そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

涙そうそう

2006-10-04 | 劇場映画れびゅー
タイトルからして絶対泣かせてくれそうな『涙そうそう
ネタ元は最近では夏川りみバージョンのロングランヒットが記憶に新しい同名歌。
森山良子が亡くなった自分の兄を思って作詞したものに、BIGINが曲を提供してできたという有名な裏話も有って、この曲をテーマに作られた映画ということで期待して観にいきました。
★★

美しい沖縄を舞台に美しい兄妹愛を観ていると微笑ましくなってくる。

妹の為なら何だってやれる優しい兄に妻夫木聡、純粋無垢な妹に長澤まさみ。キャスティングもバッチリ、なんて仲の良い兄妹なんだろう。

でもね、腹違いの兄妹という設定だからといって、微妙にお互い惹かれているかもしれないような中途半端な演出は全く不要だったと思う。もっと安心して見守りたかった。

ネタバレ?
地域の人たちとの交流や立ちはだかる困難は物語の緩急になって面白いんだけど、どうも中身が薄っぺらく感じてしまったのは何故?
どういうわけか泣きたいクライマックスでも泣けない…。

泣きの演技が下手な長澤まさみを観ながら「いつアルバムめくりながらありがとうって呟くねん!」なんて思っていたら、エンドロールで流れる“涙そうそう”を聴きながら溢れ出てくる私の涙。優しかったにいにいの思い出が走馬灯のように頭に浮かぶ。ってこれ女性目線になる必要有りです。

「あぁ、この映画はエンドロールで曲を聴いて泣く為に作られたのか」と納得。

地上波で放送する時に、エンドロールがカットされたら意味無いね。



涙そうそう
夏川りみ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涙そうそう
森山良子 with BEGIN・夏川りみ, 森山良子 with 矢野顕子
ドリーミュージック

このアイテムの詳細を見る

涙そうそう~Special Edition~
森山良子, 京田誠一, 吉川忠英, 夏川りみ, 夏川りみ with 森山良子・BEGIN
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にさよならvodafone、も... | トップ | レディー・イン・ザ・ウォーター »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2006-10-05 09:04:39
血の繋がっていない兄妹の関係だけに、よもや恋愛関係になっちゃうのでは?って少々心配になりました。

が、こちらの思い過ごしだったようで一安心。

美しい兄妹に見とれてしまいました。

涙そうそう状態にはなりませんでしたが、アルバムの最後のページは良かったですね~。
返信する
思い過ごしだったのかなぁ(汗 (そーれ)
2006-10-05 15:52:13
>ミチさん

どうもそうだと確信するようなところが何度か有ったのが引っかかってしまって、いやーな感覚に囚われてしまったんですよねぇ。

私にも仲の良い妹がいるので。

結局進展する前にああなっちゃったから逆に良かったようなものの(って酷い?

アルバムめくる為に作られたような映画だから〆はしっかりしてましたね(笑)
返信する
微妙 (kimion20002000)
2006-11-01 22:20:52
TBありがとう。

>微妙にお互い惹かれているかもしれないような中途半端な演出は全く不要だったと思う。

うーん。この映画から、そのことをとってしまったら、ただの兄弟愛になってしまわない?(笑)
返信する
スッキリしたい (そーれ)
2006-11-02 01:36:21
>kimion20002000さん
いやー、そうなんですよ。
どうせそんな演出するならもうちょっと進展させてくれないと物足りなさが残るだけだから要らないという意味です(笑)
すっきりせんのです
返信する