り、全てが始まった。
いかにして早く人の上に立つか。
まともな人物なら、立派なサクセスストーリーに仕上がるところが…。
摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に [DVD] | |
マイケル・J・フォックス,ヘレン・スレイター,リチャード・ジョーダン,マーガレット・ウィットン | |
ジェネオン・ユニバーサル |