べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

伊賀コリドールロードを満喫 その3

2021年11月30日 | PS250

11月14日の続きです

県道4で伊賀 下柘植方面へ



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この辺りも長閑な快走路でええ気持ち




JR草津線と並行していたら電車が来たぁ

普通のローカル電車でした




天気も良くてお腹も満腹で気持ち良く走っていたら眠気が襲って来た




ちょうどええ感じでコンビニで休憩



確か仕事の後輩が住職をしている林昌寺がこの近くやったはず
因みにXR250 モンスター797 CB1100RSの3台乗ってる住職で
べ~やんがリターンした影響のある後輩です



それでは次行ってみよう

自撮りしたけど道路の段差で撮り損なって残念!




田畑を見ながら走るのはやっぱり気持ちええなぁ






一直線の道

北海道の道路みたいや  知らんけど(^^;)

ちょっと油断してノンビリ走っていたら

置いて行かれた




やっとこさ追いついた

田舎によくある田んぼから出てる煙




田んぼの雑草を焼いてるんかな?

街中の田んぼやったら一発で通報されるやろね




左巻いても田んぼ道が続きます




今度は何処へ行くんやろう?






北海道の畑みたいな景色




まだまだ田んぼ道が続きます








こんどは津方面に向かってる




ススキが綺麗




県道29を走ってるよ




白山へ向かってるよ




えっ 今度は林道?




せっまぁ

対向の自転車でもちょっとビビる 大袈裟やなぁ




真ん中の落ち葉が気になる




視界が明けたらホッとしたけど




直ぐに薄暗い落ち葉の道

落ち葉を除けて走っていたらカーブで膨れて突っ込みかけた冷っとしたよ




やっとこさ広い道に出て一安心

せやけどこんな道もたまには面白い




視界が結構開けてきたよ




えっ 今度は右巻いてせっまい道を走るがな



本日はここまで


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伊賀コリドールロードを満喫 その2

2021年11月27日 | PS250


11月14日の続きです

休憩後もとりあえずは

皆さんの後を付いて行くだけで




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何処を走っているのかさっぱりわからない




橋を渡るけど橋の名前がわからない






ギューンとカーブが気持ち良い






県道138を走ってるらしい




信楽 多羅尾 諏訪は行った事あるので解る

せやけど今は何処を走ってるのかわからんわ




後で写真を見てもどっちへ行ったのかもわからん




やっとこさ快走路




気持ち良いですねぇ




槇山の方へ左巻き






標識見てもわからんけど




コリドールロードは何回走っても気持ち良いですねぇ




今度は右巻きで行くけどあんな道走って大丈夫?






長閑な道でええ感じ




県道50はどっちへ?




下柘植に向かってる




今度は甲賀町に向かってる






秋桜が綺麗に咲いてるよ




新名神かな?




今度は街中ですね




農魂って何のモニュメント?




県道4を走っています




赤い忍者の飛び出し坊やを発見




黄色もあるよ



残念 青色は取り損なった


ほんで昼ご飯食べに行ったのは




中国人?が経営してる中華料理店「隆豊園」

11時開店と同時にピットイン




べ~やんはトロミのある五目ラーメン

卵が入って無いのがちょっと不満

せやけどキノコが入ってる 美味そう




嫁はチャーシュー麺




周りを見ると皆さんはセットメニューで量がスッゴイ!
兎に角美味くて量が半端なく多い
食べた後汗を流しながらフーフー言ってましたよ
食後には無料でコーヒー付いてます
・・・・・が
べ~やんはお腹がイッパイでパス


お腹がイッパイになったんで

次行ってみよう




人気店なんですね

もう並んでますよ




それでは天気はええしお腹も満足したんで

眠くならないように適度に緊張して



下柘植方面へ

本日はここまで


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伊賀コリドールロードを満喫 その1

2021年11月24日 | PS250

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11月14日 快晴ですよ

この日は月一の定例ツーリング日

F6で行こうかPS250で行こうかと

直前まで迷った結果高速を使わないのでPS250で行く事にした

数年前にホームセンターでゲットした

原チャ用ハンドルカバーと集合場所まで高速なんでETCを取り付けて

まずはガソリンを補給しときます




阪和道堺ICから乗り北上




7時半ですが影が長いですね




西名阪道経由で奈良方面へ



ちょうど柏原のトンネルの追い越し車線を走ってる時
後ろから爆音の緑色のバイクがクネクネと寄って来た
如何にも道を開けろと言わんばかりの行動に
怖くなってちょっとセンターラインに寄った時
イキナリ右から追い越して行きやがった
メチャクチャなライダーや!
事故るのは勝手やけど巻き込まれるのはゴメンや!


