そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

エイリアン VS. プレデター

2005-01-03 | 劇場映画れびゅー
過去ログ
若干ネタバレ
★★★
人間抜きでエイリアンとプレデターが戦う映画なんてリアリティーに欠けるし感情移入も出来ないので、この映画の設定は必然だなぁと期待して観に行きました。内容は「フレディーVSジェイソン」と同じくヒーロー対決物のお祭り映画です。エイリアンもプレデターもどっかで観た動きしかしない、言うなればそれぞれのシリーズからおいしい場面をつなぎあわせて導入部と対決場面を書き足しただけな感じ。ストーリー的には人物達に関わる意味有りげな演出は後半への伏線になる前に死と共に消滅しまくり。それぞれの映画からチョイスした場面の組み合わせを考える事に疲れた脚本家が「人間の事なんてどうでもいいやどうせ殺されるし」と、ほおり出したような印象を受けました。さらにストーリーが進むとこんどはコメディー化、もうまじめに書くのにすら飽きたのか、お祭り映画色が強まってゆき最後の十数分は関係ない映画のパロディーが連発します。突っ込み始めるとキリが無いので氷の下600メートルに閉じ込められたピラミッドの周囲に空間があろうと、何が起きようと「なぜ?」なんて思わず凝った総集編と思った方が楽しめます。私の場合は最初からお祭り映画だと思って観ていたので結構笑えました。2004/12
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.インクレディブル | トップ | カンフーハッスル »