GoToトラベル利用で大阪からサンダーバードのパッケージで行くと、交通費分が丸々浮く事に気づいて、相方と美味しいものを食べにふらっと金沢に行ってきました。
1日目
朝6時半大阪駅発のサンダーバードに乗ると、9時半には金沢に着くんですね。
一泊でも充分に楽しめます。
とっとと宿に荷物を預けたら、駅前の周回バスで観光名所巡りに出掛けます。
まずは主計町茶屋街。
京都とはどこか違うところが非日常を感じさせてくれてイイ。
なんとなく惹かれて入った画廊が、クリフトン・カーフさんの自宅アトリエを改造したギャラリーでした。
カーフさんの作品はここでしか販売していなくて、普段は遠方から予約して来られたファンの方を相手に開けているのだそうです。
自粛ムードの影響で来客が少ないとのことで、ご主人が付きっきりでカーフさん愛たっぷりにご案内下さって、珠玉の作品の一部を拝見させて頂きました。
家を買う機会に恵まれたら、似合う内装にして買いに戻りたいと思いつつ、取り敢えず額に入れて飾れる手ぬぐいを購入。
ひとしきり歩き回ったら歩いて次へ移動。
ひがし茶屋街。
まずは昼飯の厳選!
一周歩いて、東山みずほさんに決めました。
おばんざい定食一汁七菜。むちゃくちゃ美味くて笑みが溢れます。
昼飯を検討しながら歩いてるときに地元のおばちゃんが声をかけてきて、聞いてないのに勧めてくれたお茶屋の志摩を見学。
こういうところで遊ぶ機会は一生無いのかもしれないなぁ。
でもイイものが見れたので、勧めてくれたおばちゃんに感謝。
金沢と言えば、金箔、金箔ソフトクリームは試してみたかった。
地酒の飲み比べを二人で3つずつ、計6種類並ぶと楽しくなって来ます。
続いて兼六園へ。
JTBのパッケージに付いていた兼六園のフリーツアーガイドを待ちながら、こちらも付いていたお菓子とお茶を頂く。
ツアーガイドさんは庭の作りを細部まで紹介下さって、以前と違う視点で庭を見ることが出来て良かった。
宿に戻ってチェックイン。
今回は天然温泉が付いているドーミーイン。
さっと温泉に入ったら、予約していた晩飯、五郎八さんへ。
職場の子に教えて貰って行ったのですが、刺し身以外は…。
ということで、お店の直ぐ側のワンバーに移動して愚痴をこぼしながらワインがすすむ。
ここはカーフさんのギャラリーのご主人に教えて頂いたんですよね、口直しが出来て感謝です。
もう一軒はしごしてグビグビ。
戻ったら、ドーミーイン名物の夜泣きそば。
2日目
帰りの電車は13時半なので、午前中は十分に時間が取れます。
ということで、市場で朝食を物色。
うまそー!安っ!だけど、甲殻類アレルギーなので自重。
で、お寿司屋さんに入店。
のどぐろ付のセットに、のどぐろの炙り寿司追加。
んで結局香箱カニの寿司も。
喉が痒くならなくて良かった。
甘海老クリームコロッケ。
チェックアウトの時間になったので、取り敢えずチェックアウトしたら金沢駅で時間つぶし。
JTBのパッケージで予約すると、電車の時間変更は不可なのだそう。
普段乗り物と宿を別々で予約して旅行しているので、GoToトラベルはパッケージ旅行の勉強になります。
ワイン屋のカウンターで飲み比べしたり、
お茶してるうちに電車に乗り遅れそうになりました。
危ない危ない。
食い倒れの〆は、加賀牛のすき焼き弁当。
とにかく、カーフさんの作品が似合う家が欲しくなった金沢でした。