「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

ONE

2013年08月30日 | 自動車・automobile



N-ONE(エヌワン)は本田技研工業が生産 販売するトールワゴン型の軽自動車である

2011年11月に発売したN BOXから展開を開始した軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第3弾であり
ホンダ初の市販軽乗用車N360をモチーフに『人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に』の
基本思想であるM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を受け継ぎ新しいベーシックカーの創造を目指して開発された
LPLはN BOX/N BOX+と同様に浅木泰昭が務め 生産もこれら同様 三重県にある鈴鹿製作所が担当する

2011年に開催された第42回東京モーターショーに『N CONCEPT 4』として出展されそれの市販モデルである
N BOX/N BOX+と同じ軽トールワゴンに分類されるが 同車種に比べて全高が低くなっており
個性と先進性を表現したハッチバック(2ボックスセダン)風のスタイルとなっている
Nシリーズの関連商品を扱う「N STORE」ではN-ONEの実物大と1/9サイズのペーパークラフトを公開している

 エンジンやトランスミッションはN BOX/N BOX+と同じくS07A型エンジンとCVTを採用
NA車はアイドリングストップシステムも搭載し駆動方式を問わず「平成27年度燃費基準+20%」を
ターボ・2WD車は「平成27年度燃費基準+10%」をターボ・4WD車は「平成27年度燃費基準」をそれぞれ達成している

 

 エンジンはN BOXと型式やスペック上の変化はないが燃焼室周辺の冷却効率向上により
点火時期を進めた他 クランク軸・カムジャーナル・サイレントチェーン背面の鏡面仕上げなどによる
フリクション低減などの改良で、エンジン単体での燃費も向上させている

また急ブレーキ時にハザードランプを自動的に高速点滅させて後続車に注意を促す
エマージェンシーストップシグナルを軽自動車としては初めて全タイプに標準装備するとともに
N BOX/N BOX+同様 VSA(車両挙動安定化制御システム)と
HSA(ヒルスタートアシスト機能)も全タイプに標準装備している



いよいよ ホンダ復権か!? Nシリーズ N ONE月25000台の高セールスなようです
既にテレビで発表されてるように 屋台骨フィットも発売間近 秋に向ってモデルチェンジした車種続々投入されますからね
ここのディーラーさんから車で3分のところに新店舗オープン 業績が上向きで嬉しい悲鳴なため設置されたとのこと



ともかくもこの  N ONEの好調ぶりが原動力になったのには違いありません ご覧のように当日は台風の影響かやや大降り
車体色はプレミアムディ-プロッソパール(舌噛みそう) グレードは最上級プレミアムツアラーLパッケージでした
微妙かつ絶妙な色合い…これ晴れ間だとかなり違った印象受けたと思いますわぁ 
ホントならひとつ下のグレード14インチタイヤ履いたプレミアムツアラーのイエローツートンがよかったのですが
あまり贅沢言ってもいけませんね(^^; 高品位な室内空間 リッターカーと遜色ないってかそれ以上かも!

もはや当たり前になったインテリジェントキー⇒プッシュスタート押してエンジン始動 
剛性は全く問題ナシ 軋み・捻れは足回りにも微塵と感じさせません
だからといって変に固めてはいないのは好印象 でも15インチはデザインが好きじゃないです

先日ekカスタムに試乗した件ブログに纏めてみましたが 単に静粛性が高いだけでなく
エンジン音気持ちよく聞かせてくれるのはこちらだと思いました あとペダルのタッチもこちらが確実で好ましいね
路面がウエットであったがため ブレーキの制動性は重要だし・・・エンジンフィールは2台ともこの上なく極上で不足はありません 
シートの厚みや乗降性など他社同車種もほぼ似たようなものでしょうが

ただしこの車種天井を叩く雨粒の盛大で安っぽい音はやっぱ軽なのだなって興ざめしましたよ 遮音材ケチってるのかな?
ラゲッジはご覧のとおり 他の軽とほぼ横並びです 荷物沢山積みたければシート畳んでくださいってことですね・ハイ

これは個人的な見解ですが 
空調(操作系)もこちらが上手
シートカバー・アクセサリーが豊富なのも 購買層の中心になるだろう若い女性に大きな訴求力となるはず
ただしあれこれ取り付けていたら 軽く¥200万超えちゃうから気をつけてくださいませ
5点満点で ekカスタムが3.8点なら こちらは4.2点
乱暴な話 間違いはないから形と色・値引きで選んでしまっても後悔はないでしょう

ただですねぇ・・・新型ビートがリリースされます 本気でスポーツするならそっちを選択すべきかなと
理想はハイブリッドで3列シートなミニバン+趣味性の高いビート2台持ち
な考えには
変わりありませんが ファーストカーで全て賄うなら N ONEに落ち着くのかな

スペースユーティリティに優れ 子供さんが立ったまま着替えられる N BOXも揃ってますしね
とにかくこのシリーズで弾みをつけて メーカーの復権目指してもらいたいです NSXカムバッーーーーーク!