そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

マイアミ・バイス

2006-09-03 | 劇場映画れびゅー
昔の大ヒットテレビドラマの映画化作『マイアミ・バイス』を観てきました。
ネタ元のドラマは昔よく夜中にやっていましたが、面白くなくてちゃんと観た事がありません(笑)
★★

カッコいいし、全てのカットが絵になるくらい空間の使い方が美しくリアルなんだけれど、肝心のストーリーにのめり込めず楽しめなかった。
近頃当たり前になっている複雑な伏線を効果的に使うといった手法はほとんど無いので、潜入捜査モノとしては物足りず、至って普通といった印象。

ネタ元のドラマをよく知っている人にとっては琴線に触れるような場面が多かったりするのかもしれませんが、知らない私にとってはこの手のジャンルの映画の中で特に輝いているところが見当たらなかった。

期待していたジェイミー・フォックスについても、今回表に立っているのがコリン・ファレルなのでイマイチ物足りない役柄。

そのコリン・ファレルは、『アレキサンダー』までの連続映画出演が嘘だったかのように近頃めっきり出演作が減っています。大物監督からのオファーがたくさん有るはずなんですが。
今回は南米系のアメリカ人役。実は生粋のアイルランド人なのに、国籍不明な顔つきのおかげでいろんな国籍の役ができて恵まれていますね。
今回なんでこの脚本を選んだのかと色々想像しながら観ていたのですが、女性をすぐにゲットしてセックスにはまる役柄というところで納得(笑)彼のイメージ通り。でも体はかなり崩れていました。

クライマックスの銃撃戦については久々にリアルでハードに描かれているものが観られたけれど…。

ネタバレ
結局は全てソニーの色恋が原因でグチャグチャになっていくというところが嫌い。
テーマが潜入捜査である意味が無くなっています。

最後に証人保護プログラムを使うのかと思っていたら、公私混同も甚だしいというかイザベラ逃がしてめでたしめでたし。って、彼女はキューバに居ればボスに狙われないの?そんな訳無いよね、地の果てまで追われて殺されそう。

カステロ警部がいつの間にか目の上に怪我をしているんですが、何が有ったんだろう…。



マイアミ・バイス シーズン1 コンプリート DVD-BOX

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

マイアミ・バイス シーズン2 コンプリート DVD-BOX

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ヒート<DTS EDITION>

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UDON | トップ | グエムル 漢江の怪物 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (とんちゃん)
2006-09-03 08:23:55
うんうん。

ソニーは 何で仕事に集中しないで 色事にはまっているんだぁ でしたね^^

最初は 潜入捜査の一環かと思っていたので(色々探れるし^^)まぁ しゃあ~~ないかと思っていたら

なぬ? 逃がす???

信じられな~~い。でした。 かっこいいトコ撮りの

映画なんでしょうかね^^;

アクション・シーンはお金かかるし(爆)

返信する
色イロ (そーれ)
2006-09-03 09:03:33
>とんちゃんさん

私も潜入捜査の一環だとばかり思っていたのですが…



考えようによってはソニーがただエロいせいでみんなが巻き込まれてしまったようにも見えるし、その挙句にガスなんて(笑)

ほんとカッコ良いとこだけを追求していたような印象ですねぇ。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-09-03 11:31:50
潜入捜査モノは大好きなんですが、スリルがいまひとつ足りませんでしたよね。

ソニーの恋愛に比重を置きすぎましたかねぇ。

二人のファッションチェックなどをして楽しみました。
返信する
マイアミ・バイス (Cyber)
2006-09-03 12:27:08
はじめまして。TB有難うございます。



おっしゃるとおり、この映画、特筆すべきシーンが見当たらないんですよね。

クールな潜入捜査にしても、イザベラとのセックスにしても。



とりわけ退屈なほどではありませんが、ちょっと不完全燃焼ぎみ……
返信する
TBありがとうございました (隣の評論家)
2006-09-03 16:28:52
こんにちわ。本作を含めて幾つかTBさせて頂きました。

>テーマが潜入捜査である意味が無くなっています。

そうなんですよね。何か、期待し過ぎた部分もあったのだとは思いますが。イマイチでしたよね。

本作は、余りヒットしなそうな気もしますね。
返信する
やっぱ物足りなさを感じた方が多いのかな (そーれ)
2006-09-03 19:38:40
>ミチさん

リアルさは感じたんですけど、やっぱりソニーが原因ですねぇ。って主人公なのに(笑)

いやー、ファッションやら小物やら車やら、もの凄いハイソな方々で。

『マイアミ・バイス』って元々そういう金持ちの話らしいので、もっとそっちに焦点当てて豪遊する金持ち捜査官の話の方が面白かったのかもですね。



>Cyberさん

ワクワクとかハラハラとかする事が無いままソニーのおデートが始まってコリン・ファレルにはもうエロしかネタがないんかい!と思ってしまいました(笑)

リアルを追求しすぎたせいなのか、観客を楽しませるよりもとっさの場合の心理描写を優先しているような印象です。



>隣の評論家さん

こんなオチならボスの存在は無意味ですよね。

なら潜入捜査で無くても敵の女を寝取って勝つ映画、いくらでも有るような気がします。

『摩天楼はバラ色に』とか…。
返信する
同感です (更紗)
2006-09-03 21:18:30
私は、テレビドラマの方は好きで見てました(笑)

が・・・この映画はいただけない!!

おっしやるとおりソニーの色恋沙汰のせいですよね。

余計なことしてないで、もっとハチャメチャ個人行動してほしかったです。

あー。物足りない
返信する
テレビドラマも (そーれ)
2006-09-04 01:01:28
>更紗さん

テレビドラマの方は今みたいにどんな映画でも観るようになる前、子供の頃に“面白くない”レッテルを貼って以来拒絶してるんですよー。

なのでひょっとすると今観たら面白いのかもしれないので、一度試しにDVD借りて観てみます

ハチャメチャ個人行動、映画に取り入れて欲しかったなぁ。
返信する
貧乏なので(爆) (あかん隊)
2006-09-04 22:24:44
金持ちセレブの色恋沙汰には興味おまへん。

というより、わかりまへん。

よって、つまらなすぎて途中で退場しました。ポイントで観たからいいんです。こんな映画で時間潰される方が嫌だったから。(暴言)

捜査官なんだから、色恋沙汰も計画のうちっていう非情さがないとついてけまへんえ。<どこの人?

ピンク映画にもなりませんしねぇ、この程度じゃ…。(核爆)
返信する
厳しいですね(笑) (そーれ)
2006-09-04 23:41:48
>あかん隊さん

金持ちセレブの色恋沙汰でも特にコリン・ファレルっていうところが実生活とイメージがダブって印象悪いんですよねぇ

なんかもう「ここはこう挑発したい」「ここで絡みたい」なんてコリン・ファレル側が色々注文出してこんな映画になってしまったような想像までしてしまうくらいに、なんでマイケル・マン監督が?って思える映画でした。
返信する