9月のフォレスターの車検時にそろそろバッテリーを
交換した方が良いと2回目の指摘を受けた
1回目の指摘は昨年春の点検時
エンジンルームを開けて・・・・・きったなぁ!
バッテリーを交換してから掃除する事にして
先日作ったバックアップ用のコードを使ってバイク用バッテリーを繋ぎます
ちょっと不安が・・・・・
ワニクリップはもうちょっと大きいのを使った方が良かったかも
やっぱりな
思った通りや
古いバッテリーを外す時にコードが引っかかってクリップが外れた!
ショック!
やっぱり前回同様にブースターケーブルを使えば良かった
コンピューターがリセットされてしもうたがな
10年経過しているコンピューターは今までのエンジンや噴射装置の状況を
それなりに学習しているのでリセットするとエンジンの状態が変わるかも?
ほんで
バッテリーを吊り下げるベルトを外そうと取り付け部をつまんだら折れた!
オマケに反対側は隙間が狭くて手が入らない!
ショック!
そのまんまで置いときます
自作コンデンサーチューンは効果あったのかを調べるために外しておきます
次回の取り外す時の課題が残った
それにしても新品のバッテリーは見てるだけで気分が良いね
ほんで
セルを廻してみたら・・・・・力強い!
エンジンが掛からない・・・・・冷や汗!
間を置いて・・・・・
2回目のセルON・・・・・掛かった!・・・・・ホッとした
表面の汚れを掃除してシリコンオイルで磨いて
しゅうりょう!
翌日嫁がフォレスターで出掛けたが直ぐに電話が入った
アクセルが重くて何時もより踏んでも走らんし出足が悪い
っという事で怖くて帰宅した
コンデンサーも影響してるんか?
ほんで
キーONして間を置いてエンジン掛けたらちょっとはマシになった
走っている間に徐々にコンピューターが学習していくんでもう大丈夫
コンピューターのリセットってここまで影響するんやね!
ほんで
古いバッテリーの電圧計ってみたら
12.87V
あるやんか!
なんでやねん!
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