べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

9年前

2012年01月31日 | F650GS
こんな写真が出てきました。

南紀白浜の円月島前で、一泊でツーリングに行った時のものです。



今から9年前で、ちょうど嫁が免許を取った半年後、グラストラッカーです。

F6は当時は、システムケースも何も付けていなくて、もちろんトップケースも無く釣具店で買った(2,000円)ソフトクーラーを取り付けていました。

現在はXR250で使っています。軽くて防水で結構荷物を積め最高です。(^^)

嫁と2台で走ると前を走っても、後ろを走っても、気になって、気になってむっちゃ疲れたんですわ。

現在嫁のバイクは昨年春にPS250に乗換?放置したままで、まだ跨っていません。
(ーー;)

何の為に買ったんやー。!!(*_*)

最近12Rの後ろにも、お尻が痛くなるんで嫌がっていて、やっと乗る気になったようです。

私が時々バッテリー上がり防止に跨っているだけでーす。








ポチットしてくれたら嬉しいです。    
     
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

リストバンド

2012年01月30日 | バイク
昨年末、タイチ京都店に行った時にこんな物を買ったんですよ。



GWのアンチバイブレーションリストバンド。

冬用グローブはちょっと大きめに感じるので、これを手に巻くとハンドルの振動が軽減され、フィット感が増して良い感じです。♪♪





適度の締め付けで、しっくりと手に馴染むんです。





長距離を走っても手の疲れと痛みが軽減された感じがしました。

私にとっては○○でした。(^-^)V








ポチットしてくれたら嬉しいです。
   
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

砂時計

2012年01月29日 | 雑談
3年前にこれを買うために島根県仁摩町にある「仁摩サンドミュージアム」にソロで行ったんです。




そう、砂時計のストラップです。
この小さな砂時計を買うために・・・・・島根まで・・・バカですねー。(ーー;)

ついでに「世界最大の砂時計 砂暦」を見てきました。
普通はついでにストラップを買うんですが、この時は・・・逆でした・・私は。




人が映っていないんで、大きさがわかり難いです。

以下はHPの引用です。
この大砂時計は、「砂暦」と名付けられ、1tの砂を一年かけて落とす世界最大の砂時計です。全長5.2m、直径1mというジャンボ容器を使い、1tもの砂がわずか直径0.84mmのノズルから刻々と落ちています。砂は山形県西置賜郡飯豊町遅谷の鳴り砂を選定。1秒間に0.032g、1時間に114g、1日で2,740gの砂が、コンピューター制御により、悠久に流れ、常に時を刻んでいます。




右端に人が映っていました。

天井を見上げると




この大きな砂時計は、見た価値はありました。



ポチットしてくれたら嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村

ガンダム

2012年01月28日 | バイク
今日は朝からタイチ松原店まで、冬用のウェアーを物色しに行ったんですが×でした。

私に合うサイズが全くありませんでした。(*o*)
先週はドライバースタンドにも行ったんですが・・・・・。

ネットで探すことにします。

そんな訳で今日は過去のお話です。


2008年10月ですが、勤め先の会社のグループで、大仙ツーリングの帰りに国道181号線岡山県久米町の道の駅「久米の里」に、こんなでっかいモノがありました。




いやーっビックリしました。




後ろに、はしごがあって人が乗れるそうですが・・・・・・




私は高所恐怖症で絶対無理です。(ーー;)





横の人の大きさでスケールが解かると思います。



帰りの出発が遅くなったんですが、私が見たかったので無理に国道181号線を通って帰ったおかげで、帰宅が夜遅くなり同行した皆様にご迷惑をおかけしました。

爽快な道路でよかった、よかったと言ってくれましたが・・・。


あの時同行された皆様ごめんなさい。m(__)m 


でした。








ポチットしてくれたら嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村

新穂高

2012年01月26日 | 雑談
3月に新穂高に行くことにしたんです。

というのは、私はずーっと前から新穂高ロープウェイ山頂の西穂高口展望台から雪景色の写真を撮りたかったんです。

3年前の夏に行った時の新穂高ロープウェイ。



展望台から



平湯大滝。


景色はやっぱり一眼レフじゃないといまいちなんで・・・・・。


やっと行けるようになったよー。
\(^o^)/
今までは仕事の都合で、この次期は休暇が取れなかったもんで。

宿は昨年行った時と同じ宿で、期限限定で飛騨牛しゃぶしゃぶを9,000円の優待券を貰ってたんで、予約を入れるとOKでした。

もちろんバイクは無理、車じゃないと行けません。

早速スタッドレスタイヤを買おうか?レンタルがいいか?

金属チェーンがいいか?非金属チェーンがいいか?

