プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

今年のイチョウ会は「秋篠の森 なず菜」で

2019-12-10 | 食べ歩き

今年のイチョウ会の集まりは、
20年ぐらい前から一度行きたいと思っていたカフェ「くるみの木」を希望。
すると、Cさんの提案で姉妹店「なず菜」なら予約OK!だからそちらにしょうって。
Cさんが頑張って予約して席を押さえて下さいました~
こちらのお店は12月で閉店後移転されるとのことで、最初で最後の訪問です。

入口にあったギャラリー「月草」、イベントの時のみ開店。





お食事は「食の円居 なず菜」で頂きます。



素敵なレストランです。



ランチは2回転で、私たちは13:15の部。

   

店内は木のぬくもり✙暖炉に火が入っておりました。



まずはドリンク。
私は焼酎の大和桜をお湯割りで。

 

他の二人が注文の自家製ジンジャーエール。
一口味見させて貰ったら、激ウマだった~
それから、お料理の始まりです。
手造り豆腐に、上に乗ってるのは大和当帰。



出てくる器もそれぞれ違って同じお料理も違って見えます。



次の冬野菜のテリーヌ。



野菜の味がしっかりと出ています、特に椎茸の美味しいこと!
オレンジカリフラワーも珍しい。
そして、蕪蒸しの炒り玄米あんかけ。



優しい美味しさ
次は、太葱と一夜干しイカの葛うどんパスタ。



みんなの器を



日野菜の香煎揚げと吉野田舎コンニャクのおかか揚げ。



日野菜って、お漬物でしか食べたこと無かったような・・・揚物にも



そして、大和牛のロースト



わぉ~、激ウマです
〆のご飯も奈良産ひのひかりと、みそ汁。



 

デザートは大和茶あんみつ。



う~ん、どれもとても満足なお料理でございました
クニパにチラッとこんな料理食べてきたとを見せると、フレンチ?って。
改めて見直すと、テリーヌにパスタに。。。ふふふ
大和の食材を使った滋味あふれる創作料理の一軒家でした。





ステキな空間のなず菜さん、閉めるのも勿体ないですけれど、
ちょっと行くのに不便な場所でした。
私たちは4人でしたので、大和西大寺駅前からタクシーで。
来年移転後もリピートしたいお店です。
ご馳走様でした。

さて、一年ぶりのイチョウ会。
ランチの前に皆で寄ったのは、西大寺。



西大寺と言えば、灰谷健次郎さんの『兎の目』を高校生の時に読んで以来、善財童子に会いに通ったお寺です。
それと、茶道を習っていた頃に何度か大茶盛式に参加しましたっけ。

   

今年はなぜだか、30年ぶりに訪れる場所の多い一年でした。
それから、食後に行ったのは秋篠寺。。。。



こちらには初めて訪問。



苔が美しい。。。



本堂に安置の、日本で唯一ここにしかない伎芸天様に釘付けなお寺でした。



最後にもう一軒寄り道。。。。つづく



~イチョウ会~覚書
2008年 ハービスENT
2009年 心斎橋「福臨門」
2010年 イーマ「卯乃家」
2011年 「ブノワ」
2012年 「ポンテベッキオ」
2013年 奈良「イ・ルンガ
2014年 「レストラン ヴァリエ」
2015年 おごと温泉「雄山荘
2016年 京都嵐山「松籟庵」「甘春堂
2017年 京都妙心寺「退蔵院~秋の特別拝観
2018年 武田尾「あざれ
2019年 奈良「秋篠の森 なず菜」「ガトードボア







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(64) | トップ | ガトー・ド・ボワのケーキ »
最新の画像もっと見る