風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

1回目のワクチン接種

2021年08月23日 | 清水ともゑ帳
先週、1回目のワクチン接種を市内の病院で受けてきた。
今月初めに予約を入れたときには、静岡県内でも緊急事態宣言が出されるほどに感染者が増えると思っていなかった。
65歳以上の枠に入る夫は、すでに2回目も接種済。
なので予約から接種に至るまでの流れを具体的に聞いておくことができた。

接種の日の午前中は激しい雨がずっと降り続いて、注射による副反応の心配よりも空模様が気になって仕方なかった。
窓の外や気象庁の雨雲レーダーを眺めてはそわそわしていたけれど、予約時間の午後2時には、時折 青空が顔を出すくらいの小雨になった。

受付を済ませたあと、注射まではスムーズに進んだのは良かったけど、待機エリアの椅子に座った途端、めまいがしてきた。
そのあと変に喉がカラカラになって、持参していた水筒の麦茶を急いで口に含んだ。
そしたら、めまいも喉のカラカラも落ち着いてきて、待機時間が終わるまでには何ともなくなった。

病院の外へ出たら、午前中の雨がうそのような青空。
心配した副反応が強く出ることもなく、ホッとしたこともあって、久しぶりの太陽が一層 明るく感じられた。



翌日、注射した方の左肩が熱を持った感じで痛くなったけれど、それも1日だけで解消した。
2度の接種を受けていても感染する事例もあると聞くので、とにかく「セルフロックダウン」を心がけ、感染に気をつけたい。

この記事についてブログを書く
« 今日の夕焼け | トップ | 久しぶりの散歩 »
最新の画像もっと見る

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事