気を取り直してしばらく行くと前方に見覚えのあるバイクが・・・




多分Yさんでしょうね

金魚の糞のようにくっ付いて走ります



リッターバイクがあっという間に追い越して行ったよ


遠くまでよく見えてええ景色ですねぇ




しばらく行くと

水冷フラットツイン独特の音が近づいて来た

お~っ VストロームからR1200RSに乗り換えた整体師のヒロさん

手を振ってあっという間に行ってしまったよ




ほんで

集合場所の針テラスへ




皆さん早くに着いていたようですね






Mさん阪神タイガース仕様のスバル360でお見送り来てくれました




先日FフォークをOHしたので

オイル漏れが無いかチェック

アッチャーちょっと滲んでるよ

ハンカチでオイルが垂れないように包帯しときます

Tさん曰くこれくらいやったら今日は走れるやろう




という事でこの日集合したのは15台17人

時間が来たのでレッツゴー




県道127をノンビリ走り




月ヶ瀬方面へ




気持ち良いですねぇ




この広域農道は通称コリドールロード

もちろんべ~やんはどの辺りを走ってるのかさっぱりわかりません




今度は県道80を走り




茶畑を通過




月ヶ瀬まで来ましたよ




ええ景色ですねぇ




赤い何とか橋を




もちろんべ~やんは正面上側を見て真ん中を走ります






結構高い所まで来たようですね




今度は薄い水色の橋を渡り




しばらく走って




道の駅お茶の京都みなみやましろ村で休憩




初めて見るホンダX-ADV

奥様が乗ってるバイクらしい

べ~やんも跨らせていただいたが 無理!

足が・・・・・・・

奥様は相当な強者ライダーらしい




珍しくR100Rが2台揃いましたね




それでは次行ってみよう




べ~やんは兎に角金魚の糞になって付いて行くだけです



本日はここまで


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カントリージーンズのサイズと染め直しの仕上がりは・・・

2021年11月21日 | PS250

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11月2日

やっとカントリージーンズのサイズ直しに行く気になった

お供のバイクはPS250

先日トップケースのベースを取り替えて前に移動しておいた

メットが2個入る大きい方を取り付けようとしたら

タンデムバーが邪魔して取り付け不能

仕方が無いので小さい方のトップケースで行く事にした

街中は交通量が多いので怖いのと

寄り道をして帰りは夕方になると渋滞が辛いので

PS250はクラッチが無いのでトロトロでも辛くない

堺泉北道路に乗ります




それでは レッツゴー




助松JC経由で湾岸線4号線を走ります




臨海工業地帯を横目で通過

昼の景色は大したこと無いけど夜景は絶景ですよ




港大橋まで来たら渋滞?

こんな場所で?

納得ですね

故障車が停まってました




海遊館の観覧車を横目で通過




橋の上は結構風がきついけど大阪湾は穏やかですね




西宮浜で降り




そのまんま西宮市街へ向かいます




やっぱり街中は交通量が多い

西宮は銘酒の町らしい

べ~やんはお酒が飲めないので興味が無いわ




目的の「クシタニ西宮店」が見えましたよ




早速嫁とカントリージーンズを穿いてサイズアップする
長さを計ってもらいます
コロナメタボって思ってた以上に・・・・・ショック!
情けないけど目いっぱいのサイズアップをお願いしましたよ
サイズ直しは約4ヶ月で染め直しが約2ヶ月かかります
ですから出来上がりは半年後です いいですか?

え~っ は・ん・と・し・ご
いいですか?
って言われてもそのまんまやったら穿かれんから・・・心の中でツブヤイテ
お願いします
店内を見学したいけど物欲が湧くと怖いので
そそくさとお店を後にした


それではランチに行ってみよう

R171で武庫川を渡り




UKカフェを横目で通過

5年前たしかカントリージーンズをゲットした後

7人でランチしたカフェやったよなぁ




ほんで川西方面へ




アカン何処を走ったらええのかわからん




ナビは思ってた道と違う道へ行けと言うやないかい!




