「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

さくら

2013年04月01日 | 写真・photograph



サクラはバラ科サクラ属サクラ亜属に分類される落葉広葉樹

春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる(桜色)
花は日本では鑑賞用途としては他の植物に比べ特別な地位にある

果実を食用とするほか花や葉の塩漬けも食品などに利用される
園芸品種が多く 花弁の数や色 花のつけかたなどを
改良しようと古くから多くの園芸品種が作られた

桜の花の下の宴会の花見は風物詩である
各地に桜の名所があり有名な一本桜も数多く存在する
サクラの開花時期は関東以西の平地では3月下旬から4月半ば頃が多く
日本の年度は4月始まりであることや 学校に多くの場合
サクラが植えられていることから人生の転機を彩る花にもなっている

日本においてはサクラは公式には国花ではないものの
国花の一つであるかのように扱われている

 

パッと咲いてサッと散る…これから転じて行商 露天に限らずビジネスや科学的な実験
マーケットリサーチなどでも良い結果をもたらすために
事前に相手方に送り込んだ回し者に例えたりもしますねぇ 
ともかくも淡くも華やかで不思議な花・日本人の心の琴線に触れる花であることに違いはありません



撮影日はつい昨日 近所の高校正門でしたが ハラハラと散ってました
ホントなら10日ほど前出かけた 栗林公園のほうが満開で見頃だったでしょうね
でも これはこれで物の哀れをそこはかとなく感じるので好きです

時期的には 入学式に満開の桜に迎えられって咲き方してくれると嬉しいですが
松山ではなかなか そうして上手いタイミングでは咲いてはくれませんなぁ
過去(30年以上前か?)長崎在住時 中学の入学式で
満開の桜に迎えられたのがものすごく印象的でした

今年はもう一回くらい夜桜撮れたらいいなと思っています



 


最新の画像もっと見る