puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

おたのしみ発表会

2010-12-07 05:56:04 | 育児

だんだん寒くなってきますが、皆様風邪などひかずお元気でしょうか??

我が家もなんとか元気に過ごしてます

先日子どもたちの保育園のたのしみ会がありました

かいにとっては保育園最後、そしてりーたんにとっては年少さんとして始めての発表会

 

りーたんのクラスの劇は、「おおきなかぶ」ではなく「おおきなおいも」

芋ほりの様子から劇にしたようです

恥ずかしがりやなりーたんなので、本番でセリフは言うかな~と心配でしたが、当日ちゃんと大きな声ではっきりとセリフが言えました

そして何より、ずーっとニコニコ楽しくてうれしそう

家にいるより楽しそうかも

劇だけでなく、歌・合奏も始終ニコニコ本当に楽しそうでかわいいりーたんが見れました

 

で、りーたん事件簿

歌の時ステージ上で、隣の男の子と向き合ってはしゃいでたかと思ったら、りーたんからチュっ

なんて積極的

あとで「Yくんのこと好きなの?」と聞くと「好き」ということで、「どこが好きなの?」と聞くと「顔!!」だそうです・・・

外見重視かいまあたしかにイケメンくんですけどね

おとなしいりーたんの大胆な一面も垣間見た発表となりました(笑)

 

 

 りーたん劇

 

 

かいのクラスは年長さんということで、年少さんと比べるとこの3年で本当に成長を感じます

劇はミュージカル仕立ての「ピーターパン」

そして目立ちたがりやのかいのことなので絶対やりたいと言ったようですが、じゃんけんで見事勝って、ピーターパンをやることになりました

セリフもしっかり覚えて、歌もしっかり歌い、フックとの対戦シーンもなかなかよかったです

歌は手話つきで感動

合奏は鉄琴でしたが、かい1人で緊張していたようですが両方ともすばらしい発表となりました

 

 かいピーターパン

 

すばらしい発表の裏にはいろいろあり、今始まったことではないですが、緊張からか不安定になり、唇をひっかいてただれたり、お友達にちょっかいだしたり、部屋から飛び出して事務室のお世話になったりと、先生から聞き、私もとっても不安な気持ちになりました

がんばる気持ちはある子なので、小学校へ向けもう少し自己コントロールができるようになってくれるといいものです

まあでも2人ともがんばりました

 

 

そんなたのしみ会の練習のさなか、待ちに待ったかいの誕生日プレゼントの自転車が届きました

 

 MY 自転車

 

 スイスイ

 

ちょっと体より大きいのですが、スイスイ乗れてます

自転車好きなかいはとってもうれしそうで、休みの日は朝から「自転車やりたい」と自転車に乗ってます。

そのうちレースとかに出れたらなあと思ってます

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事 (ももたハハ)
2010-12-09 18:22:04
保育園も発表会だったのね!
主役なってすごいわ~
最近は主役が何人もいて、小学校も
小学2年生全クラスでひとつの劇
だったりして、わけがわかりません・・・

昔のように1クラスで、主役一人の
木の役一人とか、裏方さんとかでいいのに~
と思ったりします。

シーレポも楽しく見せてみらいました。
やっぱりダッフィーが気になります。
私はダッフィーランドと呼んでます。
男子まで、ダッフィーかかえてしまって
マジックにかかってるとしか思えないよ~~
返信する
Unknown (もっち~)
2010-12-12 05:55:50
ももたハハさん>うちもピーターパン2人いたの。ティンクも、フックも2人!!
あとは1人づつかな??
何か役をつけて、みんなが出られるようにしないと親の反発もなるのかな?うちは全然出てないとか・・・

シーはほんとダッフィーランドと呼ぶにふさわしいかも
返信する

コメントを投稿