べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

F6とXRのチェーン清掃

2022年12月11日 | バイクメンテナンス

自宅周りの業者による中低木の剪定が終わった後

ブロアーで落ち葉を集めた後は

バイクのシート内に落ち葉がイッパイ入り込むので

チェーンを清掃する事にしています

まずはF6のチェーンにチェーンクリーナーをぶっかけて

ちょっと置いてウェスで拭き取りチェーンルブを吹き付けて

ちょっと置いて余分のルブをウェスで拭き取りおしまい




序にスプロケを点検したら

僅かに片方が削れてるけど先はまだ尖っていない



走行距離を調べたら約35,000km

40,000kmまでは大丈夫そうやね

殆どタンデム走行やのに35,000km以上も

走れたのはちょっと嬉しいね

次回の2年後の車検までには

前後のスプロケとチェーンを交換しようかな

でもね

最近はなんでもかんでも3~4割くらい値上げしてるんで

早めにゲットしたほうがええかなぁ


XRも同様にチェーン清掃完了




チェーンの伸びが気になるので点検したら

やっぱり伸びてましたね

シャフトを緩めて左側のアジャスターを2コマ分を伸ばして




右側も2コマ伸ばして

手でタイヤを廻して確認OK



チェーン調整これでおしまい


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JOGプチレストア

2022年09月04日 | バイクメンテナンス

17歳の孫娘がヤマハJOGを譲り受けて

池田市から堺まで帰って来てべ~やん家に見せに来た

でもね

Fタイヤはひび割れ
Rタイヤはツルツル
ホーンは鳴らない
セルスイッチも無反応

まぁこれで池田市からよう帰って来たな 

孫娘曰く

梅田と難波駅でちょっと迷った



言う訳で

バイクで何時もお世話になってるTさんにタイヤ交換を依頼

今回の修理はべ~やんも手を出したので写真が少ないですねん

まずはネットでタイヤとエアーフィルターを発注

後日届いた翌日にタイヤ交換

走り出す時に駆動部でショックがあったので

ベルトとウェイトローラーを確認します




カバーの裏にはひび割れと擦れたキズがあった

ベルトも外側がすり減っている

ベルトで擦れたキズと判明





シャフトもガタがある

ネットで調べてみたら多少のガタが有るようやけど

これは多少ではなく結構なガタ

このガタつきでベルトの横が擦れていたようだ




バラシて見たら

ベアリングが摩耗してガタガタでした

早速「コーナン」へ走って購入




ギアオイルも抜いてみたらスラッジがイッパイで結構な汚れ




プラグはカーボンでコテコテで素材が見えない

「2りんかん」へ走って購入




ミッションカバーのガスケットが手元に無いのでペーパーで自作




セルモーターの作動を確認するために

バッテリーから直に配線をしてスイッチを押したがアウト




セルモーターの配線を辿って確認したけど配線はOK




取り敢えず

配線はOKなんでスイッチを確認します

Fの上部カバーを外して内側の配線を確認OK




スイッチを確認

どうも接点のサビが悪さをしてる

ドライバーでサビを落としたら鳴ったのでOK




ブレーキフルードを確認したら汚れが酷いので入れ替え




ほんで

ウェイトローラーの受けの方をコンバウンドで

すべりを良くするように磨きます



でもね

エンジン回したら変速機がスライドしないので



軸のスライド部分をヤスリで削って太くしたら作動した


ほんで

取り付けて動作を確認OK




ちょうど終わったところに

トライアンフトライデントに乗ってMさんがやって来た



しばらく駄弁って解散

孫のJOGのプチレストアは一週間かかって終了

後日ナンバープレートを役所で受け取り

Tさんガレージへ行ってJOGを引き取り

孫は帰りに今までよりアクセルワークが軽くなって

スムーズに走れると喜んでいた

でもね

周りは事故が心配なんですよね

Tさんいつもお世話になりありがとうございました


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F650GS&XR250&PS250&Dio110のバッテリー補充電

