そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ブレイブ・ストーリー

2006-07-09 | 劇場映画れびゅー
フジテレビ×ゴンゾ×ワーナーの劇場コマーシャルが1年も前から流れていたアニメ映画「ブレイブ・ストーリー」が、ようやく公開されたのできっと面白いんだと思い観てきました。


強力な後ろ盾をもって何をどうやったらここまでテキトーな映画になるんだろう。
吹替えは下手、プロットは無茶苦茶、大人には楽しめないし、子供に対してもこれじゃ失礼すぎる。まるでテレビアニメの総集編のようで、でも実際これがテレビアニメで毎週放送されたとしたら視聴率低迷しそう。

フジテレビとゴンゾのネームバリューだけで集客する一大プロジェクトだから、よほど良い脚本をもって確信して作ったのだとばかり思っていたのに完全に肩透かしを食らいました。

私の行った劇場もこのプロジェクトに期待していたんでしょうか、他にも話題作揃いなロードショー当日に比較的大きな箱を用意していましたが、ガラガラだったのには失笑。集客も失敗してるやん。

開始、松たか子の男の子声が意外と上手いなぁと思っていると、突然うわずった「アワアワ」声を出してげんなり。え?さかなクン?
ここで嫌になったら楽しめないので、我慢して慣れようと思って観続けると、今度はウェンツ瑛士が棒読み…。
その他無駄に豪華な声優陣が作品を悪くするのに追い討ちをかけている。普通に本職の声優を使ったらもう少しマシだったかもしれない。

ネタバレ
RPGテイストなのに成長しないワタル。見習い勇者の装備を貰った後もずっと見習い勇者の装備のままで、偉大なラウ導師は偉そうなだけでストーリーに絡んでこない。
しっかり描けば楽しいはずの長い旅はミスチルのそっくりさんが歌ってる間に終わり、旅の道中は宝玉が手に入らないのに、行き当たりばったりで苦労せず欲しい色が全部揃ってしまうから達成感も何もない。
おまけに宝玉の効果も微妙なものばかり…。

ミツルはあんなに苦労して自分を押し殺して手に入れてたのに。

そもそもその宝玉も含めて適当なところが多すぎる。
①ヴィジョンには同じ色の宝玉がいくつ存在しているのか。
②宝玉は通常どこにあるのか。誰が所有しているのか。何をすれば手に入るのか。また情報の入手手段は?
③闇の宝玉はいくつ存在するのか。
④旅人は何人居るのか。今までに願いをかなえた者は居るのか。
⑤かなえた者が居るならば闇の宝玉はどうやって手に入れたのか。
⑥魔法を使う為に宝玉は必要なのか。杖、呪文、魔方陣は必要なのか。(必要であれば現世でミツルが宝玉も魔方陣も無しで魔物を召喚した方法は?)
⑦ミツルがヴィジョンと現世を行き来していた理由は?また方法は?
⑧ワタルとミツルの出会いの場面で、宝玉を転がしていた理由は?また、ワタルを見て妹の名前を呼んだ理由は?
⑨ミツルが森を焼いて宝玉を手に入れた方法は?
⑩ミツルが宝玉を全て揃えた後でドッペルゲンガーと戦う必要は有ったのか。
⑪ヴィジョンとは何なのか。
⑫ミツルが生き延びた方法は?妹が生き返った方法は?

まだまだ思い出しそう。

だいたいミツルが闇の宝玉を取らなければ、ワタルは闇の宝玉を手に入れる事が出来なかったのでは?
“周りの迷惑を省みず城を破壊する→闇の宝玉を手に入れる→魔物が放たれる”が大前提ならば、ワタル一人じゃ絶対に“取らない”選択をするでしょう。
ここが一番おかしい!

願いを叶えられなかったミツルが妹と共に生き返ったなんて、夢オチの方がマシ。

ってお子様向け映画にムキになってしまった。

追記<2006-08-07>
満喫で漫画「ブレイブ・ストーリー“新説”」を読んでみました。
映画と似たストーリーで、恐らく原作を下敷きに大胆な“改良”をしたんだと思われます。まだ連載途中ですが、映画で満足できなかった方は、この映画に何が足りなかったのかが良くわかる内容になっているので読んでみると良いかも。



さかなでございます!―海いっぱいのおくりもの

学研

このアイテムの詳細を見る

ブレイブ・ストーリー愛蔵版

角川書店

このアイテムの詳細を見る

ブレイブ・ストーリー~新説~ (1) BUNCH COMICS

新潮社

このアイテムの詳細を見る

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルマーレのハリウッド版は… | トップ | ローズ・イン・タイドランド »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しちゃダメですね。。 (こーいち)
2006-07-09 04:07:28
こんばんは。

TBありがとうございました!

