平山 郁夫(ひらやま いくお、1930年(昭和5年)6月15日 - )は
日本画家 教育者 東京藝術大学前学長 現代日本画壇の最高峰に位置する画家であり
その作品価格は存命する画家の中で飛びぬけて高い
1945年(昭和20年)広島市で被爆。。。その経験が後の「文化財赤十字」活動などの原点になっている
平山の作品は原爆後遺症で一時は死をも覚悟した状況のなか
書き上げた1959年(昭和34年)の院展入選作『仏教伝来』以来 仏教をテーマとしたものが多い
平山は1970年代からたびたび中国やシルクロードの遺跡を訪問し
極寒のヒマラヤ山脈から酷暑のタクラマカン砂漠に至るまでシルクロードをくまなく旅している
その成果は奈良・薬師寺玄奘三蔵院の壁画に結実している
その一方で東京藝術大学の学長という公職にありながら 出版社、百貨店、放送局などとタイアップした
自作の展示販売を大々的に行い 多大の利益を上げている点などを批判する向きもある
kです 僕の在住する愛媛県は 観光資源に乏しく 県外者が思い浮かべるイメージは
道後温泉 松山城 みかん畑がいいところでしょうか
確かに幼少期に住んでいた九州・長崎に比べ ハッキリ言って四国は地味です
でも そんな中でも風光明媚な場所は 多々あります
僕は絵画を見るのも好きで 平山郁夫 東山魁夷 田渕俊夫の作品がお気に入りなのですが
やはり その中でも穏やかな瀬戸内をモチーフにした平山の作品は大好きですね
写真はそんな平山が スケッチしたしまなみ街道=来島大橋です
景観を損なわないよう配慮し 自転車でも渡れるよう設計されていて
3枚目の写真がグルッとループしてるのは 本線脇の側道に合流するための自転車専用レーンなんですよ
自動車通行料金が単純に距離で換算すると 通常の高速道の倍近くと異常に高いので
「無用の長物」「四国に3ルートも橋=架橋なんか必要あるのか」とか
また 平山自身もに書いたように所詮は商業主義じゃんかって揶揄されてますが。。。
でも しまなみ街道途中の 平山郁夫美術館には
彼のライフワークとされる仏教の原点シルクロードを
孫悟空の三蔵法師さながらにスケッチして廻ったデッサン画が多く所蔵されています
(その足跡には圧倒されますよ。。。ホントに)
これから 春になり気候もよくなります
まだ四国にお越しでない方は お魚も野菜もお肉も
うどんも新鮮で美味しいから是非足を運んでみてください
kからのお願いでした ではまたね
深夜に横浜を出て、13時間位かかったかしら…
ネネが小さかったので、遊びながらのんびりの旅になりました。
高知城のすぐ側に2泊して、桂浜に行ったり高知城見学したり…
親友は愛媛の出身なんですよ~小学生の時東京にお父さんの転勤で近所に住んでたんです。
四国はまた行きたい所です。
帰りは鳴門海峡で1泊して船に乗って「うず潮」も見ました
愛媛も行ってみたいです
もちろん夫の運転でしたが、自転車も通れるなんてと驚いた記憶があります。
来島大橋、きれいですね。
私は人間が造る建造物の中で、橋がたぶん一番好きです。
どんな橋でも、形が、とても美しいと思います。
両端をつなぐという、その意義ももちろんすてきだし。
橋を見ると、つい写真撮りたくなります。
しまなみ街道、せっかく立派な橋だし、もっと多くの人が渡ってくれるといいですね…
ところでkさん、革靴のお手入れのお話、ありがとうございました!
また疑問が出てきてしまったので、お暇なときにもし、またご覧いただけたら
幸いでございます…すみません。
なんでも、この高速道路の料金所から島に下りるには、島民の証明カードがいるようですね
まだ四国には一度も行ったことがないですが、自然と新鮮な海の幸に魅かれました
一度は行ってみたいです
1度は両親と、2度目は結婚したばかりの夫と。
瀬戸内の風景も大好きだし、郁夫さんのあのノスタルジックな画風もとても好きです。
いいところに生まれたなぁと思わせます
しまなみ海道も美しい景色が楽しめていいですよね。
私の父は土木の仕事をしているので、橋が一層好きのようです。
通行料が高いのが難点だけれど、また行ってみたいです
我が茨城県のほうが乏しいですよ~
特に家のそばには山も海も川もないので遠くから来た親戚や友達を連れて行く場所がないので困ってしまいます。
しかもこれと言った名産品もないので、私からすれば
美味しいうどんやみかんがある愛媛県に住んでるkさんは羨ましいです。