2021年09月08日 | バイクメンテナンス


9月に 入ったので バイクの バッテリーを 補充電

巣籠り生活で 体調が イマイチ スッキリしない

もう 辛抱出来んので 今月は どこかへ 1拍ツーに 行こうかなぁ

と 言うことで いつでも バイクに 乗れるように 準備しときます

まずは PS250から 始めます

電圧を 測ってみると 12.58V  




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充分ですけど 補充電しときます




2時間 充電したら 13.75Vに 上がったよ

OK




次は XR250ですね

電圧 測ったら 12.49V




充分ですが 補充電しときます




これも 2時間 補充電したら 13.10Ⅴ

OK




次は F6

ヘラーソケット経由で シガーソケットを 繋いで 補充電




電圧は 11.43V

12V 以下? ちょっと 低すぎる

逝かれた?

バッテリーは 古河製に 交換して 1年未満

先月 補充電したのに

何でか 解らん




とりあえず 充電器つないで 補充電



4時間 経って 電圧 測ってみたら

12.07V

えっ 何で こんなに 低いのん?



納得いかんので 翌日 6時間 再補充電

12.67Vまで 上がったので OK




序に Dioの バッテリー

電圧は 12.55V 大丈夫やけど 補充電しときます






雨が 降りそうに なってきたので

30分で 終了

電圧は 12.86Vまで 上がりましたね OK




これで 取り敢えずは 1泊ツーの 準備完了

南紀勝浦へ 行こうか?

それとも もうちょっと 近くで 周参見へ 行こうか?

それとも 1拍つーの 前に 身体の 慣らし運転で 

釜揚げしらすを 買いに 行こうかなぁ

悩むよなぁ

しばらく 悩んどきます


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PS250&Dio110のオイル交換

2021年06月10日 | バイクメンテナンス

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6月10日

やっとこさ 更新する 時間が 出来た

6月4日 コロナワクチン 一回目の 接種が 終わった
当日の 夜 接種部の 痛みと 寒気で 目を覚まし
こたつと 毛布を 被って 何とか 寝る事が 出来た
2回目が 怖い!

6月2日

PS250と Dio110の オイル交換したよ

F650GSと XR250は 作業時間が 掛かるので 後日にします

まずは オイルを 抜く前に 廃油箱を 用意

メチャクチャな 量の 不織布が 入ってるよ

そのままやと 廃油が 溢れたら アカンので 

ちょっと 取り出して エンジンの 下に 置きます




オイルゲージを 確認 適量ですね

前回 1.1リットル 入れたんで 減って 無いようです




ドレンコックを 開けて オイルを 抜きます  撮り忘れた!

オイルフィルターを 外して 確認




ゴミの 汚れは 無いようですが 念のため 掃除は しときます




後は オイルを 入れるだけ

お馴染みの チタン入りの ケンドールオイル




オイルジョッキに 移して 入れるのは 面倒

ペットボトルで 漏斗を 作って 代用

右の ホース部分は 太いので 切れ目を 入れて 




給油口に 突っ込みます




バッチリ OK

1本 946mlを ぶち込みます




容量は 1100ml したがって 1100 - 946 = 154

残りは 黒線の 部分まで 入れたら OK




はい これで 適量 入りました




ゲージを 確認

バッチリ OK




次は Dio110 オイル量は 0.8リットル

廃油箱の 容量は 2.5リットル

残り 1.4リットル 入るので 充分 余裕が あります

オイルゲージを 確認

減って 無いので 問題無し




母親の 入院していた 病院へ 結構 走ったので 結構 汚れてる




0.8リットルの 量に 黒線を 入れて




ぶち込みます




オイル量は バッチリ!



1時間で 2台の オイル交換 完了

これで 作業 おしまい

これから 暑くなって 蚊の季節が やってくる

F650GS & XR250の オイル交換 時間かかるんで 嫌やなぁ

蚊取り線香 要るしなぁ


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PS250とXR250のタイヤ交換

2021年01月16日 | バイクメンテナンス

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XR250の タイヤに ひび割れが 見つかったんで

交換する 事にした

交換してから ほぼ7年 経過してたよ

PS250の タイヤは 2年程前から 

空気圧が 一週間で 約50kPa 減る

バルブコアを 変えても 治まらなかった

パンクでは 無いと 思うが 原因不明

と 言うことで

PS250から 交換 する事にした 意味は 無いけどね (^^;)