楽しい悩みが始まりました。

金属チェーンは前に乗っていた車のものが、前後分あるんですがサイズが合いません。
合うように切断して溶接してもらうといいんですが、なんせ30km位のスピードしか出せないので、スタッドレスを履いた車の迷惑かなーで却下。
スタッドレス購入は雪道を年1回程度しか行かないので、却下。
レンタル料は1回分にプラスαで非金属チェーンが帰るので非金属チェーンに決定。

早速、販売しているお店に行って値段を調査したんです。どの店もほとんど同じ。

でネットを調べたら限定10組で安いもの見つけて早速注文。
いろいろ調べたんですが、一番安かったんです。
もっとじっくり探せば他にあるかもと思いながらも・・・。
で届いたのがこれ



一応有名メーカー品で量販店の約15%オフでした。

これで準備OKです。

次はバイクで行くところを探さねば・・・・・。♪♪








ポチットしてくれたら嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村

意外な恩恵

2012年01月25日 | カスタム

R1200Rに乗るようになってから、無茶苦茶お尻が痛くなるんです。


昨年新穂高に行く前に「ゲルザブ」がいいと聞き2枚買ったんです。






が・・・多少痛みは和らいだんですが・・・・途中から痛いと嘆き、帰りは苦痛で休憩が多くなり、嫁は2枚敷いても痛いと嘆き参りました。



それで最近嫁も乗りたがらないんです。(ーー;)

どうもR1200Rに乗っている人のほとんどが痛くなっているようです。

その帰りに、サイドスタンドを出す時に失敗、立ちゴケ(ーー;)したんで、サイドスタンドを出しやすくする為にこれを取り付けました。




そうです。

水道のパイプやホースを止める部品です。


数センチですが、これでかなりスタンドを出しやすくなりました。

ちょっと見てくれは悪いですが、まあ下の方まで見る人は少ないのでOKとします。





それとこれ



トルクロッドの交換です。
後ろが15mm下がるというので、思い切って交換しました。

その後、ゲルザブを敷いて長距離ツーリングに行ったんですが、全然お尻が痛くなりません。

ためしにゲルザブを外しても全然痛くなりません。(^^)/



意外なところに恩恵があるもんですね。




トルクロッドの交換は最高に○○でした。






ポチットしてくれたら嬉しいです。 

    ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



ハンドガード

2012年01月24日 | カスタム

R1200Rはハンドガードがありません。

 冬の寒さと雨対策として、R1200GS用のハンドガードを取り付けてみました。

冬はこの大きさです。

夏は暑いので小に取り替えています。

グレーの色の部分です。

 取り付けには加工が必要とネットの書き込みを見たのですが、何とかなるやろうとええ加減な私は、即注文して買ってしまいました。

 説明書を見ながら取り付けていくとやっぱり × です。

ハンドルバーエンドとハンドガードの隙間が大きすぎて取り付け不可能。

ボルトも短いので無理がある。これが加工が必要の部分か。

 それで、その隙間に合うものをホームセンターを何店か廻り、見つけたのが右上の黒いゴムで、水道関係の部品です。

内側のくぼみがバーエンドに当たる部分です。

 これで上手く隙間が埋まり取り付けが出来たんです。

これでガード部分はOKなんですが、今度はハンドル中側のステーが取り付け出来ない。

スクリーンのステーとブレーキフルードタンクが邪魔して取り付け不能。

またまたホームセンターで、ステンレスのステーを買ってきて取り付け出来ましたが、見た目がちょっとイマイチなんで、もうちょっと良いのを探そうーっと。

 

 ちょっと力を入れてガード部分を動かすと動くんですが、目的は風と雨を防ぐためなんでOKとしました。

防風効果は充分感じられました。♪♪

 

ポチットしてくれたら嬉しいです。

     ↓

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


小啄木鳥

2012年01月23日 | 雑談

 

昨日は天気も良かったので久しぶりに近くの公園まで散歩しました。

 

少し歩くと凄い落ち葉です。

 

 この落ち葉でサツマイモを焼いたら美味いやろーなー考えると、よだれが出そう・・・。

と横を見ると、立っているんですよ・・・・・

こんな看板が・・

それも所々に・・・・。

 

 

 この辺りは昔は丘陵地帯だったので、当たり前のように立っています。

公園です。

 3Kmほどで到着です。

 帰る途中に小鳥がいっぱい木に止まっていたので、よく見るとその中に子啄木鳥(こげら)がいました。

 自宅裏の木に時々飛んでくるので、垂直に止まっている時に写真を撮ろうと、一眼レフを取り出すと何処かに行くんです。

今回はコンパクトデジカメですが、なんとか撮ることが出来ました。♪♪

ちょっと解かり難いですが。

 

ちょっとの散歩でしたが、子啄木鳥と出会えて楽しい散歩でした。

 

 ポチットしてくれたら嬉しいです。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


続き

2012年01月21日 | 車で行く旅

昨日の続きです。次に行ったのは、醤油の発祥地の湯浅です。

白崎公園からツーリングコースでもある海岸線沿いを走る途中に、すいせんが咲いている場があるんです。

 

 

 暫くクネクネ行くと今度は「小引」と言う場所にでます。

此処は私がいつも釣りに行く「久家旅館」があるんです。

 そのまま道なりに走っていくと、「広川」に出ます。

ここから見える山並みは風力発電の風車がいっぱい見えるんです。最近は数が増えているように思えました。

なんか自然が壊れていくようにも、思えるのは私だけでしょうか?

