そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

NEXT/-ネクスト-

2008-04-30 | 劇場映画れびゅー
ニコちゃんが2分間だけ先に起こる事を読む能力を身に着けた!
NEXT/-ネクスト-』を観てきました。
★★★

折角面白かったのに…。
この一言に限る映画でした。
最後の瞬間までは最低でも★4個付ける気満々だったんですが。

あ、もう一つ。
ニコちゃん、生え際限界超えてるのに、その髪型は辞めといた方がw

またまた『バタフライ・エフェクト』を思い出させる“選択肢”の連続は観ていて気持ちが良いし、新鮮で面白い。
過去に戻るんじゃなくて、未来が読めるのに何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、ニコちゃん(主人公の役名はニコラス・ケイジじゃないけど、彼の映画はいつも観終わった後で役名が思い出せない)にとっては、2分先までに起きた事実を時間を遡って変えるような感覚で、映像的にもそう映ります。

ネタバレ
何が気に入らないって、全然クライマックスらしくもない銃撃戦の末に時間が巻き戻ってそこで終わりだなんて、そんな殺生な。
選択肢をあれこれ選んでいる時にニコちゃんがワラワラと増殖したり、全ての弾に命中する“逆『マトリックス』”的な映像は確かに面白かった。
でも、映像的には面白かったけど、消化不良も甚だしいというか、俺、この先30分くらいかけて真のクライマックスに行き着くものだとばかり思って観てましたよ。

エンドロールが上から下に流れ始めた時だって、きっとここで時間が巻き戻ってクライマックスが…と期待したんですけど…。

あれはあれでメッセージをちゃんと言ってたから終わりで良いでしょう?なんて言われたとしても、なんのこっちゃかワカランところが残りまくってます。

テロリスト達がニコちゃんを狙っていた意図は?
彼の能力を利用しようと狙っていたのか、彼の能力で計画が邪魔される事を阻止しようとしていたのか、そんなところだろうと思いながら観ていたのに、結局何の説明も無いまま全員倒されて、“ドカーン”って…。

あーんど、彼女はニコちゃんにとってどういう意味を持つ存在だったのか、その辺も訳がわからんまま拉致されて、人質にw
彼と関わったせいで最悪のシナリオだと車椅子で“ドカーン”ですよ。
最終的に、なーんの意味も意義も見出せない、ただ何の縁も無いのに巻き込まれただけの女性やん。

つか、2分しか読めないなんて言いながら、都合でドンドン先が読めてしまうのはどうかと…。



バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイダーウィックの謎 | トップ | 相棒 劇場版 絶体絶命!42.19... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テロリスト (kossy)
2008-04-30 21:29:22
FBIが追ってるんだから俺達は奴を殺すんだ~~なんて、短絡思考で狙ってましたよね。彼らは何を考えていたんでしょ・・・わざわざアジトを晒すようなことをして(笑)
オチがオチだけに何でもありなのかな?て感じでした。
返信する
>kossyさん (そーれ)
2008-04-30 21:36:40
そんな理由で狙ってるだなんて思いたくないというか、まさか今時の映画でそんなわけないですよねぇ…
え!やっぱそうだったのかΣ(゜Д゜)
もう、何でもあり過ぎですねぇw
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-04-30 22:27:05
エンドロールが降りてくるなんて珍しいですし、絶対に最後の最後に何かあるぞと待っていたのですが・・・。
何も無くてホント残念でした。
返信する
>ミチさん (そーれ)
2008-05-01 01:19:52
ですよねぇ。
いつエンドロールが逆回転するのかと思って期待してたら、そのまま終わりそうな雰囲気を察した瞬間から怒りがこみ上げてきてw
「続編作ります」なんて言われても納得いかないなぁ…。
返信する
Unknown (ケント)
2008-05-04 12:13:59
そーれさんこんにちは、だいぶご立腹のようですね。
大味なアメリカン映画でしたが、僕的には好きなテーマなので、まずまず楽しめました。
エンドクレジットが上から降りてきたのは、珍しいですね。時間が逆流するとか、そういう意味かしら?
皆さんの突っ込みどころの、「二分間ルール」ですが、自分の未来は二分間だけ、その他はゼロ、但し愛するもの未来はもっとずっと先まで見通せるのだと解釈しています。だから最後のオチも夢オチではないと理解しています。
返信する
>ケントさん (そーれ)
2008-05-08 15:10:40
どうもですー。
いやぁ、まるで楽しんで観てたところで上映事故が起き、続きが観れなくなった気分でした。
エンドロールが逆回転な分、逆に続きを期待したのも追い討ちだったような。
最後は夢オチだとは思わないんですが、なるほど、結局彼女が関係していたからあの場面まで読めたと言う事ですね。
なら筋が通ってますね、納得!
返信する
Unknown ()
2009-02-16 01:51:08
劇中でも「何故か君の未来は2~3時間後も見える」って意味の言葉発してましたが??
自分としては、爆発の後あの形で終わりを迎えてよかったと感じました。あそこからまた敵アジト?に行き決着をつける…となるとそれこそ不満を感じますね;;
返信する
>あさん (そーれ)
2009-02-16 23:27:45
どうもです!
台詞でもありましたし、そういう映像は何度も有ったのは理解してます。
でも彼女が特別な理由については「何故か」ってテキトーな言葉だけで、最後まで触れられてませんでしたよね。
あの爆発で終わりなのはシナリオ的には全然フツーに“アリ”だとは思いますが、それまでの盛り上がりに対してテロリストのアホさ加減と、中途半端な銃撃戦、「何故か」を含めてあまりに放置されてることの多さが気になりました。
返信する