そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ALWAYS 三丁目の夕日'64

2012-01-22 | 劇場映画れびゅー
あれ?終わったんじゃなかったの?蛇足なんじゃないの?と思いながらもやっぱり期待して『ALWAYS 三丁目の夕日'64』を観てきました。
★★★★★

最新技術で古き良き時代の日本の風景をさりげなく見せてながら、原作由来のコテコテな展開で泣いて笑ってほっこりさせてくれるこのシリーズ。
どちらかと言うと短編を上手く組み合わせてはいるもののストーリーは若干弱めな印象があったのが、今回シリーズ3作目にして大変身。

前2作で国民から愛された登場人物達によって、今回本格的な人生のストーリーが回り始めました。
新たな物語がここから始まる感覚。
是非ともさらなる続編、いや、国民的映画シリーズとして今後ずっと続いて欲しい。

ぼろっぼろです。
いや、映画がぼろっぼろじゃないですよ、俺が感動しっぱなしでぼろっぼろに泣きまくってしまったわけで、後半の1時間はマジ泣きすぎて泣き疲れてしまいました。
2Dで観て良かったです。
3Dだったらメガネが邪魔で大変な事になってたかもしれない。

役者さん達のパワーバランスの配分も子役も含めて凄く上手くなってるので、鼻につくところも全く無くなりました。
須賀君も一皮むけてムチャクチャ上手くなった。前回一生懸命過ぎたし。
考えてみたら、幼い頃から芸達者な役者さんがいっぱい出てるよね。
今度加わった森山未來も染谷将太も。

完全脇役に徹している染谷将太の存在が気になりますが、次回以降の活躍への布石でしょう。



「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray
クリエーター情報なし
バップ
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」Blu-ray
クリエーター情報なし
バップ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイウェイ 12,000キロの真実 | トップ | ジョニー・イングリッシュ 気... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和ですか・・・ (ガメラ)
2012-02-20 15:21:34
この時代生きていましたがお金は大切でしたねぇ。貧乏はいじめの対象でしたしね。そもそも街がこの映画のようにに綺麗ではありませんでしたし、乞食や浮浪者が大勢いましたね。この時代の良かったところは現在より社会ルールがいい加減で緩やかだったことですかねぇ。今はガチガチでタバコも吸えないでしょう。物質的には毎年豊かになってましたねぇ。来年はこうしようとかね。どこいこうとかね。不況が続くとむかしが良かったてことになりますからねぇ。好景気の時にはヒットしない映画です。
返信する
>ガメラさん (そーれ)
2012-02-23 22:59:34
どうもです!
仰るとおり、古き良き時代という昔を美化する言葉も当てはまる、人と人の間隔が近かった様子をスクリーンの向こう側に眺めて懐かしむ。
劇場には当時を懐かしむ世代が大挙して押し寄せていました。
やっぱね、多少美化されていてもノスタルジーに浸って、イイ話で心が満たされるのでこのシリーズは好きなんです。
私にとっては生まれるだいぶ前の話ですけれどw
返信する