到着したところは、湯浅町です。「醤油の発祥地」

道端には古いカンザシが飾ってあります。

以前来た時と変わっているところがあったんです。

あれ、玄関の戸が新しくなっている。聞いてみると車が2回も突っ込んできて、戸を新しくしたそうです。その時にちょうどお客さんが居たんですが、入り口の太い柱で助かったそうです。

戸を開けてみて納得。正面はT路地の正面になっていたからです。

誰もケガがなかったそうです。よかった。よかった。

 何で番傘を天井に飾ってあるのかなー。

違うんです。

東の方向に向けて置いてあると、魔よけになるそうです。私も家にある番傘をそうしよーと。

 有名人が訪れてサインが飾ってありました。

漫画「美味しんぼ」にも掲載されたそうです。

買った醤油はいつものはこれです。

昨年は創業170周年で3年熟成の限定濁り醤を発売したそうで、それがこれです。

限定品に弱い私は、思わず買ってしまいました。(ーー;)確かに美味しかったです。

 次はマグロの買出しです。 間もなく到着です。見えました。

マスコットキャラがお出迎え。

珍しいものがあったんです。マグロのほほ肉で、800円。美味そうと何も考えずゲット。

 

帰りは雨が本降りです。バイクでなかって良かった。

岸和田和泉ICで終了です。 充実した一日はあっと過ぎました。

昨晩は言うまでもなく、マグロの刺身でした。美味かったー。

 

 

 

ポチットしてくれたら嬉しいです。

     

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


掟破りの定食

2012年01月21日 | 車で行く旅

今日は降水確率は昼から80%なんで、仕方がなく車で行くことにした。

(T_T;)

9時出発、目的は温泉&湯浅醤油とマグロの買出しなんです。

岸和田和泉ICより堺ICの方が近いんですが、節約のため何時も岸和田和泉からのります。

 いきなりやってしまった。岸和田和泉の高速道路入り口の写真を撮りそこなった。

スイッチとシャッターの押し間違い。

入り口が撮れなかった。やっぱり慌てもん・・・・・。(ー_ー;)

 

凄い車が走っているのを発見、少しの間後ろをついて走ったんですが・・・・・・・

 

 

無理、無理

 

そら無理ですわ、フェラーリですもん。

暫くの間フェラーリサウンドが聞けました。

とちょうど10時30分に着いたのがここ「みちしおの湯」

 

 

 

ロビーから

 

ここは塩っぱい温泉でいつまでもポカポカなんで、今の次期によく行くんです。

暖かい日にバイクで行くと、後が汗だくで地獄ですよ。

からだが喜んだので、次はお腹を満足させないと・・・・・。

「みちしおの湯」の食事処は 、くえを食べさせてくれるんですが、地元のおばちゃんが作っているレストランがある白崎海洋公園で食べる事にしたんです。 

 

嫁はおさしみ定食(メジロ=ぶりとはまちの中間)

私は掟破りのあおり烏賊定食。

なんで掟破りかというと、自身であおり烏賊を釣りに行くんで、烏賊釣り師匠はいつも言うんです。「釣り師は買って食ったらあかん」。

とはいえ、食べたいものは食べたいし・・・。

嫁はいつも言ってくれます。「烏賊を釣って帰る事はめったにないからなあ・・・せやからええやん。」

慰めなんでしょうか,

嫌味なんでしょうか・・・・・(ー_ー;)

  

お腹も満足と言ったんで、次は醤油とまぐろの買出し。

 途中に阿蘇ツーリングでお世話になったフェリーのサンフラワーがドッグ入りしていました。

 

自衛隊のヘリと小鳥

 

醤油とマグロは明日のお楽しみとします。

 ごめん。          

 

ポチットしてくれたら嬉しいです。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


乗鞍スカイライン

2012年01月20日 | F650GS

 

今日は、2002年10月にマイカー乗り入れ最後の年という事で、日帰りで名古屋転勤時代にお世話になったマジェスティ乗りのT氏と私と(当時はF6)二人で乗鞍スカイラインツーリングに行った時のお話です。

