懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

【祝・当選】埼玉県知事選挙、野党共闘の大野氏 自公推薦候補破る

2019-08-26 01:09:58 | Weblog
【埼玉県知事選】良かったね。内容的には、勝つべくして勝ったのかも?しれないけど。

埼玉県民の良識に、頭が下がります。大野県知事、当選おめでとうございます!

「野党共闘 自公推薦候補破る、政権に痛手」って報じられていたけど。次も結果を出してね。

以下、おまけ。

【7月と8月】
政府は日韓問題の対応とか、(日韓にばかりかまけてるけど、大局に立つと、何やってんだかって感じ。もっと視野広く見ないと、今回の余計な対応とか、政治的計算が感じられない。)

ちょっと国際社会の変化についていけてない様に思うので、この敗北で頭を冷やせるといいね。

(日韓フォーカスでなく、もっと大きな括りで見ると、世界情勢、北東アジアと周辺情勢は、7月と8月で大いに状況違う。

でも、安倍政権と周辺の反応って、7月の野党ネガキャンと、8月の韓国ネガキャン、メンタリティーが変わらない。

7月のテラスハウスも、8月の韓国叩きも、ネガキャン一辺倒。対象が変わっただけで、安倍政権と腰ギンチャクの態度は一緒。
(そのことに気づいてない政治家がいるように思うので、それはちょっと賢くなくて困る。)


日本政府と忖度人、視野が狭すぎる。もう日韓はいいよって感じ。中露やノースコリア、日本の既得権範囲に進出するかもしれない東南アジアの国々とか、もっと枠を大きくして見た方が現実的なのは間違いない。また、韓国大統領府のGSOMIA破棄は、どれほど政治的計算があるかは知らないが、もし、大枠のそういった構想があるならば尚の事、日本側は、稚拙な対応で、相手側に口実を与えてしまったことになる。文大統領が、計算してやったかどうかは分らないけど、もしそうだった場合は。

やっぱり、態度はいつも大事で、安倍政権と忖度人の周辺は、緩みとか、さんざん言われているのに、そこが是正できない。ズルいことやるならやるで、敵対者に付け込まれるような要素を作るべきでない。私がここで再三指摘してる、例の経産省の物置部屋案内とか、分りやすい不誠実は、いざ、状況が変化した時に、言い訳しづらいので、やめるべき。あの件だけじゃなく、経産省の出した文も、嘘ついてる感が分りやす過ぎて。政治は、やっぱり深謀遠慮。今回の日韓のバトルで、漁夫の利は他国。愚か者。)

※政府と一部の”視聴率に心を売る”マスゴミ、チャラい経産官僚は置くとして、一方の防衛省サイドは、そんなじゃやってけないから、韓国と必要最低限の情報共有とか、やっていくのだろうと、現実的な対応があるものと予測してる。

バカバカしかったのは、「GSOMIAはなくても、日本は困らない」と第一報として報じられたわりには、しのごの、そればっかり言ってること。日本が困らないなら、そんなにそればっかり報じることに時間割かなくてもいいんじゃない?マスゴミと政府広報。フフフ。(ほんとは、防衛省は困らなくはないのだろうと、私は思ってる。嘘ばっかり。マスゴミ。)

変な話、一部の右の人って、私と雑に言えば同意見が複数あって、一方、ネトウヨちゃんが、左扱いしてる中道だか何だかの人々は、安倍しんちゃんと、韓国への意見が同じで苦笑した。政権と意見が同じなら、自民党になればいい。

右とか左とか、もうどうでもいい。低俗な感情に訴えて、日本の劣化を加速する輩は、それも国難派。

余談。

マスゴミの属性に則り、小泉進次郎の女性関係スキャンダルってのが週刊誌に出てて、(ついでに、又厚労省役人の口利きの話も出てた。日本の劣化が加速する。)

ゴシップなんて低俗と思う人は眉を顰める単なるゴシップ。(進次郎の二股がけ以上の女性関係や、つまんない女性観に、一般庶民的にはちょっと呆れた。こういう人だったのね。)そして、小泉進次郎は、先の参院選から、自分の応援演説トークをやめて、そういうトークのコンサルをつけたとか、結婚報告を、菅に先にしたことで、安倍側近が怒ってたり、二階や岸田派の人が怒ってたりっていうのが、権力者の欲を見せつけて、自民党って簡単ではないんだなって、改めて思った。

(菅は、安倍の後継決定かと思ってたので。男の嫉妬、権力者の嫉妬は侮れず。ま、菅が次に来ることは変わらない気がするけど。自分は、菅も嫌いですが。暗いし、高級官僚を陥れた話と、若くてきれいな女性を苦しめた話で。)

おっと~、こんな話でさいたま新県知事さんごめん。県民の賢明な判断を背景に、良政をしいてくだされ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする