プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

バンコク5日目~シンガポールへ移動日

2018-07-23 | タイ

とうとうバンコク5日目の朝。
この日は朝からシンガポールに向けて移動日。
4泊すれば十分かと思ったバンコクですが、全然時間が足りませんでした。
GW中の9日間ずっとバンコクに居ても良かったぐらいです。
でも、最初の予定通りシンガポールへ✈飛ばなくちゃ。
朝食をホテルで済ませて、チェックアウト。
荷物があるし、ホテルからタクシーでパタヤイ駅に行く事にしました。
BTSチットロム駅から3つ目なのですが、朝はエスカレーターが動いてないので階段を上がるのが面倒で・・・
ところが、ここですっかり忘れてた酷いタクシーに当たってしまいました。
最後の最後に・・・
バンコクのタクシー事情、悪いですからね。
まず、メーターを動かしてくれません。
それから、行き先を空港にしないかとうるさい。
パタヤイ駅と言ってるのに、マッカサン駅の方に行かれた。
そして、マッカサン駅のとんでもないところで降ろされて・・・
余りに腹が立つので荷物を駅側まで運ばせましたよ!
だって線路の反対側で降ろそうとするのですもの!線路の上を渡ってEV乗場まで歩かないと。
そして料金がB300どうしてもメーターにしないし。
メーターならパタヤイ駅までB100もしないでしょうに。
彼らは外国人観光客とみるとふっかけてくるので、どうしようもない。
朝なかなかタクシーが来なくて焦って乗り込んだので、ちゃんと交渉しなかった私たちも悪かった。
けど、グランハイアットホテルのボウイさんが行き先等告げてくれてたはず。
マリオットホテルからタクシーに乗った時には、ホテルボウイさんが行き先を告げてメーターでってしっかり交渉までしてくれたのに。

最後の最後に嫌な思いをしたけど、
これで、バンコクに行く気が無くなったかと言うと、全然(笑)
多分またすぐ行きたくなるでしょうよ。
次のバンコクではトンローのマリオットホテルに泊まろうかな

パタヤイ駅は始発だけど、マッカサン駅から乗ったので座れなかったARL。
ARLは地元の人たちの通勤通学の足でした。
無事スワンナプーム空港到着。



  

  

次回はいったいいつになるか、でもTBも沢山残ってるからまた来るからね



タイエアーでバンコクからシンガポールへ約2時間15分。
時差が1時間あります。
機内食も一回出ます。



見えてきたマレー半島。



その先っぽにあるシンガポール。



無事、チャンギ空港到着です。



17年ぶりで、空港で右往左往です。



スカイトレインに乗ってターミナルを移動。





まだ広げているようで工事中、どんだけ大きな空港になるんでしょうね。



16年ぶりに来たら、シンガポールでも空港からMRTが通ってました。
これは便利ですね。(2002年開通予定でした)
ただ、空港から2つ目のタナ・メラ駅で乗り換えがちょっと不便。

さあて、MRTに乗る前にツーリストパスを買いましょう。



結局、私たちシンガポール滞在4日間なので、
翌日に3日用を買ったら良いと窓口で教えられてここでは買わず。
切符を買ってMRTに乗りました。

16年前と比べたらシンガポールのMRTは随分路線が増えて伸びましたね。



↓2002年版「地球の歩き方」より



2002年にはMRTは東西線・南北線の2本、LRTも一ヶ所のみでした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋で備長ひつまぶし | トップ | ホテルジェンオーチャードゲ... »
最新の画像もっと見る