いつも お世話になっている 藤原タイヤセンターさんに

2台分 2日間とも 朝一で 予約完了




まずは

PS250から 交換です



店内の レイアウト 変わってる

待合席の スペースが 作業場に なって

待合席が 奥に 移動してた

PSを 持ち上げて 二人で

サクサクと 作業を 開始


その間 待合席で 時間潰します



ほんで 30分ほどで 交換完了

作業後の 説明は いつも 丁寧で 有難い   某元首相と某現首相に聞かせてやりたい

フロントの ブレーキパッド 1mm程しか 残って 無いので

今 交換するんでしたら 工賃込みで 5000円で しますよ

ごめんなさい パスします

緊急事態宣言で する事が 無いので

自分で 交換します とは 言わんかったけどね

仕事が 出来て ラッキー 

と 言うことで

自宅に 帰って パッドを 発注



交換は パッドが 届いてからにします


翌日

XR250を 持ち込んで 交換 開始



あれっ XRは ハンドルを 吊ってる ????

センタースタンドが 無いからかもね



タイヤを 組んでいる間 ホイルの シャフト周りを

清掃して グリスを 塗ってくれてた

30分ほど 待って 交換作業 おしまい

PSも XRも ハンドリング 乗り心地 数段 良くなったよ

次の メンテ

PSの ブレーキパッドの 交換は 初体験なんで

ちょっと 不安

ユーチューブを 参考にして がんばります 


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タブレットのフィルム貼ってみた

2020年04月03日 | バイクメンテナンス
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レーザー探知機の スーパーキャットの 

ソーラーガラスが ひび割れしたので 補修したよ

100均に 行かんでも 嫁が 持っていた

タブレットにと 買っていた フィルムが ありましたよ




ソーラーガラスの 大きさに カットして





貼り付けたら バッチリでしたよ



ひび割れの 部分は 段差が 出来て

上手く 貼れて 無いけどね

まぁ 血を 見る 心配が 無くなったので

OKとしよう

東北ツーは 念のため これを 付けて 走ります

でもね 新型コロナウィルスの 影響で 行けるかなぁ

おしまい


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ちょっと高めですね

2019年03月11日 | バイクメンテナンス
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そろそろ バイクの オイル交換時期

毎年 3月に 交換している

オイルは 買い置き あるので いつでも OK



でもね

気力が ない 無い ナイチンゲール

先月の 人間ドックで 疑惑を かけられた

今までに 

右肺で 1回

左肺で 1回

疑惑を かけられた事 あるけど

やっぱり 病院は 嫌いだ!

あれこれ 考えても 仕方が 無いので

断腸の 思いで 腹を くくって

病院へ 検査の 受付に 行く事にした

病院へ 一歩 入った時から ストレスマックス 

血圧計りますね 脈拍もね

血圧 ちょっと 高めですね

いつもより 高いですか?

脈拍も 多めですね




血圧 上は 110以内ですが

えっ 血圧 30も 高い!

脈拍も メチャ 多い!

これは 歳のせいには でけへんがな

せやから 病院へ 行くのは 嫌やねん!

あ~ 検査日が 憂鬱な 今日この頃


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レザーグローブを 洗ってみた

2017年06月11日 | バイクメンテナンス
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今日は 仲間達と ツーリング
それでは 行ってみよう 針テラス

