プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

名古屋で備長ひつまぶし

2018-07-20 | 食べ歩き

この猛暑日、いったいいつまで続くの~
水分補給をしっかりして、熱中症には十分気を付けましょうね。

今日は土用の丑の日。
食べたのは先日の海の日にですけど、先にこの記事だけ

入ったお店は、「ひつまぶし名古屋備長 大名古屋ビルヂング店」
13:30頃で25番目の1時間待ちでした。。。







名古屋の事は全然知らないのですが、この大名古屋ビルヂングは、
2016年3月にリニューアルオープンしたとか。
それで、まだこんなにキレイなのですね。
下層部ガラスファサードパターンは東京オリンピックのエンブレムのデザイナー野老朝雄氏のデザインによる。

さて、名古屋に来たなら、名物ひつまぶしを食べなきゃね



ひつまぶしの上をいただきました



おおお~、ツヤツヤ。



食べ方も一応聞きます。←今まで何度も聞いてても忘れてる。
ご飯を4等分に分けて、
1膳目は、そのまま
2膳目は、薬味を乗せて(ワサビ、ネギ)
3膳目は、出汁茶漬けにして
4膳目は、お好みで。



↑これは3膳目の出汁茶漬け。
どの食べ方も美味い
ここの鰻は表面パリパリ。
そのパリパリさで食べたいなら、そのままがおススメですね。
私は薬味のネギをお替りして、薬味たっぷりの出汁茶漬けで4膳目を〆ました。
ご馳走様でした。

この「備長」さんは、大阪ならグランフロント店があったのでした。
まあ、名古屋の本場で食べたと言うことで。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンコク最後のお買い物はBig... | トップ | バンコク5日目~シンガポール... »
最新の画像もっと見る