そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

iPhone 3G の気になる点

2008-06-27 | ケータイ&モバイル
発売まで@10日ちょいに迫ってきました。

先日の発表を受けて、機種変にしようか買い足しにしようか、手に入るかどうかもわからないのに脳内シミュレーションをしまくりな日々をおくるのは俺だけじゃないはず。


俺の場合、買い足しにしようかと悩んでるのには、次の3点に引っかかっているから。

①ソフトバンク同士、スカイメール時代からの常識だった電話番号宛のメールが送信できなくなる。
また、代替メルアドは貰えるにしても、これまでに使っていたS!メールアドレスが使えなくなる。

②USIMカードがiPhone専用のものに交換になる為、これまでに使っていたソフトバンクケータイは一切使えなくなる。
これによって、シチュエーションに応じての着替えや、直前に使っていたケータイのデータが全く閲覧できなくなる。
結果、①とあわせて考えると、ソフトバンクの契約を続けているにもかかわらず、環境的にはMNPをしたも同然になる。

③9ヶ月のiPod touchユーザーとして、バグの改善が全くなされていない事が不満で、同じOSで動くiPhoneをメインケータイとして使う事に躊躇している。
こちら←に、iPod touch不具合のまとめサイトがあります
また、iPod touchのバッテリーの持ちを考えると、iPhoneのバッテリーの持ちが想像できて心配でならない。


これらの心配を上回るポジティブな点が購買欲をそそってならないのですが、メイン使いとなると…どうだろう。


①については、準備をせずに購入した場合に困る事なので、自分次第で回避できる事かな。

②については、故障やバッテリーの交換で入院が必要になった時に大変。

③は…、もうマジで何とかしてほしいんですけど。
iPod touchで未だに発生するSafariの強制終了とか、音楽再生中に突然再起動とか。

そんなこんなで買い足しにして、今使ってるケータイの方はオプション全部外して保険に置いておこうかと考え中。
ただ、2台持つのってこれまでにも何度かあったけど面倒なんよねぇ。
仕事のケータイと合わせると3台になってしまうし。


さてさて、違う話になりますが、iPhoneの詳細がわかるにつれ、ネガティブキャンペーンのような記事をあちこちで見かけるようになりました。
iPod touchすら触ったことが無い人が何を書いてるんだろうというようなものも多い(docomoの社長の発言とか)のですが、一応個人的な見解を。

ネガティブキャンペーンの常套句:
“ワンセグ、フェリカが付いてない。カメラがしょぼい。iPodが付いててもケータイとiPodの両方を持てば良いから意味が無い。”

ワンセグなんて、競馬中継見てる人には死活問題かもしれんけど、他に使ってる人ほとんど見たことない。
俺も含めて、既にワンセグ機使ってる人は、その内飽きて使う機会が激減してるはず。
「移動中暇だからワンセグを…」って方は、別にワンセグじゃなくてYouTubeやら、パソコンレベルのインターネットでも良い訳で、ワンセグってほんまに必須なの?
そりゃ有るにこした事はないけど。

フェリカについては、ANAの陸マイラーな俺にとっても死活問題(でした)。
ANAVISAからEdyチャージのポイントが無くなったから魅力減ったけどね。
関東だとスイカを使えば代替サービスが受けれるんでしょうが、関西じゃ1枚使いというわけにはいかない。
Edyについては、ANAJCBカードに付いてるから問題無いにしても、トクトクポケットが使えなくなるのは不便。
Edyに次いでよく使うQUICPayも、ANAJCBのひも付きでケータイに入れてるのを止め、新たにQUICPayカードを発行してもらえば済むんだけど、結局使うカードが増えてる事になる。
ゆうても、ANAJCBカード、ANAVISAカード(近々ライフカードVISAに変更予定)、Tカード、PiTaPaカード、109Cinemaカード、スタバカードを使いまくってて、日ごろからカードの抜き差しは多いし、ケータイ抜く手間とカード抜く手間を考えたらどうでも良い気持ちになってきた、この記事を書いてる内にw

カメラは…綺麗に撮りたいのなら、ケータイで撮る事自体が矛盾してる。
格段に画質が良くなったのってごく最近のことだし、高画質デジカメが乗ってるケータイには、その分の値段も乗ってるわけで。
写メ程度でしか使わないんなら200万画素も実際要らないでしょ?
どうしても高画質が必要なら、Bluetooth付のデジカメとiPhoneを連携させて、最高画質で撮ったのをiPhone経由でメールに添付して送れば良いじゃない。(※イヤホン以外は非対応でした)

iPodとケータイを別々に持ってるから意味が無いっつうのは、一番本質突いてないもったいない勘違いだと思う。
iPhoneって、iPod+ケータイっていう捕らえ方をされている方が多いけど、“iPodも使える”ってだけで、iPodはメインのものじゃなかったりします。
ようは、MacのOSで動いてるケータイ、Macの機能を限定的に使えるポータブルMacみたいなものだから、アプリケーションとしてiPodも使えますよって訳。
なので、iPod目当てでコレを欲しがってる人はあんまり居ないんじゃないかな。
むしろこれまでのPDAに出来なかった事がいくつも実現可能なので、そっちが魅力的なんよね。
逆に、iPodが欲しいからiPhoneをと検討している人は、iPhoneにするとバッテリーが共通になって大変な目に遭うかもしれないので、今使っているケータイはそのままでiPod nanoを買い足された方が良いかもです。

パケ代が定額なのが気に入らない方は、大抵普段からパケット通信が少ない方=ケータイでWEBを使う機会の少ない方なので、そもそもiPhoneどころかハイスペック機自体が必要ないと思います。
パケ代が常にMAXな方ほどiPhone向きかな。


ネガティブキャンペーンであまり見かけないのがバッテリーが交換出来ない事について。
でも、何度も書いてますが、これって一番重要なところだと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REC/レック | トップ | ミラクル7号 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ? (英イチ)
2008-06-28 19:27:59
ではバッテリーがダメになると買い換えるか、丸々メーカー預けで交換とかになっちまうのかい??
返信する
>英イチさん (そーれ)
2008-06-29 11:13:50
どうもです!
うーん、iPhoneはiPodと同じようにバッテリー交換自体が個人で出来ないようになってて、ショップでやってもらわないといけないんだけど、ソフトバンクショップが出来るのかどうかちょっと微妙なんよね。
ダメならアップルストアに持っていくか、ソフトバンクショップ預けでメーカーに入院することになりそう。
バッテリーに限らず故障したら入院だし、その際に専用SIMカードに対して代替機貸してくれるのかどうかがポイントやねぇ。
iPhone 3Gはバッテリー交換出来る仕様になってますように…。
返信する