6月3日 天気が 良いので

カントリージーンズ これからの 季節は

穿かないので クリーニング

専用洗剤が ちょっとだけ 袋に 残っていた

勿体ないので その残った 洗剤で

レザーグローブを 洗ってみた


1年に 1回は 洗っていたけど

これは 何んちゅうか~

汚れ それとも グローブの 染料

まぁ どっちにしても 汚れは 取れたかな

ほんで

手に ハメて 形を 整えて

陰干し


半乾きに なったら もみもみ

洗って 固くなった 革が 柔らかくなって

艶も 出て 綺麗に なったような 気がする~ 

二日間 乾した後

デリケートクリーム 塗り込んで 完了 


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3台のオイル交換

2016年02月29日 | バイクメンテナンス
2月28日 朝から 天気が 良いですねぇ

R1200R XR250 PS250 

1年以上 オイル交換 してません

3台まとめて オイル交換 開始

まずは R1200Rから 始めます

オイルを 抜くために ポイパックを 敷いて



ドレンコックを 緩めて


オイルを 抜きます

結構 汚れてますねぇ



使用前 使用後の パッキン


使用後は 形が 付いてます

裏返して 使えない事も 無いんですが

ケチらずに 新品を 使いましょう


フィルターは 前回交換済み

オイルは フィルター交換無しで 3.8ℓですから

4本用意 946×4=3.784 ギリギリ




フィラーキャップを開けて



オイルジョッキに オイルを 入れて



注入口から 注ぎます



ちょうど ええ感じ



しばらく したら ちょっと 多めに なりましたよ


オイルが ちょっと 余ったんですが

後日 エンジン掛けて チェックします 今やらんのかい

しばらく 乗って無かったので

バッテリーの 電圧見 ときます

12.21V 念のために 補充電しときましょう




次は XRです

フレームの ドレンコックを 開けて



あれ~ぇ オイルが 出てけえへんがな?


少なかったんかなぁ


下から 出てきた オイルは

思ったより 綺麗ですよ


あまり 乗って無いから でしょうね

そう言えば 昨年 乗ったかなっ (^^;)

ほんで

ホームセンターで 買った

安っすいオイルを 入れときます


1.3ℓ 入るので

1本と ちょこっと 入れときます



次は PSですよ

ドレンコックを 緩めて


古いオイルを 抜いたら



当たり前ですが 新しいオイルを 入れますよ



1本と ちょっと

あっちゃぁ 入れ過ぎ


入り口まで 溢れてますがな

どうっしよう コマッタ 困った こまどり姉妹 

下から抜いて 失敗したら 洒落に ならんし

と 悩んだ挙句 そうや これで 抜いたら いけそう



何回 抜いたか 解らんわ




やっと 適量に なりましたよ



その間 XRの エンジン 掛けてたんで

オイルゲージ 確認したら


あっちゃ~ぁ 足りませんがな

シマッタ しまった 島崎和歌子 

PSに 入れ過ぎた~ 

やっぱり ええ加減に 入れたら アカンわなぁ

オイルは 後日 ホームセンターで 買い足します

今日は これぐらいに しといてね

F6は 3台分の 時間が 掛かるので 後日にします

あ~疲れたっ 

中腰が 辛い 今日この頃です


本日も ポチっと よろしくね

新品バッテリー補充電しときます

2015年10月05日 | バイクメンテナンス
先日 新品のバッテリーは 

初期充電した方が 長持ちするよ と 

ブロ友 「GS乗ってどこ行こう♪」 

仙人さんから 教えていただいたので


早速 XR用の バッテリーを 初期充電




充電直後 電圧 計ったら

14.07V




しばらく 見ていたら

13.99V




どんどん下がって

13.18V




PS用の バッテリー 計ったら

12.88V




初期充電開始




2時間後 計ったら

13.76V




しばらくしたら

13.32V



何で 下がるねん?

よう わからん

これが 普通の事 なんかなぁ

どっちも 13V以上で

安定したから 

まぁ ええっか


本日は ここまで


劣化した バッテリーは 充電して 13Vあっても
容量が 無いので セルは 回らない らしい



今日も ポチっと よろしくね

メットのインナー洗っときます

2014年08月06日 | バイクメンテナンス
今週は愛知県の茶臼山高原辺りまで

走ろうかと思っていたけど

嫁が腰痛でバイクに乗れませんがな

(><)

