ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
一回クリックしていただくと嬉しいです
![にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6a/6c80944f921c0c859e6b1b5a880bae7b.jpg)
にほんブログ村
10月14日
先日 PS250の フロントフォークの オイル漏れに 気付いた
タイヤの 下に オイルが 流れて 溜まっていた
ここまで 溜まるまでには 結構 日が 経ってますね
数回 空気圧の 点検時に 気が 付かんかったのは 大きなミス
まずは 日本製の シールと シールカバーを ネットで ゲット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c5/16051b26e59fb185c78ed8d07afcf6ef.jpg)
シールを オイルに 一晩 付けるつもりが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/547a27a19ec60fe93fa4135bc3b7905e.jpg)
結構 グリスが タップリと 塗られているので 止めた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/6a/92bdd9bf762e245473520a4d3ab9a6f7.jpg)
ほんで
今回も いつもお世話になっている
バイク仲間の Tさんガレージへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/26/003772369b35c06c3cef1f864eb82aa1.jpg)
早速 作業に 取り掛かります
まずは スピードメーターを 外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/11/7d728aa197bde81b9113085da9920cd1.jpg)
フロントアクスルを 緩めて 車体を 持ち上げて
車体の 下に 木を 噛ませます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fb/5a7c32d2eb9d9e39773f62e5881cf92f.jpg)
Fタイヤを 外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/5434f2d89247c7051433e382a28e5769.jpg)
Fフェンダーも 外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ed/1e931914302983e1997fba2bf0339749.jpg)
シールの ストッパーリングを 確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f7/f2f50a24b56c6c3a76d3c2073b9fea49.jpg)
フランジボルトを 緩めたら 外れると 思ったら
完全に ボルトを 外さないと フォークが 外れない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c4/5d28f6fdb84ab5596468aab13ae4693a.jpg)
フォークは この トップと タイヤだけで 固定されてる 構造ですが
普通は 間に スタビライザーとか あるんやけどね
このトップと タイヤの 二か所だけの ボルトで・・・・・・
間の タイヤカバーは 樹脂製やし・・・・・
ボルトを 外さないと フォークが 外せないには
窪みに ボルトが 引っ掛かり 外れない 構造ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/58/c6d89cb611848c71b37c7be980d13a3d.jpg)
本体を バラしますが
ストッパーリングを 外すのが 大変だ
スプリングアッパーシートを 押し込んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7b/de7785c748b692453c14e2d1ccbc1ef7.jpg)
アッパーリングを 外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/08/57b1480f7d372bface27b004b2c34740.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/33/859a50112742dd446a7a53d88b87a2fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5a/202606531ed335b2516514241f2f521a.jpg)
フォークの 下にある
ソケットボルトを 外すための インパクトレンチに
取り付ける レンチが 無いので 急遽 六角レンチを 切って 作成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/34/7250f9044179846dc04cdbc9ab6a4935.jpg)
ボルトを 外して オイルを 出し切ります
真っ黒いオイル 規定量は 118CC あるはずが
100CCも 残っていませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/57/0bb5b23bc826135fed9f65455adaf3bb.jpg)
フォークを 分解して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5e/c6ab3077d08dc561926e68c7f172f0c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/30/3a4947bd6bc00fdf214340948e8f5fe4.jpg)
シールを 外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/89/a68561e3184b329ac5218d5002cd34f2.jpg)
フォークの パーツを 灯油で 洗浄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/65/72308cd54808464ce8d5fa5305648cb6.jpg)
シールは 再利用 出来る事も あるので 検証します
べ~やんが 仕事で 印刷された 紙面を 検証するために
使っていた ルーペを 使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/19/f79d329b2729b37b7a6b2e4c2c82cf0b.jpg)
手で 触っても キズは 無いようですね
内径を 計測
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ae/a5b15224f0bc4b5d44e210fc4ae02b73.jpg)
新品は 30.35mm 旧品は 32.00mm
明らかに すり減っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d1/7ee23ec77670f435940524e003789cf9.jpg)
フォーク内部は まだ スラッジが 付いてるようで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/38/4229c274a2273931b47c7d39e814af83.jpg)
ウェスを 突っ込んで 清掃します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2c/a5d9eed7f796f6e256c8e82097109447.jpg)
それでは 組み立てます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/45/35909ed622a00fc9e39368f0d3b4285a.jpg)
パーツカタログを 参照して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/df/132057e032aa3f2f12eb3755b8502649.jpg)
キズが つかないように 慎重に 組み立てします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/26/341c8e1cd871293bb20fbdf66e5d79c8.jpg)
ほんで オイルを 118CC注入
今回は カワサキ製を 使います 純正品は 値段が 2倍以上も 違うんでね
メーカーで 品質は 違うらしい 知らんけど (^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/47/9ee373357687d7dcc4cd62531b921428.jpg)
右側の 取り付けが 完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2d/8e403fdad140ed09500707b8cceae858.jpg)
次は 左側
右側ほど 汚れていませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/19/0f6315260c56dd3d7eaba31866f16951.jpg)
灯油で ジャブジャブ 洗浄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e5/2b9928fb8a77c020d1f5c6b619d9bb41.jpg)
組み立てて オイルを 注入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/35/7627e90bcb29ecb8cbe06f81967e55de.jpg)
ほんで
車体に 取り付けて 終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/84/482e6ac8c7f6860704d04b96a3127083.jpg)
Tさん曰く ディスクブレーキの 擦れる音が
ちょっと 気になるけど 許容範囲
帰りは 乗り心地が 向上してましたよ
Tさん いつもありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/bf/843db73fea96664a22a7d72fe4479e90.jpg)
これで おしまい
ご訪問ありがとうございました
![にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9a/44dba4b20a4cf2d5d83ac79838eaf56d.jpg)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます