そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ファインディング・ドリー

2016-07-19 | 劇場映画れびゅー
『ファインディング・ニモ』から16年ぶりの続編、『ファインディング・ドリー』を観てきました。
★★★★★

ピクサー映画恒例の、上映前ショートフィルムの出来がいつも通りもの凄く良い。
現実と見紛うばかりの浜辺を舞台に、リアルな質感のシギが、知性を持って活躍する様子に目が釘付けにさせられた。
リアル過ぎる映像を持ってきておいて、本当はここまで出来ると実力を見せ付けた後での本編上映へ。

出来るだけ一作目の雰囲気を崩さないようにしながらも、すべての造形や表現が16年間の技術革新分アップデートされていて、はじめは懐かしさを超えてその美しさにばかり目が行く。
特に珊瑚の造形や色使いは、かなり現実に近づけながらも、世界観を変え過ぎてしまわない程度のデフォルメのバランスが見事。
個人的に最近珊瑚礁の海を泳ぐ機会が増えたせいか、前作の極端なデフォルメに対しては「こんなにアニメアニメしてたかな?」と感じていたのが、今回完全に払拭されました。

そんな風に関心しているうちにも、話が面白くていつの間にか物語に引き込まれていく。
愉快で楽しく、おっちょこちょいなドリーと、前作で再開を果たしたニモ親子が、ドキドキハラハラの冒険を通して、何度も感動させてくれるところが全ての人にオススメです。
様々な種類の魚達が出てくることを逆手に、種を超えた友情や、家族愛に強烈にフィーチャーして描いているので、子供の情操教育には前作以上に良いと思いんじゃないかな。

前作を踏襲したネタもあちこちに散りばめられているので、前作のファンには特に楽しめます。



ファインディング・ニモ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インデペンデンス・デイ リサ... | トップ | ロスト・バケーション »