「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

墨流(ライブペインティング)

2017年03月18日 | 写真・photograph



絵を描く過程を見せるパフォーマンスアート

通常アナログ画材でイラストボード/壁などにペイントする事を
指すが Illustratorなどのソフトを使用し モニタ画面を見せてその場で描く場合も



絵そのものの完成度・技術もさることながら即興性が重視されるため
絵が出来あがる過程をいかに魅せるかという要素も重要
空間の使い方 アーティストの動きなどもライブペイントの面白さの要素である



桜の開花も具体的に宣言され今日からは3連休
朝晩若干寒いものの 東京からもう西は春って言ってもいいかもです
今日は市内随一な百貨店ギャラリーにライブペインティング観に行ってきました



数か月前だったかな?同市内商店街路地入った個人オーナーの画廊でも
披露された茂本ヒデキチ氏 その時帰り際住所など記帳しておいたので
案内ハガキが届いたわけです 今回の会場は多目的に使用するため間取りは開放的
前回より多くの観衆招いての開催でした



例によって道具を揃え30分の間で迷いなく・よどみなく筆が進んでゆきます
最初墨を付けた段階ではラフすぎてどんな画風か想像もつかない!
それがみるみる内に具現化されてゆくんです 観てて飽きないですよ



他にも作風こそ全く異なり絵本の世界のような犬・ネコの画を多数手がける
松山在住佐々木勇太さんがいます 面識もあり こじんまりしたスペースで
ライブペインティング観ましたがこちらも筆に迷いはナイ



ホントになぁ~ 上述した2人は画で生活立ててるから当たり前だけど
絵心ある方は無条件に尊敬します また趣味の一環で楽器演奏・料理・自動車整備など
軽々とやってのける方も同じく こちらは見る側・味わう側ですからぐうの音もでません



単に写真撮ってblogかFacebookで紹介するだけ
ま…活力ってか元気貰えたので有意義な時間ではありました



招かれたのがいよてつ高島屋15周年記念イベントなので
いかにもそこ意識してますが。。。(デパート店舗+坊っちゃん&マドンナ)

皆さんも機会あれば茂本氏+佐々木氏以外でその世界観堪能して頂きたいです☆彡 

  



最新の画像もっと見る