いつの間にか雲雀ケ丘へ向かってるがな
これやから方向音痴は情けないわ
ほんで停まってナビを見直して




やっとこさR173に出れてホッとしたよ








R173を北上するんやけどガソリンが半分しか無い



このまま行くとガソリンスタントが無いのでこの辺で給油しときます
タッチパネルが反応しない!なんでやねん?
何度やり直しても反応せんがな!
見かねたスタッフのお姉さんが来て黙ってしばらく
べ~やんの動作見て無言でこれ見よがしに
指一本でタッチパネルを触るとあら不思議
反応したがな  
よ~く見るとちゃんと指一本で触れと書いてましたわ




それでは12時過ぎたんで先を急ぎましょう




大阪府のてっぺん能勢町まで来ましたよ




おっ 何やらテレビ撮影してるよ
何処のテレビ局?




やっぱり能勢町は冷えるなぁと思ったら

気温は18℃




右手に見える赤い橋を渡ります




前にはトラック参ったなぁ
でもね譲り車線で寄ってくれたんで助かったと思った
でもね
PS250では登り坂ではスンナリと追い越ししてくれへんがな
なんとか譲り車線ギリギリで追い越せた




橋まで来たら景色は良いですね




はらがたわトンネル



トンネルの名前見たら
お腹がへってるのを忘れてた

本日はここまで


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XR250のRスポークをリペアしてみた

2021年11月18日 | XR250 メンテナンス

べ~やんが乗っているXR250は

99年製でホイールスポークが錆びてきた

サビが広がる前にラッカーを塗って誤魔化します

まずはRタイヤをメンテスタンドで持ち上げます



スタンドは汚れるので包装したままで置いてます (^^;)

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電動ドリルを使ってサビを削ります

手で擦るだけやとしんどいんでね




赤錆が出だしたんで見た目が悪い




試しに柔らかく擦ってみます

これやったら上手くいけそうですね




右側全てのスポークのサビを削ります




左も同様に




細かい所は手で擦ります



ドリルを持って擦るだけでも手が痛いのに

手で擦るとなお更痛い


ええ感じにサビと汚れが取れたよ




塗装はこれを使います

F6のサイドケースの塗装に使ったアルミカラースプレーと

シールコートを混合して筆で塗ってみます



シールコートの特徴は
強力なシールド効果でサビを防ぎ光沢を守る! 
って 書いてます

ラッカーはアルミ用やけどシールコートと混合したら
鉄でも塗装出来て硬くコーティング出来るやろうと期待します


一通り塗ってみたらええ感じですね



二日ほど経ったら二度塗りで完璧? かな

ニップルはゴールドを塗ったらええかもね


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NewYork × NewYork

2021年11月15日 | グルメ

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女子高生の孫がべ~やんちに一週間のお泊りにやって来た

登校時間に合わせて朝はいつもより一時間ほど早起きになった

早起きは三文の徳と言われるとおり身体には良かったかもね

突然ラーメンが食べたいと言い出した

人気店らしいJR鳳駅前のラーメン店に行く事になった

店の駐車場が無いので店の前のコインパーキングへ停めて

早速ピットイン

「ラーメン NewYork × NewYork」

外観はカフェ風でラーメン店とは思われへんがな




店内もスッキリしていてメニューはテーブルにあるのみ




べ~やんは魚介ブラックが完売で無かったので

醤油味の鳳ブラック



見た目はブラックの通りスープが真っ黒やけど
細麺でアッサリしていて 

うんま~い!




嫁は鳳の塩



アッサリ味でモチモチ感の太麺で

うまい!






孫はニューヨークソルト



鶏白湯でチャーシューがトロトロで 

うまい!




ヤンニョムチキンも食べるんかい

若いってええなぁ



ごちそうさまでした

どれもおいしゅうございました


次はつけ麺と肉汁餃子を食べよっかな



せやけど
つけ麺は〆ごはん付きって書いてあるから無理!
こんだけも食べれるかいな!


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PS250のトップケースのベース取り換えとフォークガードの取り付け

2021年11月12日 | PS250 メンテナンス

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先日 PS250のシートを立てて乗った時に

シートとの距離があったためにもたれられなかった

数年前PS250で九州ツーへ行った時は確かもたれながら

乗ったはずやのに何でやねん??? 



