puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

第13回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさか

2014-08-04 23:01:20 | 自転車

第13回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会

8月3日 白馬さのさか にて開催されました

前日2日に1週間のMTBトレーニングキャンプを終え、翌日も朝から会場へ向かいます

全国大会というだけあり、北は北海道南は九州からマウンテンバイクキッズが集合しますが、白馬まで1時間もかからない長野市からのエントリーは我が家を入れて2家族のみ。誰か一緒にやりませんか~

全国大会と言っても、特に予選があるわけではなく、基本的にエントリーすれば誰でも出場はできます。

とは言え、誰でもの誰でもは本当に誰でもというわけにはいきません(よく分からない説明ですいません)

私もへっぽこながらコースを試走しましたが、かなりきついコースです

かいのように普段からMTBトレーニングをせず、たまにトレーニングし楽しみながら乗る子もいれば、チームに所属し、練習量も多く、全国大会の名にふさわしく、かなり高いモチベーションでこのレースに臨む子もさまざまです。

学年が上がるにつれて、かいのように少ない練習量での出場は難しいと感じました

 

朝の試走の後、レースの時間まではしばし休憩

 

 りーたんも1日応援に

 

牛乳の無料ふるまいがあり、暑い中冷たい牛乳をたくさんいただきました。ごちそうさまです

 

  

 

キャンプで同じ宿になった子の妹ちゃんと意気投合し、1日ずーっと一緒に遊んでいました

 

 どれに乗ろうかな~

 

試乗車に何度も乗る子供たち

 

  

 

 キャンプでお世話になったコーチを囲み

 

 キャンプでお世話になったコーチと応援

 

 がんばれ

 

キャンプでお世話になったお兄さんたちの応援をし、いよいよ小学4年生のレーススタート

 

 みんな真剣

 

 スタート

 

 いけいけー

 

 

 

ゴール

昨年はスタート直後の転落により、びりからのスタートになってしまい、血だらけになりながら走りましたが、今回は順位は振るわなかったものの、ゴール後は、今の自分の力を発揮できた顔をしていました。

上位の子たちとの差を感じつつも、本人なりに今の力を出せたことを認めてあげたいと思います。

キャンプの仲間と楽しくレースに参加でき、とっても楽しそうで、MTBを楽しむことができました

 

今回の大会に出場して親として感じたこと・・・

この大会に向け練習をし、メダルを獲る子の目は違うなあと感じました。

全国大会なのでもちろんですけどね。

高学年になるにつれ、うちのように楽しいだけでやっていていいのかな?続けるからにはもう少しがんばるようにサポートしたほうがいいのか?

どうやったらやる気スイッチが入るのかな。と我が子と比べてしまってみたり。

でも・・・・人それぞれやる気スイッチは必ずあるはず。

それはMTBなのか?スキー?サッカー?エレクトーン?勉強?(これが一番ないか)それとも全く別の何か?

かいの本気のやる気スイッチが見つかるように親として色々な経験をさせサポートしていきたいと感じる1日となりました

 

キャンプでお世話になった方々、大会に携わってくれた方々本当にありがとうございました

 

 また来年も会おうね~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