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7月28日 天気予報は 曇りで 32℃
午後から 雨の確率は 50%
これやったら 何とか 午前中に F 6の オイル交換が 出来そうや
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と 言うことで 急いで オイル交換 する事にした
PS250の オイル交換で 残った オイル 10W-30を
ちょっと 足して 使います
オイルボトルは 一本 946ml
946 × 2 = 1892ml F6の 容量は 2.1L
2.1 - 1.89 = 0.2
と 言うことで 200ml 足します
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F6は 10W-40 足したオイルは ちょっと 柔らかいけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ed/967ac7dc7120366203a605fa3d26d2d8.jpg)
これで 準備完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/03/12428589ebb385445dcc6a36218cc6c5.jpg)
ドレインコックを 外すために アンダーガードを 外します
えっ 葉っぱが・・・・・・・・
先日の 草刈りの ゴミが イッパイ 溜まってるがな
ブロアーで ゴミを 飛ばすから シートの 下から 入り込むようやね
車体の 隙間にも イッパイ 入り込んでるよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5b/6c6382609481ad84a9e435c71dddda3b.jpg)
廃油箱を 準備します
可愛い キャラクターの 不織布
たぶん これは おむつですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a5/c019349f471289dcec5cb503d59bad24.jpg)
廃油が 溜まりやすいように ちょっと 取り除いて 真ん中に 窪みを 作ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/31/5fe06f37a764bc34f5995a62d9c8eef6.jpg)
オイルゲージを 確認
オイルゲージに オイルが 付いていない
長い間 乗っていないから オイルが 下がってる?
元々 少なかった?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/aa/de652d5668d643c53ee49d6dcf6c01dc.jpg)
定番の 灯油ポンプで オイルタンクから 廃油を 抜き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/30/53c3a3bb4c098005704eea47e6b545cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/49/6291dc1c060f4969ce457b53e55edf12.jpg)
ドレインコックを 外して オイルを 出します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/81/8e15dcad2d1dba735e095e34ea30bfa3.jpg)
思ったより 汚れて 無いですね
やっぱり 走行距離が 短いからかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/16/856ed45eeb12774e6174a88b49d58b09.jpg)
でもね
ドレインコックには スラッジが イッパイ 付いてます
スラッジが オイルパンに 溜まってる 可能性が ありますね
やっぱり エンジンを 回してから オイル交換する方が 良さそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a8/7268f00d7562b0a20a81b0e6341a9b4d.jpg)
とりあえず 掃除しておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/2de3f344fb4420274526714a270a42c3.jpg)
ガスケットは 前回 凹凸を 削って 使ったけど
段差が 出来てるので 問題なさそうなんで
今回も 1度使った ガスケットを 再利用します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/52/961810ea87811f3171d9450a3b447485.jpg)
ドレインコックを 締めて
給油口から オイルを 入れます
オイルボトルから 入れにくいので ペットボトルを 漏斗にして 入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4e/06141c46ad35a6c5a3ad94bede7226a4.jpg)
まずは 約1.8リットルを 入れて エンジン 始動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7d/2fd62c739343d9a8301308daec3ed9ae.jpg)
ファンが 回るまで 待ちます
なんや! この暑さ! 太陽が 痛い!
ファンが 回る前に べ~やんの 目が 回るわ!
頭が クラクラ するし!
全身 汗で ビッショビショ!
梅雨の 前に するべきやったわ!
くっそう 曇り予報が 大外れや!
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ファンが 回ったんで エンジン 止めて
適当に 200ml 程度 いれて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e5/81d4c6d689f67f9511c464cd9f87e0b1.jpg)
エンジン 始動
また エンジン 止めて ゲージを 確認
全然 付いて 無いので オイルを 追加して
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エンジン 始動
エンジン 止めて オイルを 追加
やっと ゲージに 付いた
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ゲージの 真ん中まで 追加して しゅうりょ~う
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ドレインコックからの 漏れも無し
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ウェスで ドレインコック 周りも 確認したけど 大丈夫
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あ~ 疲れた!
XR250も 交換しようと 思ってたけど 無理!
これ以上 炎天下で 作業したら 死ぬわ!
真夏に オイル交換は するもんやないわ!
歳考えや~ぁ
はい これからは 歳を 考えて 行動します
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