そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

13年9月 台風で大荒れ(?)の沖縄 その1

2013-09-29 | リョコウ
今年も沖縄に行けました。
行き午後神戸発の、帰りは午前伊丹着と滞在時間は短いですけれど。
そろそろ本島から他の島にも行きたいけど、本島はサクッと行けるから楽で良いよね。

今回は東京からの友人ご夫婦と那覇で合流しての、4人での沖縄。
前日に前乗りしていた友人らの情報では、台湾付近に来ている台風の影響で天気はかなりの荒れ模様との事で、天気予報を見ても滞在期間の大半は100%雨だったのに、そこは晴れ男な俺。
15時半に到着してからほぼ雨は降らなかったどころか、殆ど晴れていました。



宿は今回も何かと便利な国際通り近辺から、いつもよりも少しだけ良いところをチョイス。
牧志駅からホテルに歩く間で通りかかったタピオカドリンクのクィクリーで、沖縄らしさを堪能する為に紅芋シェイクを早速購入。
「美味しいけどタピオカ流行ってるのって台湾よなぁ?」と思いながら、前日買ったばかりのiPhone5sで調べたらやっぱり本店は台湾だそうで、しかも心斎橋のアメ村にも店舗が有るらしい。
調べるんじゃなかったw

チェックインして荷物を部屋に置いたら、即土産を漁りに市場へ。
滞在期間中にゆっくり買い物が出来るのは、東京組との合流を予定している晩飯の待ち合わせ時間まで。

一番の目的は、当然いつものキーツマンゴー。
早速いつもの市場の奥のフルーツ屋に直行したものの、今年は気候がおかしくて、7月がピークのアップルマンゴーも、8月末から9月にかけてがピークのキーツも1ヶ月程早く実ってしまったのだそうで、もう収穫が終わりかけていて値上がり気味。
綺麗で立派なものも少なく、贈答用の化粧ケース入の高いやつじゃなく、ダンボールケース入の自分用のがもう皆無。
シーズン中の空港価格にまで値上がりしているのに、旬を過ぎているものを高値で買うのはあほらしいので、特大サイズは諦めて中玉タイプで妥協。
(後日熟してから食べてみたけど、キーツの芳香が薄く酸味もキツくて、アップルマンゴーのような味でした)
今帰仁の美味しいやつが食べたかった。

それからはいつも買わないくらいにたくさん土産を買いまくり、ずっと気になってた琉球グラスも満足のいくキーツが手に入らなかった勢いで、ついに購入。

晩飯は、東京の友人に久しぶりの喰米屋を予約しておいて貰って、19時に現地待ち合わせです。
まだ19時なのに、もうすっかり日が暮れてて、良い雰囲気。
そういやタクシーの運転手さん、喰米屋の場所を説明するのに直ぐ近くの施設の名前を伝えたら、「ああ、喰米屋ですか?」との返答。
美味しいお店だけど、そんなに有名だったかねココ。

今回は4人なので、いろんな種類の料理を注文しまくり。
ごちそうさまでした!いつも通り美味かった!酔った!

その足でいつものお店に飲みに行ったらまだ開いてなかったので、次の日の朝が早い事を考えてこの日は終了。
沖縄の夜は遅過ぎるw

猫様に見送られて帰りました。




その2へ進む→

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリジウム | トップ | 13年9月 台風で大荒れ(?)... »