「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

観 光 (sightseeing)

2006年03月23日 | 写真・photograph

 

ここ松山の観光の目玉といえば シンボル的存在にもなってる道後温泉本館だ
過去記事の写真に 夜の湯屋=本館を載せたことがあったが
昼間は本館前で客待ちをしてる人力車夫の 
いなせで爽やかなお兄さん方が 道後の街並みを案内してくれるのである

今松山は マンション建設ラッシュもひと区切りして観光面での様々な工事が活発なのだ

松山城ロープウエー乗り場の改修(完成済み)
ロープウエー街の 歩道バリアフリー化(改修中)
道後温泉本館前から 完全に車を締め出す歩道化(改修中)
司馬遼太郎の小説でおなじみ 坂の上の雲記念館(建設中)
映画監督として非凡な才能発揮した
故・伊丹十三氏の記念館(構想⇒建設中)
などである

ここまで気合入れるのは 20年前瀬戸大橋開通後 観光ブームに沸いて以来ではないかな
瀬戸大橋効果はほんの数年も持たず それからは 観光客は減少の一途だったからね
廃業したホテル、旅館も多く一時期は 雑草が生い茂る跡地が無残な姿さらしていたし・・・

神戸や倉敷 はては幼い頃住んでた長崎は街全体が観光名所のような感じだった
それに比べ 松山=四国全体は 地味ながらも良い所はいっぱいあるのに
観光資源として 充分に活かされてなかったのですね

これ読んでる皆さん 是非是非松山始め 四国にお越しくださいませ
愛媛の柑橘類 讃岐うどん 徳島ラーメン 土佐の鰹に限らず
海の幸山の幸は大都市部で味わうより 新鮮で旨く安価だから では また

※ ただ 地元住民としては上に書いたような工事に
年度末の道路補修や電線工事など公共工事が絡んで
街中はかなり渋滞して困るのですけどね。。。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミホ)
2006-03-23 18:04:49
あはは、kさん四国を紹介していますね(笑)

上の写真ですが、東京も浅草はこんな感じであります。

愛媛ってみかんですよねぇ

返信する
コメント、ありがとうございました。 (ともぞう)
2006-03-23 18:32:40
愛媛の人でしたかぁ。

新潟と愛媛は遠いですね(笑)

私も四国へは足を踏み入れたことがありません。

機会があれば、是非行ってみたい場所の一つです。

道後温泉で、のんびりしたいなぁ~。
返信する
行きたいなぁ (angelique2006)
2006-03-23 20:09:35
四国って未だかつて行ったことがないんです。

と言うか仕事の関係でほとんど家を空けられないので一泊するのがやっと・・

四国だと一泊じゃ行って帰っておしまいになっちゃいますよねぇ

讃岐うどん食べた~い!
返信する
こんばんは (masa)
2006-03-23 20:39:17
この前は、コメントありがとうございます。

私は、香川に行った事あります。

讃岐うどん、おいしい。

カルチャー・ショックうけました。

もう、東京のうどん食べられません。



あっ!すいません。香川のことばっかりで。

また、きます。
返信する
コメントありがとう (まりこ)
2006-03-24 00:11:00
私のブログにコメントありがとう。

多分、あなたですよね?



どうしてか、ここにたどり着きました。

不思議なものですね。



これからゆっくり読ませていただきます。

ちなみに彼もPSY・Sがかなり好きです。

先日いつの間にか出ていたDVDも買ってました。

車ではほとんどPSY・Sしかかかりません。。。
返信する
四国へおいでませ (まるちゃん)
2006-03-24 00:16:00
こんばんは~

写真のすてきなブログですね

なるほどな~って 楽しめました

それはそうと やっぱり四国の人って

郷土愛がないようでしっかりあるんですね

私は 香川高松を離れてもう20年ですが

やっぱりふるさとはいいな~ うどんもうまいし!

今度の里帰りには 写真をとるようにしたいと思いました

いいのがあったら ご紹介しますね

また 来ま~す
返信する
コメント、ありがとうございました。 ()
2006-03-24 00:32:26
Kさん、僕のプログにコメント、ありがとうございました。

センスのいいテンプレートですね。僕もグーのプログですが、

こんなカッコいいテンプレートありました?

魅力的な写真が多くて、勉強になります。

四国には、まだ一度も行った事がありません。

Kさんお勧めの場所はありますか?

また、kさんのプログ見に来ます。では、また。
返信する
コメントありがとうございます。 (サイトウ)
2006-03-24 01:02:33
コメント頂いたので見に来ました
返信する
あぁごめんなさい・・・。 (サイトウ)
2006-03-24 01:07:26
途中で投稿しちゃいました

道後温泉、一度でいいから行ってみたいな~と思ってるんです。

私の好きな某アーティストも、コンサートツアーの度にいい所だ!と言ってるので。

またブログ見に来ますね。
返信する
はじめまして。 (ピロシ)
2006-03-24 05:32:09
こんにちは 以前自分のブログにコメント頂いたものです。

挨拶遅れました。

Kさんのブログ、面白いですね。

コメントも多くてうらやましいです。



今後も読まして頂きます。

コメントなど増やすにはどうすればいいですか?

趣味が合うか判りませんが、また見に来てください。
返信する