 私は自宅を3時に出発、中央高速「長良川PA」で合流、乗鞍スカイライン入り口に着いたのは、ちょうど10時頃「ただいま頂上までは6時間」のアナウンスが流れていてビックリ、どうしう・・・・・せっかく着たんやから・・・対向車線を行こうということで、クネクネと降りてくる車を交わしながら行ったんですが、なんせ当時はまだF6に馴れていなかったので怖かったー。(ーー;)

空は真っ青で雲ひとつなく快晴でした。

 頂上はバイクでいっぱい。

 

 

畳平をぐるっと見て、そばを一杯食べて直ぐに帰途についたんです。

 

帰るときのスカイラインの反対車線登りの車線がこれ

 見事に頂上まで車が数珠つなぎ。車はぜんぜん動きません。

 

帰宅したのは21時前で、へろへろでした。

 もう弾丸ツーリングは体力が持たないので止めました。

のんびり楽しむのが精神的にも体にもいいことが、最近よくわかりました。(^.^)

 

ポチットしてくれたら嬉しいです。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


島根の人

2012年01月19日 | チヌ釣り

 

今日、勤め先の机の中を整理していたらスポーツ新聞のコピーが出てきたんです。

それがこれです。

 

私の先輩がチヌ釣りを始めたんですが、「釣れへん釣れへん」と嘆いたんです。

平成8年に私が名古屋勤務の時に、一度一緒に行って教えてくれと、いうことで鳥羽に行った時のもので、釣れた釣れたと大変喜んでいました。

それ以来、私のことを師匠呼ばわりです。(ーー;)

その方は11年前(定年)に、奥様を残して島根県の奥様の実家近くに、家を購入して漁師と友達になっていました。

昨年の春に電話で不治の病やとの知らせで、ツーリングを兼ねてメンバーの○樫さんと見舞いに行ったんです。

先日の電話で「漁師の水揚げを手伝うほど回復したんや。」と言っていました。(^^)V

今年は島根まで釣りに行くぞー。

やっぱり帰った時の言い訳を考えて(ーー;)     

                    ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


週末の予定

2012年01月18日 | 雑談

 

今週末の予定は、えーとどうしようかなーと。

 

そうそう醤油が無くなったので、いつもの湯浅醤油を「角長」まで行くことに決てーい。

 

その前にみちしおの湯に浸かり・・・・・・・

 

ここへ行って 

食事して・・・・・・・・

 

 

ほんんでから・・・・・・

 

 

湯浅で醤油を買って・・・・・・

 

海南のマリーナシティの黒潮市場でマグロを買ってという恒例のコースですが・・・・・

 

 

どうも週末は天気が悪い・・・・・・。

 

 

 車になりそう(ーー;)

 

 

                       ぽちっとしてくれたら嬉しいです。 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


神社とお寺

2012年01月16日 | 雑談

今日は2枚珍しい?写真があったんでアップしたいと思います。

8年ぐらい前に行った時の写真で、当時はF6・・・・懐かしいなー。

余裕があればF6を処分せんと置いとけたのになー。

(ーー;)無理無理。

 

 

 

和歌山県本宮町の昔の熊野神社のあった場所に建っている、大きな鳥居で「大斎原」(おおゆのはら)というんですが、この大きさにはビックリしました。

 現在の新宮川の辺にあるんですが、道路からはちょっと注意して見ないとわかりにくいんです。

この時は田んぼに落ちるか・・・・・と冷や冷やしながなバイクを移動して撮りました。

余談ですが、この時同行したのは、雪の洞川温泉道路で無謀にもバイクでスキーをしたメンバーだったんですよ。(^^;)その時はよく転倒しなかったなと、今思うとぞーっとします。

 

 

次は昨年末に出石そばを食べた帰りによった安国寺(安国禅寺)のドウダンツツジ(満天星躑躅)で、ちょうどピークを一週間過ぎた写真です。

ピークの時は凄い人らしいですが、一週間過ぎていたのでのんびり観賞できました。

(^^)

それにしてもツツジがこんなに見事な鮮やかさで感動しました。

 

                    ポチットしてくれたら嬉しいです。 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


カスタム

2012年01月16日 | カスタム

 

今日はツーリング疲れを取るために休みにしていたので、先日釣具のメンテナンスしたものをアップしてみます。

お気に入りのチヌ竿の3本で、約80cm穂先を付けると約160cm位になります。

まずは赤系の漆と金粉を塗って研ぎ出しのものです。

 

 

これはゴールド系

 

 

これが一番手間が掛かったもので、採ってきた鮑の貝殻を砕いて竿に着け、クリアー塗装を重ね塗りした竿です。

 

 

未完成ですがイカ釣り用「ヤエン」で、真ん中が自作のものです。

今年は釣りにも、どんどん行くぞー。

(^o^)/

言い訳も考えないと・・・・・。

(ーー;)

 

ぽちっとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村