「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

立ち食い

2015年04月28日 | 写真・photograph



立ち食い(たちぐい 立ち喰いとも表記)とは顧客のための椅子を用意せずに立って
食べる設備のみを持った飲食店の販売形式 またその飲食店で食べる行為のこと

駅構内やオフィス街の一角など食事を手早く済ませたいニーズが多い場所に立地される



販売側が席を設けないことの利点として 混雑時に顧客の回転率を低下させないことや
客席を持たないことで面積あたりの収益率を上げる効果があげられる
また店舗面積が立ち食い以外の形態をとれないという消極的な理由から立ち食いの形式をとる場合もある



一般的には席のある店よりと比べて値段が安く設定されている 
店舗は狭い調理スペースとカウンターが設置され客は専らカウンターに向かい食事をする 
移動しない屋台に近いといえる その他セルフサービスの飲料水サーバーや食券販売機を併置して 
店員の作業量を減らし早く食事を提供する工夫がなされていることが多い

立ち食いって言えば駅構内に立地したうどん・そばの店が一般的でしょうね
サッとオーダーが通って食べ終えた後はそそくさと立ち去る…
食事に時間かけていられない方には重要な場です そこまで簡便な店の造りでなくても
敷地面積ギリギリで椅子ってか簡素な腰かけしかついてないピザメインのバーはここ四国松山にもあります
過去記事にも書いたよ♪ オーナーさんorシェフ?な女性が凄く可愛らしいんです☆彡 

この記事はちょいと珍しいお寿司屋について 場所は超一等地JR高松駅ビル2階です
書店や¥100ショップが並び飲食店が数軒並ぶ界隈 一階エスカレーター脇に
看板の表記もありますから迷う事はないでしょうね
事前に食べログで拝見してまして まぁ列車待つまでのほんの50分くらいの時間だし
立っていても問題ナイかな?と思ってましたが椅子が3脚用意されてましたね

 

お店の大将さんに使っていいっすかって問い合わせ快諾頂き着座
カウンター下には手荷物置くスペースありましたが
直島ではチャリ漕いで動いた為 暫しでも座りたかったんです
ただねこのお店マジ人気店 混み具合など見計らってから
椅子使ってもいいかは確認ください⇒それが礼儀だもん 

回転でなくカウンターだけどオーダー通るのは実に速いです
利用者は出張中やこれから帰宅するスーツに身を固めたサラリーマンメイン
僕のようにカメラバッグ持参でボタンダウンシャツ+ジーンズのカジュアルな方はいなかったです
因みに店内なんとか9人は入れるかな?(繰り返しですが椅子は3脚だけですからね)

 

お手軽な握りセット 寿司8貫+温泉卵+赤だし到着です 全てがなんとも優しいお味
妙に敷居バリバリに高くないからこれは常連さん多いよなって直感しました
この立地でこの値段なら相当お値打ちでしょう⇒高松にいらした際うどん遍路の〆に是非☆彡



 



最新の画像もっと見る