そうか解ったPS250はシートをスライド出来るんやったわ


という事で

シートを前にスライドさせてトップケースを前方に移動する事で

ちょっとでも前に体重がいくように座って段差の突き上げを少なくしよう




こんだけ前に移動したらちょっとは 

突き上げは緩くなるやろうか




とりあえずベースを移動してみよう

カバーを開けてボルトを4本外します




でもね
真ん中は九州ツーに行く時に無理やり取り付けるために

穴を空けてあったのでベースを前に移動したら 

穴の部分でステーの取り付けが出来ない

という事でBMWR1200Rに付けていたベースを使います




2018年12月にベースが反っていたのを修正するために

木で固定して物置に放置していたのを忘れてたわ




でもね
ちょっとでも前方へ付けようと移動するとボルトを通す穴が

キャリアのステーから離れて留め金が噛ませない

参ったなぁ

という事でかまぼこ板に腐食防止のために

アルミテープを貼って留め金を噛まします




こんな感じでいけそうですが

この位置では今までと変わらない




もっと前にやり直します

これが限界ですね

前の方にもう一つ留め金を噛ましたいけど

無理っぽいのでこれで固定します

まぁ軽くもたれるだけやから大丈夫やろう




反ったベースに取り付出来なかった

トップケースを取り付けてみます

OKですね




ネジを閉めて蓋を取り付けたら終了です




ほんで

序にこれをFフォークに取り付けします

友人のポルコさんに頂いたフォークガード




PS250に合わせてみたら

このポッチリが出しゃばり過ぎ

やすりで小さくします




フォークにゴム板を両面テープで固定




ゴム板に被せてタイラップテープで固定




はい

バッチリですね



これでちょっとはゴミなどからフォークを守れますね

おしまい

PS
後日談
PS250に大きいトプケースを取り付けて走ろうと
ベースにはめ込んだらタンデムバーが邪魔でアウト
ベースをちょっと後ろにずらしてみたけど
バースが反ってるようではめ込み出来ずアウト
マイッタ 参った 舞の海



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初めて食べた つけ麺

2021年11月09日 | グルメ

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F6のチェーン清掃が終わりそうと思った時に

おとんつけ麺食べに行かへん❔

と 末っ娘からお誘いがあった

前々から食べてみたいとは思っていたので丁度良かった

急いで清掃を終わらせて行く事にした

3年前に出来た「三田製麺所泉北店」

ランチタイムは駐車場がイッパイで気になっていた



どうもつけ麺の出汁は見た目が濃い

あまり食べる気がしなかった


おススメメニューを見ても迷うよねぇ




お得なランチセットを見ても迷うよねぇ




他のメニューを見ても迷うよねぇ




べ~やんはあっさり味の鯛だし塩つけ麺

鯛はあまり好きじゃないけどね

いっただっきま~す




嫁は味付けたまごつけ麺を小盛で



小盛が重要!と念押し


末っ娘は卵とチャーシュウ麺を小盛で




ごちそうさまでした

麺はモチモチと食感は良かった

鯛だしはアッサリし過ぎで普通にスープとして飲めたよ

やっぱり普通の出汁が良さそう

末っ娘が奢ってくれた・・・・・後が怖い


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F6のチェーン掃除

2021年11月06日 | F650GS メンテナンス


10月に 入って F6の 走行距離は 約600km

そろそろ チェーンメンテが 必要ですね



ちょっと 汚れが 目立ってきたかな 


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と いう事で 早速 作業開始

まずは チェーンカバーを 外します




カバーの 内側の 汚れは 大した事 無いね




フロントスプロケカバーを 外します




Fカバーの 内側は そこそこ 汚れが 溜まっているね



タイヤの 汚れ防止の ために

チェーンと タイヤの 間に 段ボールを

入れた ビニール袋を 取り付けます



汚れが 下に 溜まるように 新聞紙を 敷いときます


今回は これを 使って 汚れを 落とします




チェーンを ゆっくり 回しながら

吹き付けて いくと 汚れが 流れ出しましたよ




柔らかい ブラシで チェーンを 擦ります

上下 左右 ナデナデと Oリングに キズが つかないように




二回ほど 繰り返したら




綺麗に なりましたね




スプロケも ウェスで 汚れを 拭き拭き




後は ウェスで チェーンを 拭き拭き



後ろに 回しながら 下の チェーンを 拭きます
前に 回すと 指が チェーンに 噛まれたら 痛いからね
噛まれた人が 言うてたけど 相当 痛いらしい 


結構 汚れが 取れましたね




Fスプロケカバーも 拭き拭き




リアの カバーも 拭き拭き




シリコンオイルを 吹付て 拭き拭き



綺麗に なりましたね


ほんで
チェーンルブを 吹付て 




余分な ルブを 拭き取って




カバーを 取り付けたら おしまい





次の ツーリングは 何処へ 行こうかなぁ

おとん つけ麺 食べに 行かへん❔

えっ!