フジがかなり宣伝してるし普通に楽しめると

思ってましたが、ダメでしたね(苦笑)

あらゆるところが中途半端でした。

結局ヴィジョンが何なのかも分からないですよね。。

疑問点は全く同感でした。
返信する
初めまして (anne)
2006-07-09 09:09:26
私は原作を読んで映画は見ていないんですけど、

原作の感想は、そーれさんの感想とそのまんま同じでした。

あまりに見事に私の言いたかったことをまとめて下さっていたので、

リンクを張らせていただきました。



こんな事いうと宮部ファンに怒られるかも知れないけど、

原作が?だと、やっぱり映画化されても?なんですね。。。
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2006-07-09 09:56:28
>こーいちさん

ほんと、フジテレビめ!という気持ちが80%、ええ?ゴンゾが?という気持ちが20%でした。

頭のいい大人がよってたかって作り上げた本気の作品だとはとてもじゃないですが思えないですよね。



>anneさん

annneさんのところを拝見させていただきました。ご不満はよーくわかりました(笑)

原作も同じ調子だったんですね。

ひょっとしたら妄信的な原作ファンの方が暴走して立ち上げた企画なのかもしれませんね。

でなければプロットの段階で横槍が入って、少なくともルールの確認くらいはするでしょし。
返信する
同じく、矛盾点とラストに不満 (GAKU)
2006-07-09 12:00:48
TBさせてもらいました。

私の感想も同じく、いろんな矛盾点は「まぁアニメだし我慢するか」と思ってみていましたが、ラスト、あれはいくらなんでもナシでしょ!まるでDBの世界ですやんっ、てなもんです。



そういえば私の観にいった映画館もそれほど大きくない箱でした。映画館的にもそれほど期待していないんでしょうね。子供向けなら、もうすぐポケモンとかブリーチとかもあるし、何てったってゲドがいますもん、ゲドが。これで集客充分、ブレイブには期待ゼロかも。
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2006-07-09 15:26:30
>GAKUさん
楽しむためにある程度の妥協って必要な時ってやっぱりありますよね。
それでも裏切られた時の湯腹立たしさはblogにぶつけるしか(笑)

ゲドはどうなんでしょう?これも原作知らないんですけど。
ジブリ作品にしてはドラゴンとか既存のファンタジー色が強くてちょっと斜に構えてるんですが。
返信する
松たか子より・・・ (はっち)
2006-07-12 06:38:05
TBどうもでした~♪

僕は、松たか子の少年の声より、ウエンツの声のほうがまだマシだと思った・・・自分を押さえてるミツルの気持が、上手く伝わってきた感じが・・・



仰るように、ダメ映画でしたね・・・ 夏休みに入った子供達を狙ったのかもしれませんが、今の子供って目が肥えてるからこんな作品だとバカにされるよね!?(苦笑)
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2006-07-12 14:38:19
>はっちさん

ウェンツ君は後で出てきたので余計にガクっと来たんですよ(笑)

なんだキミもかい!みたいな感じで。

ほんと、最近の子供は宮崎映画とかピクサー映画観て育ってるから目が肥えてますよねぇ。

うちの甥っ子もまだ幼稚園児ですけど、怖いとかカッコいい以外に面白い面白くないをはっきり言います。
返信する
初めまして^^ (とも)
2006-07-18 18:07:27
初めまして、こんにちは!

あまりにも共感出来たので、TBさせてもらいました^^

「ミスチルのそっくりさんが歌ってる」には笑わせてもらいましたw

ちょっと前まではミスチルが歌ってると思っていたので・・・^^;



レイトショーで観たのですが、やっぱりガラガラでした。

指定席だったのですが、もぎりの人に頼んだらあっさり席も替えてくれたくらにガラガラでした・・・・

その答えは映画を観て納得です。

期待しすぎるとガッカリさが増しますね^^;

返信する
ありがとうございます (そーれ)
2006-07-19 01:06:00
>ともさん

実は私も公開前週までミスチルだと思ってました(笑)

作詞作曲は製作会社側で桜井和寿がボーカルで参加してるのかとばかり

相変わらずフジテレビ系テレビでは「話題作」つって宣伝してますけど、もう口コミで色々広まってるから何やっても無駄だと思いながら見てたりします。

最近はwebと口コミとであっという間に良作と駄作の噂が広まるけど、映画好きはその前に観るからリスクの高さは相変わらずですね(笑)
返信する
酷評を知っても (あかん隊)
2006-07-26 02:14:42
観ようと思ってます。(^^;)

アニメの彩色を職業にしていた時期もありましたし、今は、ムービー制作やビデオ編集なども仕事として作業することがあるもので…。ゴンゾのアニメは、観ておきたいのです。ストーリーや吹き替えは、まあ、我慢します。(爆)
返信する