そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

17年9月 今年二回目の石垣島 その1

2017-09-27 | リョコウ
2か月前から「休む休む」とお客さんにまで豪語して、今年二回目の石垣島訪問が叶いました。
急仕事が入らなくて本当に良かった。

今回は一人旅。
ANAのマイレージ利用です。



1日目
前回同様、リムジンバスで梅田から関空へ。ほんま楽で良い。

ANA関空石垣便が昨年の9時10分発から、いつの間にやら8時30分発に改正されていました。
何も考えずに予約していたので、当日まで気付いていなかったのですが、これなら7時30分発のPeachでスイッチしている11時50分発の波照間島行きフェリーに、バスでもギリ間に合うかも?

ところが、座席トラブルで実際に飛んだのは8時45分。石垣島空港に着いたのは11時10分で、タクシーに飛び乗ってフェリーターミナルに11時35分着。
大慌てでチケット購入→トイレで着替え→おにぎりとさんぴん茶購入→荷物をカウンターに預け→フェリーに滑り込み、セーフ。
空港から座席に座る直前まで、仕事の電話対応でバタバタしながら。

西表島上原港を経由して、13時過ぎに波照間島到着。
諦めなくて良かった!

港のそば屋海畑が臨時休業していたけれど、念のため石垣港でおにぎりを買っていて良かった。
パクつきながら、徒歩数分でニシ浜ビーチに到着!

前回は、泳げない相方に付きっ切りだったけれど、今回は一人なので泳ぎ倒す気満々。

砂浜から入って直ぐのイソギンチャクには、小さなカクレクマノミが戻って来ていました。
もう、盗むのは辞めて下さいね。
一安心して、リーフエッジまで直行。

前回は、さらっとしか見られていませんでしたが、珊瑚はこんなに惨憺たる状況です。
全てこんな風に藻に覆われてしまっていて、新しいサンゴが生えるにも着床出来なさそう。

魚だけはたくさん居ます。

キャベツ畑もこんな感じで、死滅しています。

少しだけ深いところには、原型を留めた枝サンゴ。でも、これも全部死んでいます。

テーブルサンゴもアウト。
こんな感じで、今年も台風が殆ど来なかったせいも有ってか、回復の兆しなんて皆無に等しい。
ゾッとします。

2時間程、休憩なしで泳いで廻って疲れたので、今回もみんぴかさんで休憩。

昼のおにぎりだけでは空腹を紛らわせていなく、カレーとビールを頂きました。
かき氷以外は初めて。匂い強めのガーリックチップたっぷりでうまうま。

結局港でも缶ビールを飲みながら時間調整。

今回の宿は2度目のルートイングランティア石垣。

晩飯は、予約していた迷亭さんへ。
5月に前を通って気になっていたお店です。
エビと島バナナのチリマヨソース、激うま!
エビと島野菜のアヒージョも、島野菜がゴロッゴロ入ってて嬉しい。
ご夫婦でやってらっしゃるお店で、超混んでいたせいか、なかなか出てこなかったのと、出てくる順番もテキトーで、お刺身盛りがこのタイミングで。
なんせ、何食べても全部美味しかったので注文し過ぎて腹パンパン。
今度はお店が空いているタイミングで行きたいけど、シーズン中は慢性的にどの人気店も予約必須なので、空いてるタイミングなんて無さそう。

その足で少し散歩して。

いつもの飲み屋さんで夜中まで飲んでいました。




その2へ続く→

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイリアン コヴェナント | トップ | 17年9月 今年二回目の石垣島... »