puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

お盆休み♪ ~お墓参り、盆踊り、戸隠~

2010-08-19 05:13:46 | 信州へおでかけ
相変わらずの暑い毎日ですね

子どもたちは暑い中体調を崩さず毎日元気です

保育園には夏休みはなく、もっち~も、パパも夏休みは特にないので、2人で交代に子どもたちを見て、12日~16日まで休ませました。
子どもたちにとっては短い夏休みです

12日

噴水遊びをする予定が雨だったので、図書館へ行き雨があがったので、恐竜公園へ

13日

もっち~祖母(子どもたちからすると曾祖母)へ行きました
お墓参りをして、お迎えをしてお昼を食べてから、東御市にある海野宿へ

江戸時代には北国街道の宿場町として、明治には養蚕のまちとして栄えた通り
海野格子、うだつなどの町並みがあります






  


 気抜き 蚕がいたという名残だそうです
  うだつ



  


短い通りなのですが、歴女もっち~はワクワク



   お土産やさんも何軒かありました


14日

もっち~仕事だったので、パパと長野市立博物館へプラネタリウムへ


 

行きたいと騒いだのに、40分持たず最後はちょっと飽きてしまった様子・・・・
夜には義姉家族がきて賑やかに


15日

この日も、もっち~は仕事でしたが、いとこたちがいたので、庭でプール遊びをしたり楽しく過ごした様子
早番だったので、夜は善光寺の盆踊りへ







  


櫓の上から5色の紙がばらまかれて、もらってきました



  


少し踊りましたが、、踊るよりも夜店に夢中

綿あめ、ラムネと夜店定番を味わい
的当てでかいは腕時計をもらってごきげん


  金魚すくい


5匹釣りましたが、家で水槽に移すと次々死亡・・・・残り1匹になっちゃいました。
長生きするといいんだけど


16日
この日は、もっち~&パパ共に休みだったので、義母、義姉家族と戸隠へ
今まで何度も戸隠には来てますが、最近のパワースポットブームで、今までになく劇混
人だらけでした




   

まずは鳥居をくぐって


りーたんはこの日朝起きると首を寝違えて痛い痛いと泣いて、戸隠へ着いても首が痛くて歩けないと泣くので、仕方なくパパおんぶ
かいはずっと歩いてがんばりました


 随神門が見えてきました


  
 ←上のほうに白い丸いの2つありますよね?? パワースポットパワーかしら??



この先は見事な杉大木が続きます
本当に見事なので、戸隠に行ったことがない方はぜひぜひ行ってくださいね

  

最後に急坂があり、涼しいのに汗をかきながらがんばります
やっと奥社が見えて


  手を清め


 奥社お参り


 九頭龍社


ここで小休憩をし帰ります


 帰りはりーたんも歩く気になり


   

↑ 穴を見つけては「おーいトトロ~」とやってました


 妹思いの兄??

いつもけんかばかりですが、こういうの見るとほのぼのします

子どもたちも大人もいい汗をかきました

そのあと大座法師池に行きスワンボートに乗りましたが、足がけっこう疲れました





 夜は花火


とこんな感じで遠出はせずともお盆らしい楽しい夏休みが過ごせました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