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PS250のFタイヤ交換

2021年11月03日 | PS250 メンテナンス

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PS250の Fフォークの OHをした日 

帰って ディスクブレーキの 擦れ音が 

許容範囲ですが 気になるので

Tさんの アドバイスで

これを 使って 音が 止まるか やってみます



はがきを 切って ワッシャー状に 作ってみました

嫁曰く ホンマに 雑やなぁ  照れるがな (^_^;)


ブレーキキャリパーの ボルトを 緩めて 間に 挟みます




横からは こんな感じ



パッドが 内側への 移動は 音が 大きくなった
逆の 外側へ 移動せんと アカンので
そのまんまで 乗る事にしたよ


ほんで

翌日 Fタイヤの フォークオイルが 付着した 部分が 気になり

藤原タイヤセンターへ 行き 見てもらった



写真は 見難いけど 若干 膨らんで 柔らかい 触ると ネタネタする 

スタッフ曰く
タイヤは 三層の 構造で 多分 外側の ゴムが 剥離して 浮いてるかも

と いう事で 交換する事にした



今年の 一月に 交換したところやのに 悔し~~い

これで 安心して PS250に 乗れますね


昨日 PS250に 乗った後 トップケースを

外そうと キーを 差し込む時に メットを 被っているのを 忘れて

バイクの 後ろ側の 石垣に シールドを 擦って キズが・・・・・・



何て ドジな 事を・・・・・


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PS250のFフォークのOH

2021年11月01日 | PS250 メンテナンス

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10月14日

先日 PS250の フロントフォークの オイル漏れに 気付いた

タイヤの 下に オイルが 流れて 溜まっていた

ここまで 溜まるまでには 結構 日が 経ってますね

数回 空気圧の 点検時に 気が 付かんかったのは 大きなミス

まずは 日本製の シールと シールカバーを ネットで ゲット 




シールを オイルに 一晩 付けるつもりが




結構 グリスが タップリと 塗られているので 止めた




ほんで

今回も いつもお世話になっている

バイク仲間の Tさんガレージへ




早速 作業に 取り掛かります

まずは スピードメーターを 外し




フロントアクスルを 緩めて 車体を 持ち上げて

車体の 下に 木を 噛ませます 




Fタイヤを 外し




Fフェンダーも 外し




シールの ストッパーリングを 確認




フランジボルトを 緩めたら 外れると 思ったら

完全に ボルトを 外さないと フォークが 外れない



フォークは この トップと タイヤだけで 固定されてる 構造ですが
普通は 間に スタビライザーとか あるんやけどね
このトップと タイヤの 二か所だけの ボルトで・・・・・・
間の タイヤカバーは 樹脂製やし・・・・・


ボルトを 外さないと フォークが 外せないには

窪みに ボルトが 引っ掛かり 外れない 構造ですね




本体を バラしますが

ストッパーリングを 外すのが 大変だ

スプリングアッパーシートを 押し込んで 




アッパーリングを 外します








フォークの 下にある 

ソケットボルトを 外すための インパクトレンチに 

取り付ける レンチが 無いので 急遽 六角レンチを 切って 作成 




ボルトを 外して オイルを 出し切ります

真っ黒いオイル 規定量は 118CC あるはずが

100CCも 残っていませんでした 




フォークを 分解して






シールを 外し




フォークの パーツを 灯油で 洗浄




シールは 再利用 出来る事も あるので 検証します

べ~やんが 仕事で 印刷された 紙面を 検証するために

使っていた ルーペを 使います



手で 触っても キズは 無いようですね


内径を 計測




新品は 30.35mm  旧品は 32.00mm

明らかに すり減っていました




フォーク内部は まだ スラッジが 付いてるようで




ウェスを 突っ込んで 清掃します




それでは 組み立てます




パーツカタログを 参照して




キズが つかないように 慎重に 組み立てします




ほんで オイルを 118CC注入

今回は カワサキ製を 使います 純正品は 値段が 2倍以上も 違うんでね

メーカーで 品質は 違うらしい 知らんけど (^_^;)




右側の 取り付けが 完成




次は 左側

右側ほど 汚れていませんね




灯油で ジャブジャブ 洗浄




組み立てて オイルを 注入




ほんで

車体に 取り付けて 終了



Tさん曰く ディスクブレーキの 擦れる音が 

ちょっと 気になるけど 許容範囲


帰りは 乗り心地が 向上してましたよ

Tさん いつもありがとうございます



これで おしまい


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