そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

世界にひとつのプレイブック

2013-02-26 | 劇場映画れびゅー
アカデミー賞ノミネート数が多いというところだけを頼りに『世界にひとつのプレイブック』を観てきました。
★★★

精神疾患を抱えた人物に焦点を当てるは、分からない世界なだけに興味深くてじっくり観てしまう魔法が有る反面、引き込まれてしまう人も居るので宣伝にはどういう映画なのか明記した方が良いのでは?
アカデミー賞番組の中で、監督も同じ病気を抱えていて、周囲に理解出来ない行動をしたせいでハリウッドから干されかけた経験からこの映画を作ったというエピソードを聞き合点が行ったけど、それまではなんでこんなに特殊な映画を作ったのか疑問に思っていた。

妻の浮気が原因で躁うつ病になり、感情のコントロールが出来ず、些細なことをキッカケに取り乱してしまうようになってしまった主人公と、退院してきた彼を受け入れ支えようとする家族。
出て行った妻を思い続ける気持ちに反し、新たに知り合った同じ病を抱える女性に惹かれ始める彼が幸せになるには。
病を克服することに加えて事が複雑になって行く分、クライマックスの盛り上がりが楽しめる。

ぶっちゃけ主人公と相手役の女の子は感情移入出来ない世界に住んでいらっしゃるので、感情移入する対象は父親と母親側になるわけですが、演じるロバート・デ・ニーロとジャッキー・ウィーヴァーの二人の支えが有るからこそこの映画がより素晴らしく観られたわけで、ロバート・デニーロの久々アカデミー助演男優賞ノミニーと、ジャッキー・ウィーヴァーも助演女優賞ノミネートには大きな価値がある。

感情移入出来ないとは言え主役のブラッドリー・クーパーと、ジェニファー・ローレンスのぶっ飛んだ役作りは鬼気迫る物があり、ブラッドリー・クーパーはアカデミー主演男優賞ノミネート、ジェニファー・ローレンスに至っては遂に昨日の授賞式で主演女優賞(個人的には助演だと思うんだけど)を受賞までしてしまいました。

久々にスクリーンで観るポッチャリ太って一瞬誰だかわからなかったクリス・タッカーは、健在ぶりだけが見どころ。



フォーリング・ダウン [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« ショーとしても見応え有りの... | トップ | ジャンゴ 繋がれざる者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

12 トラックバック

世界にひとつのプレイブック (Akira's VOICE)
人は人のサポーターなのだ。  
世界にひとつのプレイブック (悠雅的生活)
幸運の女神。約束。より高く。
世界にひとつのプレイブック (心のままに映画の風景)
妻の浮気が原因で、心のバランスを壊したパット(ブラッドリー・クーパー)は、ようやく精神病院から退院する。 心身の健康を取り戻せば、接近禁止令の出ている妻とやり直せると思い込み、実家で社会復帰...
『世界にひとつのプレイブック』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「世界にひとつのプレイブック」□監督・脚本 デヴィッド・O・ラッセル □原作 マシュー・クイック「世界にひとつのプレイブック」 □キャスト ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、      ...
世界にひとつのプレイブック/SILVER LININGS PLAYBOOK (いい加減社長の映画日記)
パスしようかとも思っていたんだけど、アカデミー賞の候補にもなったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパットは、すべてを失くして現在リハビリ中。 そんな時出会ったのが、近所に住むティファニー。 彼女も心に....
君のサインを見逃さない~『世界にひとつのプレイブック』 (真紅のthinkingdays)
 SILVER LININGS PLAYBOOK  妻の浮気相手を殴り、精神病院送りになった挙句、妻への接近禁止令を言い 渡されたパット(ブラッドリー・クーパー)。彼は友人の義妹ティファニー(ジェ...
映画「世界にひとつのプレイブック」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「世界にひとつのプレイブック」観に行ってきました。映画「ウィンターズ・ボーン」「ハンガー・ゲーム」で主演を担ったジェニファー・ローレンスが、第85回アカデミー賞その...
世界にひとつのプレイブック ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
それぞれに愛する人を失い心に傷を負った男女が再生していく姿を、涙と笑いでつづるヒューマン・コメディー。オスカーで6部門にノミネートされた『ザ・ファイター』のデヴィッド・O・ラッセル監督が、人生の再起に懸ける男女をハートフルに描く。 主演は、『ハングオーバ...
世界にひとつのプレイブック (いやいやえん)
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス共演。 妻の浮気現場で暴力をふるい家庭も仕事も失ったパット。事故で夫を失ったあと自暴自虐のビッチ的行動をとっていたティファニー。人生のどん底にいた男女の出会いと再起を描いた作品。 シリアスドラマの中に...
世界にひとつのプレイブック (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【SILVER LININGS PLAYBOOK】 2013/02/22公開 アメリカ 122分監督:デヴィッド・O・ラッセル出演:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー ダニー 少しイカれたきみが、なぜか希望の光。...
「世界にひとつのプレイブック」 (ここなつ映画レビュー)
イチ押しのジェニファー・ローレンスの出演、他の出演者もアカデミー賞ノミネート総なめ、という事もあり、期待して観ました。心に傷を負った者同士の出会いと再生、というテーマも良かったし。 …でも…。私にはあまり面白くなかった。すみません。と謝ってしまう位に...
世界にひとつのプレイブック (映画大好きだった^^まとめ)
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/12/28(金) 23:22:37.20 ID:3tMUibT3少しイカれたきみが、なぜか希望の光。心が壊れたふたりの出会いと再起に、全世界が応援!爆笑がいつしか大粒の涙に変わる ...