puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

新型インフルエンザ・アトピー通院などなど

2009-11-17 06:11:05 | 育児

いよいよインフルエンザ到来!!

って我が家にではなく、子どもたちの通う保育園ともっち~の職場にです。

七五三も無事済んで、仕事に行くと保育園から電話が・・・

「インフルエンザが出たので今から(14時半くらい)休園です!!」

私は仕事を抜けられなかったので、ばばにお願いし迎えに行ってもらいました。

もっち~の平日休みが1日あったのと、早退させてもらったのと、パパが1日休んでくれ、あとはばばにお願いしてなんとか乗り切りました

近くにじじ、ばばがいない家庭はどうしたんだろう??

困りますよね~

今月私の勤務は、拘束時間の長い遅番(帰りは21:30くらい)、早番(朝5時から)、出張が多いので、なかなか休めません

パパやばばにお願いしなんとか仕事ができますが、家族の協力なく今の仕事は絶対にできないなあ~

感謝しないといけませんね

 

そんなもっち~の職場でも今月初め職員のお子さんがインフルエンザに罹り、家族が罹ると出勤してはいけないという決まりがあるためお休みをしてましたが、昨日は施設にいる子がインフルエンザと判明。みんなでマスクをし、なんだか異様な光景でした。。。

いつまで続くんだか心配ですね

情報もいろいろ飛び交っていて、今の弱毒性のうちになったほうがいいみたいな情報もあったり、予防接種についても賛否両論あったり、情報がうまく整理できません

しかもこれから季節性インフルエンザも流行りだしたら、新型だか季節性だか簡易検査だけでは分からないし。

ここまできたらなったらなったの時!!と思いつつも、やっぱり心配です。

いつかは我が家にもやってくるのか・・・明日はわが身ですね

 

休園の翌日10日はかいの遠足でしたが中止

先月の台風で延期になった遠足で、とっても楽しみにしていたのに延期でとっても残念そう。

お弁当もあれがいいこれがいいと話していたので、もっち~が休みだった11日作ってあげました

 

 トーマス弁当

 

毎度毎度、トーマスの顔がうまくいきません・・・

絵心ないのでこんなもんでしょう・・・でもこんなトーマスでも子どもたちは大喜び

 

 お弁当おいしいな

 

遠足ごっこといい、シートの代わりに新聞を敷いて食べました

 

そしてもしインフルエンザ潜伏してたらと思い、2日くらいは家にいたので、早いですが、クリスマスの飾りつけをしました

 

   クリスマス~

 

 クリスマスツリー

 

 いっぱい並べてくれました

 

誰に似たのか(笑)かいはイベント大好きっこなので、はりきって飾りつけしてくれましたよ

 

私が早番から帰ってくると、昼寝をしていた子どもたちですが、リビングにはしまちゃんやお人形もお昼寝タイム

なんだかその並べてあるのがとってもかわいかったんですよ~

 

 おはよう

 

14日は恒例のアトピー通院

乾燥のせいで、首と顔はややがさがさしてますが、今のとこ落ち着いてる状態です。

引き続き漢方と保湿でよいということでした。

毎回、アトピー通院前後に発熱というジンクスがあるのでヒヤヒヤでしたが、今回は大丈夫でした

 

 15日は七五三の日だったので、仕事から帰ってきて急いで食事作り

お赤飯を炊こうかと思いましたが、小豆の汁でもち米を炊いて真ん中にあんこを置きました。本当はここに卵の黄身の裏ごしをのせると花にみえるというものなんですが、卵はなしです。

 

 七五三

 

おまけ

うちの職場はりんご畑に囲まれています。

職場のりんご農家の方からしょっちゅうりんごを頂いています

 

 りんごの季節

 

 

インフルエンザやかぜと嫌な季節ですが、元気に乗り切りましょうね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