ちょっとはマシになったけど

しばらく天気が悪いので

や~めたっと


せやけど

月末は白馬へ行く予定

何んとか腰痛治すように

せなアカンがな


夏は1回バイクに乗ったら


メットのインナーが汗で汚れます 最近乗ってませんけどね


せやから天気の悪い内に洗濯しときます


インナーを外します




ベーやんのメットはMZ



頬の部分がちょっとだけ長いです


ほんで


洗面器に水と洗剤を入れて

インナーを入れて

手でもみもみします



きったなぁ~ 写真は止めときました

せやけど

最近の洗剤は ええ匂いがしますねぇ

まぁ好みもありますが

ええ匂いですがな♪

後は干すだけ

と思っていたら

私のも洗っといてぇ

もっと はよう 言えよ

って勿論

言いませんよ

はい はい 

って返事しときました  何でかは想像におまかせしときます


ほんじつは

ここまで


一日一ポチッと よろしくね。

ダウンウェアーのクリーニングに挑戦

2014年07月08日 | バイクメンテナンス
ダウンウェアーをクリーニングするために


いつもバイクウェアーやカッパのクリーニングに


使ってるニクワックスの洗剤と撥水剤が


少なくなってきたんで


ついでにポチッとしました



ダウンウェアーを自宅クリーニングに挑戦してみます


これからの季節は洗濯物が


一気に乾くのでちょうど


ええかもね

後日アップします m(_ _)m



一日一ポチッと よろしくね。

ケンドールオイルを車に

2014年03月14日 | バイクメンテナンス
2月28日 車の点検案内がきました


そろそろオイル交換時期です


ディーラーにオイル持ち込みの交換工賃を聞くと


700円と言うので


車はオイル容量4リットルで3回分


早速 29日にケンドールオイル12本を注文




後でよ~く考えたら ちょっと足らんがな


営業時間外(午後6:30~午前10:30)にFAX注文すると5%割引あるので



夜中に発注したら


翌日に10%割引期間中(2月末まで)で1万円にならず


送料が掛かるとのこと


それで R12用を追加


これは在庫切れ


しゃあないんで



F6用を2本追加・・何で2本にしたんやろ?中途半端(^^;)


ほんで

昨日3月13日に交換

点検パックに入っていたので

工賃無料

フィルター交換したので

部品代だけ

エンジン音は静かになり

アイドリングは安定しましたよ

まぁ古いオイルから

新しいオイルに変えると

音は静かになりますけどね

結局オイルは5本使用

残りは7本 ちゅう~と はんぱやな~

これで 車のオイルも1年間か1万キロを

そのままで走れます

\(^o^)/


来週は2年振りに

雪の奥飛騨温泉に行くぞ~

(^-^V



半年後にはバイク用を注文せねば


今日も一日一回ポチっと よろしくね。

ナビの音声復活!

2014年01月29日 | バイクメンテナンス
最近バイク用のナビ音声が


聞こえへんのですわ


たまに聞こえてくるけど


ほとんど途切れたまま


ブチッ ブチッ と鳴るので


接触が悪いのかと


ピンジャックを取り替えてみたけど・・・


メットのスピーカーに繋いでみたけど・・・


改善無し 同じ症状


これは本体に異常ありと




ピンジャックを突っ込んで


押し込みながら・・・


グリグリしてみても反応無し


斜めに押さえてみると


聞こえます


原因判明


ピンジャックを太くしたら


OKかもと・・・・・


ピンジャックに




ハンダを少し垂らして




繋いで見たら

\(^o^)/

途切れることなく


バッチリ聞こえました


純正品を使わせるために


わざと接触部分を


太めにしてあるんかも?



今日は和歌山県御坊まで走ったけど


ナビの音声は途切れ途切れ


まいったな~


何処が悪いんやろう?


やり直しです


今年も一日一回ポチっと よろしくね。

ポイパック

2013年08月09日 | バイクメンテナンス
わぉ~! 今日も

なんちゅう暑さやねん

外に出たら溶けそうなんで

しばらくは家で

ジ~ッと我慢してます 




先日、こんな物を買ってきました





2.5ℓ分を3個


オイル交換後の


廃油処理箱です


R1200Rは来月に予定


F650GSは何キロ走ったか?


XR250は今月中の予定


PS250も近々予定


R1200R以外のオイル交換用です


せやけど・・・・・


いつ作業しようかな~?


アッツイしな~!


蚊が嫌やしな~!


ほんで


ついでにこんな物も



さび止めペイント





真鍮のブラシ


買ったんです


これは後日


作業した時にアップします


いつになる事やら





ほんじつは

これで

おしまい

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