べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

PS250のFフォークのOH

2021年11月01日 | PS250 メンテナンス

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10月14日

先日 PS250の フロントフォークの オイル漏れに 気付いた

タイヤの 下に オイルが 流れて 溜まっていた

ここまで 溜まるまでには 結構 日が 経ってますね

数回 空気圧の 点検時に 気が 付かんかったのは 大きなミス

まずは 日本製の シールと シールカバーを ネットで ゲット 




シールを オイルに 一晩 付けるつもりが




結構 グリスが タップリと 塗られているので 止めた




ほんで

今回も いつもお世話になっている

バイク仲間の Tさんガレージへ




早速 作業に 取り掛かります

まずは スピードメーターを 外し




フロントアクスルを 緩めて 車体を 持ち上げて

車体の 下に 木を 噛ませます 




Fタイヤを 外し




Fフェンダーも 外し




シールの ストッパーリングを 確認




フランジボルトを 緩めたら 外れると 思ったら

完全に ボルトを 外さないと フォークが 外れない



フォークは この トップと タイヤだけで 固定されてる 構造ですが
普通は 間に スタビライザーとか あるんやけどね
このトップと タイヤの 二か所だけの ボルトで・・・・・・
間の タイヤカバーは 樹脂製やし・・・・・


ボルトを 外さないと フォークが 外せないには

窪みに ボルトが 引っ掛かり 外れない 構造ですね




本体を バラしますが

ストッパーリングを 外すのが 大変だ

スプリングアッパーシートを 押し込んで 




アッパーリングを 外します








フォークの 下にある 

ソケットボルトを 外すための インパクトレンチに 

取り付ける レンチが 無いので 急遽 六角レンチを 切って 作成 




ボルトを 外して オイルを 出し切ります

真っ黒いオイル 規定量は 118CC あるはずが

100CCも 残っていませんでした 




フォークを 分解して






シールを 外し




フォークの パーツを 灯油で 洗浄




シールは 再利用 出来る事も あるので 検証します

べ~やんが 仕事で 印刷された 紙面を 検証するために

使っていた ルーペを 使います



手で 触っても キズは 無いようですね


内径を 計測




新品は 30.35mm  旧品は 32.00mm

明らかに すり減っていました




フォーク内部は まだ スラッジが 付いてるようで




ウェスを 突っ込んで 清掃します




それでは 組み立てます




パーツカタログを 参照して




キズが つかないように 慎重に 組み立てします




ほんで オイルを 118CC注入

今回は カワサキ製を 使います 純正品は 値段が 2倍以上も 違うんでね

メーカーで 品質は 違うらしい 知らんけど (^_^;)




右側の 取り付けが 完成




次は 左側

右側ほど 汚れていませんね




灯油で ジャブジャブ 洗浄




組み立てて オイルを 注入




ほんで

車体に 取り付けて 終了



Tさん曰く ディスクブレーキの 擦れる音が 

ちょっと 気になるけど 許容範囲


帰りは 乗り心地が 向上してましたよ

Tさん いつもありがとうございます



これで おしまい


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