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10月14日
先日 PS250の フロントフォークの オイル漏れに 気付いた
タイヤの 下に オイルが 流れて 溜まっていた
ここまで 溜まるまでには 結構 日が 経ってますね
数回 空気圧の 点検時に 気が 付かんかったのは 大きなミス
まずは 日本製の シールと シールカバーを ネットで ゲット
シールを オイルに 一晩 付けるつもりが
結構 グリスが タップリと 塗られているので 止めた
ほんで
今回も いつもお世話になっている
バイク仲間の Tさんガレージへ
早速 作業に 取り掛かります
まずは スピードメーターを 外し
フロントアクスルを 緩めて 車体を 持ち上げて
車体の 下に 木を 噛ませます
Fタイヤを 外し
Fフェンダーも 外し
シールの ストッパーリングを 確認
フランジボルトを 緩めたら 外れると 思ったら
完全に ボルトを 外さないと フォークが 外れない
フォークは この トップと タイヤだけで 固定されてる 構造ですが
普通は 間に スタビライザーとか あるんやけどね
このトップと タイヤの 二か所だけの ボルトで・・・・・・
間の タイヤカバーは 樹脂製やし・・・・・
ボルトを 外さないと フォークが 外せないには
窪みに ボルトが 引っ掛かり 外れない 構造ですね
本体を バラしますが
ストッパーリングを 外すのが 大変だ
スプリングアッパーシートを 押し込んで
アッパーリングを 外します
フォークの 下にある
ソケットボルトを 外すための インパクトレンチに
取り付ける レンチが 無いので 急遽 六角レンチを 切って 作成
ボルトを 外して オイルを 出し切ります
真っ黒いオイル 規定量は 118CC あるはずが
100CCも 残っていませんでした
フォークを 分解して
シールを 外し
フォークの パーツを 灯油で 洗浄
シールは 再利用 出来る事も あるので 検証します
べ~やんが 仕事で 印刷された 紙面を 検証するために
使っていた ルーペを 使います
手で 触っても キズは 無いようですね
内径を 計測
新品は 30.35mm 旧品は 32.00mm
明らかに すり減っていました
フォーク内部は まだ スラッジが 付いてるようで
ウェスを 突っ込んで 清掃します
それでは 組み立てます
パーツカタログを 参照して
キズが つかないように 慎重に 組み立てします
ほんで オイルを 118CC注入
今回は カワサキ製を 使います 純正品は 値段が 2倍以上も 違うんでね
メーカーで 品質は 違うらしい 知らんけど (^_^;)
右側の 取り付けが 完成
次は 左側
右側ほど 汚れていませんね
灯油で ジャブジャブ 洗浄
組み立てて オイルを 注入
ほんで
車体に 取り付けて 終了
Tさん曰く ディスクブレーキの 擦れる音が
ちょっと 気になるけど 許容範囲
帰りは 乗り心地が 向上してましたよ
Tさん いつもありがとうございます
これで おしまい
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