puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

善光寺に初詣

2011-01-11 05:29:11 | 信州へおでかけ

 

 

あけましておめでとうとごあいさつした後、かいがノロで大変でした

家族への感染はなく無事回復しました

寒い日々が続くので、皆様も体調不良に気をつけてくださいね

 

ノロも回復したので、善光寺に初詣に行きました

去年秋からの信州デスティネーションキャンペーンもバタバタしているうちに終わってしまい、それ以来の善光寺・・・善光寺編も記事にしてるのでよかったら見てください

前回見ることのできなかった「世尊院」の釈迦涅槃像が特別拝観だったので、見れました

 

去年のお札や破魔矢をお返し、まずはおみくじ

 

  

 

なんと家族そろって吉・・・ぼちぼちいきましょう

 

 輪廻塔

 

くるくる回してきましたよ

今年もいいことありますように

 

 

歴代の回向柱・・・去年かいが秋の遠足で善光寺に行った時にも見たようで案内してくれました

 

仏陀足なども改めてみんなで見て、お参り

「今年も健康で楽しく暮らせますように」

 

 

 

おやきが食べたいということで、小川の庄にておやきを食べました

おやきって長野の名物ですが、いろーんな種類があるんですよね。

皮がもちもちしてたり、かりかりしてたり、フカフカしてたり、ここは固めの皮ですが、いろり端で焼くので、田舎の雰囲気味わえます

 

 お土産

 

かいの大好きなみすず飴。けっこうしぶいお菓子ですが、お気に入りです

えごまクッキーは有名ですが、実は初めて食べました

香ばしくておいしかったです

 

そして昨日10日はどんど焼き

地方によって呼び方はいろいろでしょうが、お正月のお飾り、書初め、だるまさんなどを燃やします。

 

 まずはだるまさんに目をいれます

 

りーたん語録

もっち~「悪いことしてるとだるまさん見てるよ」

りーたん「見てないよ~だってだるまさん目がないもん」

言うこといっちょ前です。。。

 

  

 

と~っても寒かったですが、今年もかぜひかないようにこの日でお餅を焼いて食べました。。。

 

新年気分もそろそろ終了かな~

2011年今年も健康で楽しく過ごしたいです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